goo

お天気 快晴 気温 24℃

梅雨のつかの間のお天気でしょうか、素晴らしいお天気になりました。野田村新山で久しぶりで知り合いのおばちゃんが畑でカボチャ苗の手入れをする姿がありました。約一年ぶりですが優しく迎えてくれました。このカボチャは大手スーパーへ出荷するものだそうです。畑の中は暑くて汗が出る思いです、風があるはずなんですが当たりません。おばちゃんの口からサッカーの話題が出てビックリです(笑)。彼女は今朝サッカー見学のため早起きしたそうですが「勝って良かったわね~」です。事務局でも目覚ましで起き、最初TV観戦したのですが、2-0付近から眠くてトロトロ寝てしまいました。
野田村商店街の取材中、参議院選挙カーが見えました。久慈市内、野田村の議員さんと一緒です。立候補者本人かと聞けば広報カーで、本人は内陸の方を廻っているそうです。「岩手県は広いからね」だそうです。午後の今、我が家の前を工藤さんが野田村方面に連呼しながら走って行きました、これから45号南下して宮古釜石方面にゆくのかな?。ホント岩手県は広いから候補者も大変でしょう。
山門前旧家宅の裏庭に屋外便所がありました。懐かしいです、早速使わせていただきました、キレイに掃除されていますね。今でもまだあちこちの民家で屋外トイレ見かけますが、ほとんど農家の物置かしています。先ほどはありがとうございました。また、いつかお会いしましょう、野田祭りで再会できればいいのですが残念です。
午前中南浜から泉沢と廻りましたが、トミさん前のばあちゃんも、お元気で(^-^)。

B01 B02 B03 B04 B05

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 快晴... »