goo

お天気 晴れ曇り 気温 4℃

ハッキリしないお天気でしょう
午前中激しく雪が降ったりしてきました
寒いでしょう

野田村南浜地区です
知り合い宅庭先の梅が一輪花開いていました


長内新開橋通りの梅です
この梅木は市内では一番最初に開花する「久慈市梅開花標本木」として事務局個人的に指定している梅木です
今日ようやく一輪開花し始めました
これからどんどん春が進んでゆくことでしょう


ホームセンターサンデーさんで昨日購入したカワズサクラ苗木植える桶を購入してきました
カワズサクラは静岡県方面の暖かい地域で咲く桜です
なので久慈地区ではムリじゃないかと言われるので室内で育てようと思い大きい鉢植えを買ってきました
まるで昔の土葬棺桶ぐらい大きい樽です(笑)
野田村田中時計店の彼の話では青森のある地区でもカワズサクラを街興しにしようと植えている場所があるみたいだよと話していました・・が
激しい雪が降り初めてきました
激しい雪です



明日2017-3-25、三陸鉄道北リアス線に新しい駅が開業します
野田村の三番目の駅「十府ヶ浦海岸駅」です
場所は国道45号野田村十府ヶ浦から宮古方面1kぐらい先の米田地区です
明日は午前10時から現地でいろんな記念祭が執り行なわれます
事務局は、久慈駅発10:15分、十府ヶ浦海岸駅着までが記念列車運行するので久慈駅から乗車予定しています
今日野田村へ行って明日の足の確保してきました(^_^)
明日はなもみ太鼓、餅まき、テープカットなどが行なわれます
三陸鉄道北リアス線 「十府ヶ浦海岸線駅」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ曇り 気温 1℃

午前中早い時間は青空の見えるいいお天気でした
街中の土風館では画像の様に青空でしたが、市日を歩いていたら突然に天気が崩れ、横殴りの雪が降り始めてきました
気温も冷えて、出店のおばちゃんらも大慌てでテントが風で飛ばされないように大騒ぎになりました
でも数十分したら雪も収まり穏やかな天気になりました
午後は太陽が見えてきています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 9℃

予報通りのいいお天気になりました
風が少し強いですが寒くはないでしょう
この暖かさで市役所の梅の様子はどうだろうと思い取材してみました
まだ花びらは開いていませんが、蕾が柔らかく膨らんできているようです
あと数日で開花するかもしれません

振興局裏手久慈川です
久慈川河川敷の中州が土木工事で取り除かれています
まるで中国の黄河と見間違うほどの洋々と流れる大河となりました
これが本来の久慈川の姿でしょう

WBC侍ジャパン、アメリカ対日本、2対1で惜しくも敗れました
立派、立派でしょう
強いチームが勝つわけじゃない、勝ったチームが強いのである
それがWBC世界大会なのです




川貫のコメリです
昨日見て置いた植木を購入してきました
河津桜と花カイドウです
ん、河津桜、昨日は二本あったのに一本しかありません
誰か買ったんだ
大川目の知り合いおかあさんが話しかけてきました
「こうず桜買おうとして」たら「カワズ桜だね、でもこの桜わね~」
おかあさんの話しではこの桜は静岡伊豆方面の暖かい場所に咲く桜で、ここではムリなんだからとハッキリ断言しています
見れば元気な苗木だけど向こうの方から仕入れたので元気なだけなんだぁ
だそうです(笑)
おかあさん、樹木師みたいに断言しています
ぼくもそう言われて悩んでいます(笑)

コメリの女の子スタッフの話しでは、「去年暖かい地方の苗木を買ったお客さんに聞いたら元気に育っているそうです、昔はこの辺では寒くて育たなかった植木でも、最近の温暖化で暖かい地方の苗木でも育っているみたいですよ」と、話していました
どこか暖かい場所に植えれば育つんじゃないの・・話しています
買っちゃうかぁ、千円ぐらいだから

おかあさんが、この花カイドウ2千じゃ安いよ
花カイドウはどこへ植えても育つんだから
話しています
よかったわぁ(^_^)

この年になって苗木植えても花が付くまで見れるかしらと考えてしまいます
ヨシ、100歳まで元気でいて、満開のカワズサクラ、花カイドウ桜見てやろう・・・(^_^)



久慈市名誉市民三船久蔵先生のある項目の生い立ち取材しました
結果は判明しませんでしたが、観光課はじめ知り合いの方々ありがとうございました
久蔵先生は子供のころに久慈を離れ仙台方面が住まいだったそうです
向こうで有名になられたそうです
なので市内にはそれほど先生の身近な方がおられないようです
久慈市で先生へ表彰などがある場合は東京から関係者がお出でになるそうです
久慈市での先生の生家は昭和20年の久慈大火で消失してしまったそうです
現在は生家のあった、久慈市銀座商店街の場所に記念碑が建てられています
メールでの問い合わせに希望のお答えが出来ませんでした
観光課でも数カ所電話で問い合わせてくれましたが、しょうがないですね、文献にも載っていないようですから

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 9℃

今日は予報通りあまりパッとした天気じゃありません
午後からは雨が降る予報ですがどうなんでしょう
寒くはありません

土風館の花屋さんには福寿草の鉢植えを販売されています
このような雑草も売ってるんだぁ、でも見れば綺麗に整え見栄えがかなりいいでしょう
この間火事になった建物の解体工事作業中です、あれま、重機がキャタビラ片方上げています

皆さん「チッキ」って知ってますか
先ほど川貫のコメリさんへチッキ買いに寄りました
女の子に「チッキどこありますか」尋ねたら一瞬とまどっています
四角い紙に針金が付いた・・「あぁ荷札ですね」だそうです(笑)
チッキって聞いたことないそうです(笑)
土風館で団塊時代(1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)に生まれた世代)の、おばちゃんらに聞いたら直ぐ知っていました(笑)(笑)
大川目に春を探しに行きました
大川目はまだ冬ですね、花は見えません
河川敷に里キジのオスが茂みに見えました
飛び立つのを写真撮ろうと待っても気配を感じたのかつつこまって隠れています
皆さん、知ってますか
人間以外の生物には時間という物(感覚)はないそうです
皆さんも体験したことあるでしょう
野鳥が木に止っているのを眺めていても、何時間でも飛び立つ気配がなかったことを
たまりかねて人間があきらめてしまいます・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 12℃

寒い北国にも春が訪れました
今日はかなり暖かく、太陽の熱が強く感じられる一日になっています
少し風が強いです
土風館レトロ通りの御食事処かだっ亭が今日で営業終了なのでおかあさんのおにぎり食べてきました
おかあさん、またどこかでお会いしましょう
田髙の宅のおかあさんが庭の手入れしていました
クロッカスが玄関先に咲いていました
今シーズン初めてクロッカス目にします
それと福寿草、スイセンの蕾、そろそろ春の雰囲気です
長内川新開橋袂に白鳥二羽見えていました
お土産持って行ったのですがぜんぜん寄ってきません
そろそろ市内の白鳥も北へ帰る準備していることでしょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ