goo

お天気 薄晴れ 気温 18℃

ちょっとどんよりしたお天気ですが昨日より暖かいでしょう
我が家の「タイツリソウ」も花蕾が伸びてきました・・が
ほんとにこの蕾でいいんだろうかと疑問に思い、昨年12月この苗をもらったおとうさんに見てもらうに行ってきました
おとうさん現在は川崎町お住まいで生まれは野田の方です
事務局とは野田では数十年も前から知り合いです
現在は自宅お庭にタイツリソウ花壇で育てています
最初の一枚目画像は事務局が育てているタイツリソウです
比べたらおとうさんとこも同じぐらいの蕾です
聞いたらこれが正常でこのあと伸びて花が咲くそうです
よかったわ
おとうさんとこはもう咲いたものもあります
やっぱり可愛いですね
今年生まれた3センチぐらいの苗も目を出しています
このタイツリソウの種は花が咲き終えたあと、長さ数センチぐらいのサヤエンドウ形が出来るそうです
そのサヤエンドウがパチっと弾けて種を方々にはじくそうです
それが苗になるそうです
じゃ我が家でも・・

 

川崎町市民市場通りの桜です
今日も美しい光景です
近くのおかあさん宅庭のハナカイドウです
高さは背丈ぐらいです
赤い花が咲いていました
我が家のふる里やすらぎの家のハナカイドウはどうなっているんだろう
近いうちに行ってみましょう



今日も巽山公園に人が見えるので登って行ってみました
市内田屋にある介護デイサービス皆さんが花を見に訪れていました
花びらはそろそろチラチラとは散り始めてはいますがまだ見頃でしょう
お出かけください



夏井町八戸線沿いにある芝桜庭園取材してみましょう
今日のメイン取材地です
市内だいぶ芝桜咲いているのでさぞかし綺麗に・・・
まだ早いようです
おとうさんの話しではこの場所は毎年咲くのが遅いそうです
連休ごろが見頃になるかもしれません
そのころ取材来てみます
今日はありがとう



国道45号沿い長内のスタンド事務所が解体されるところです
この場所には三陸道インターが出来るためにスタンドが移転します

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お天気 快晴... お天気 雨 ... »