goo

お天気 晴れ曇り 気温 15℃

夕べは氷点下3℃でかなり寒かったです
今朝は霜で辺り一面真っ白になっていて雪が降ったのかと驚いたそうです
それでも家の中はひんやりしていたが表に出て陽差しにあたるとポカポカっとします
全体に風が強く寒いでしょう
長内の宮脇書店さん横の新築コンビニが鉄骨組み立て始まりました

久慈市役所、イチョウ並木取材してみまましょう
イチョウは葉を落とし始めました
美しい景観・・・が
あれま、市役所前アンバーホール通りのイチョウ街路樹が3本切り倒されています
地下下水工事でしょうか、工事中です
どうして伐採されたんでしょうか
まだまだ若い樹木じゃないですか
周辺取材してみました
理由は分らないそうです
地元の住民にすれば、今時期枯れ葉が落ちて掃除するに大変だそうです
雨などに当たれば路面に葉っぱが張り付いて掃いても剥がれなくて苦労するとか
他所の人から見れば並木道は素晴らしい景観でしょうが・・住んでいれば大変ですよ
話しておられました

樹木の枯れ葉落ちするのは、人間がクソするのと同じじゃないですか
あいつはクソするからちょん切ってしまえ・・とは、なんと短絡的な
根っ子見ていれば「なんかオイら悪いことしたんですか」聞こえてきます(笑)
市民の憩いになる若木を簡単に伐採避ける知恵が久慈にはなかったでしょうか
我々老人社会になって金がないがホウキ持つ老後時間がたっぷりあるだろうに・・

と、わたしが言うんじゃなくて、知り合いのばあちゃんが話してました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お天気 晴れ... お天気 雨(... »