goo

お天気 曇り 気温 21℃

どんよりした梅雨空です
ふる里やすらぎの家です
小雨が降りそうですが土木作業してきました
入水パイプを土に埋めましょう
大成功でしょう

今日は滝ダム見学会です
取材してきました
エレベーターで降りてゆき発電機械など見学します
スタッフから滝ダムの仕組みなど説明受けます
滝ダム発電量は民家約90軒分の電気量だそうです
滝ダムで発電した電気は電力に売っています
去年の久慈市を襲った台風ではダム湖、画像の高さまで水嵩があったそうです
内部に台風の時のダムの様子の写真が紹介されていました
スタッフ皆さん、今日はありがとう

土風館で九州北部豪雨災害義援募金活動が行なわれていました
土風館多目的ホールで久慈仮面ライダーの会主催の「懐かしのレトロおもちゃ展」が開催されていました
会場には沢山のブリキなどのおもちゃが並んでいます
午後からはおもちゃコレクターとして知られる安田勝寿さんが一般者から持ち込まれたおもちゃを鑑定してくれるそうです
事務局でもなんかないかな思っても鑑定出来るようなおもちゃがありません
鑑定出来る物がなくても安田さんのコレクター作品見るだけでも目を見張ることでしょう
お出かけください



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お天気 時々... お天気 曇り... »