goo

お天気 曇りから快晴 気温 22℃

東北地方も昨日梅雨入りが発表され、今日午前中ちょっとどんよりしていたが午後になりいいお天気なっています
今日は時折突風が吹いたりしていました
午後表を見たら快晴です
荒町です
斉藤病院さんへ行ってきました
ピロリ菌治療結果です
ピロリ菌消えているそうです
血の検査もいたって良好・・
ただし肥満体糖尿なので気をつけなさいときつく言われて来ました
健康は大切です
健康でなければ明日を笑えない・・
近くに庭をバラ庭園に飾っているお宅があります
ちょっと見せてもらいました
やっぱりバラ庭園に相応しい美しいバラが数々咲いていました

土風館多目的ホールでハンドメイド品展示販売するイベントが開催されていました
イベント会場内足の踏み場がないほどの女性たちでいっぱいです
どうしてこれほど入場客多いの・・聞いたら、八戸の有名なお店でイベントがあれば行列が出来るほどの人気店だそうです
盛岡でも知られた人気店だそうです
じゃおまえも買ってきたか?、いやまぁ買うほどじゃ・・
とにかく若い女性たちが多かったです
「Copain」というお店だそうです
お店は今日だけみたいですね
時間は18:00まで開いてるみたです、お出かけください
土風館産直でバナナ??のような野菜を売ってました
ななななんじゃ、これは・・
これまで見たことありません
聞けば食べ物だそうです
答えは最後に

巽町お店のおかあさんから、頂いた野菜だけどうちだけでは食べきれないからとキャベツ・ネギ・大根を分けて頂いてきました
ハイ、頂いてゆきましょう
優しいおかあさん
文房具屋さんにボールペンを注文してきました

で、先ほどのバナナの親分のような野菜は「ズッキーニ、なにズッキーニ?、グループ名かい」聞いたことも見たこともないぞ
そしたら巽町のおかあさん初めほとんどのおばちゃんらが「ズッキーニだべ」と、知っていました
カボチャの仲間だそうです
炒めて食べたり、このまま輪切りにしても食べれるそうです・・が
私もユニバース歴50年経ちますがこれまで見たことありません
ユニバースでも売られているそうです
値段130円でした



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お天気 曇り... お天気 晴れ... »