30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

速報=2012・浅間山と岩菅山の紅葉

2012-10-11 | 登山

 

 (上) 浅間山の黄葉 

 (下) 岩菅山の紅葉 

山の紅葉をもとめて歩いてきた。10月9日は浅間山、翌10日は志賀高原の岩菅山である。昨年の紅葉は近年にない“不作”だっただけに、今年は期待したかった。幸いなことに暑さが続いたせいか遅れ気味だが当たり年だという。期待が膨らむ。しかしこの両山では、やや遅れ気味という印象であった。たぶん今週末あたりが見ごろになるのではないかと思う。

それでも満足であった。山の紅葉はさすがにきれいだ。こんな紅葉をこのあと何回みることができるんだろうか。そんな年になったからか、いっそう美しく感じられる。木の間に見つける紅葉、日を浴びてキラキラと輝く紅葉、シブくて豪華だ。思わず立ち止まって見入ってしまう。


          

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしくなれよと冬ネギの土寄せ | トップ | 浅間山ー機嫌がいいうちに登... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む