goo

お天気 晴れ曇り 気温 19℃

どんよりした空模様ですが秋めいた気候でしょう
大川目枝成沢方面取材です
最初は取材目的地は考えていたのですが行き当たりばったりにしました(笑)
お花畑など綺麗ですね



進んでゆくと、あれま、見たことある場所です
この道路は夏井の池のおかあさん付近から山越えで枝成沢へ出て来る通りです
付近には栗が道路に落ちています
琥珀の看板があります
琥珀採掘場所取材してみましょう、前から軽トラのおとうさんが止まりました、琥珀場所尋ねたらこの先丁字路右へ曲がるそうです
ありました、碁石の琥珀採取場所です
琥珀落ちてないか見ても見当たりません、運良く見つけられるかと思ってましたが(笑)



道路進みます
あれ?なんか見たことある風景です
夏井の大芦夏井さん宅前か
大カボチャに絵を描いて展示している夏井おかあさん宅・・
畑におかあさん仕事しています
綺麗な菊が咲いています
尋ねたらここは同じ夏井だそうですが、地区名忘れましたが大芦とは違うそうです
おかあさん、大芦の大カボチャのおかあさんのこと知っておられました
大芦に行くにはこの道路進んでゆくと夏井へ出れるそうです
ちょっと時間がありません、Uターンしましょう
近くで稲のハセ掛けしている宅がありました、やっぱりハセ掛けが風情ありますね



帰り、ちょっとゴルフ場ソーラーパネル設置様子取材してみましょう
ゴルフ場廃止あとソーラーが設置されます
数年前のゴルフ場明日から廃止って前日、数十年ぶりのゴルフ最後にプレーしたいと友人にお願いしてプレーしました(笑)
ソーラーまだまだ工事中みたいです

さて、帰るに道路は???
あれ、道迷ったぞ、たたた大変だ、山道路だ、進むべきか戻るべきか
エ~イ、おおい被さる草木砂利道進んでしまえ、どっかにはたどり着くべ
見たことある場所に出て来ました、よかったわ(笑)
大川目の山口八幡宮裏です
そう言えば以前通ったことありますね
今月の28日、山口八幡宮で久慈地区最後の懸賞盆踊りが開催されます




大川目小学校前を通ったらグランドにお馬さんを積んだトラックがいます
尋ねたら、青森市の乗馬クラブの方々だそうです
これから子供たちの乗馬体験を行うそうです
先生の話では昨年も行われ、昨年は低学年対象だったそうですが今回は全校生徒体験予定だそうです
先生も初めて乗馬させてもらったそうですが、馬の背中は高かったそうです
楽しい企画ですね、大川目小学校最高!(^_^)
おじさんもいつか乗ってみたい




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 秋晴... お天気 曇り... »