goo

お天気 晴れ 気温 17℃

少し風が強いですがいいお天気でしょう
市役所玄関前で「最近、老人クラブたぐきり集会所に見えないね~」
と、バイクで来ていたおばちゃんに言われ、毎月第一、第三土曜日誘われてきました
あそこは田中地区お墓の下??いつか立ち寄ってみましょう(^_^)
会いたい元会長じいちゃんもいますから
久慈市内、ほとんどの桜は満開に近い光景でしょう
大川目小学校桜取材です
やはりなぁ、ちょっと桜花びらの数が少ないでしょう
老木のため昨年枝切りしました
しょうがないですね、人間でも悪い部分は切り取り除く、それと同じで学校の桜も長寿長持するためには手術も必要でしょう
ここだけに話し、数年前までの大満開の光景は今後見ることが出来ないでしょう
事務局では大川目小学校の桜は久慈市内一番の桜景勝地と自負しておりましたが
それでも今日の青空に栄え優しく咲いておりました



大川目から山越えで小久慈に出ましょう
久慈琥珀さん通りに芝桜の名所があります
あれま、建物が建てられています
おかあさんがおりました
こんどは徐々に脇の畑に植えるからと話しています
自宅裏に芝桜咲いていると言うので見せて頂きました
フムフム、まぁまぁ咲いていますね
おかあさん、以前の通り芝桜群集期待しています(^_^)

近くの通りにも芝桜咲いています
おかあさんが庭手入れしていました
おかあさん事務局を知っている方です
庭を見せてくれました
まだ少し手入れが足りませんが池などあり素晴らしさが想像できます
池は3.11のときヒビが入り水がなくなったそうです
それ以前はスイレンが咲いて綺麗だったそうですが
背丈ほどの桜が咲いています、おかあさんの話しでは取り寄せた桜で、年二回、春と秋に花をつけるそうです
なんと言う桜か名前忘れました
普通の花びらより小さくてピンクが濃い花びらです
とても美しいでしょう

夏子のおかあさんにも会ってきました
昨年は赤ちゃん四人産んだので今年はお腹を休ませたそうです
来年は頑張って小作り励んでください

小久慈焼きです
小久慈焼き桜、満開になっています
桜芽に全て花びらが付いたでしょう
支配人の話では野鳥のウソ被害がなかったので良かったと話していました
綺麗でしょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お天気 曇り... お天気 晴れ... »