東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

湿気がヒドい

2011-05-10 23:40:00 | 東急
今朝は電車が大変でした。
雨による遅れで混雑がハンパなく、一部区間だけでしたが田園都市線並となりました。
いやぁ怖かったw


今日は雨だったので帰りに奥沢駅で少し撮影しました。
意外とこの駅でも撮影が出来るんですね。
今まで撮る機会も無く、実に2年ぶりとなりました。


2104F
とそのとき…



チッ、プシュー・・・・

おや・・・


3番線の5080系に電源が入りましたw
夕方の定期回送に向けての準備のようです。

6308F

6314F
2次車と3次車の顔つきの違いがよくわかります。

3番線に「回送」の文字が。
続けて

下り1番線にも「回送」の文字が。
そろそろ入れ替えなので反対側へ。

9110F

運転士交換中です。
よく見ると東急運用の代走のようです。

出発。

そして間もなく、入れ替えが始まりました。



ATCやORPの音が運転席から鳴り響き・・・

低速で出発進行!





とりあえず上り本線で一旦停止。
止まってからわずか1分足らずで…

ポイントが切り替わりました。
と同時に上り本線から下り本線へ移動開始。

上り本線を逆走している珍しい姿。

下り本線へ。

とまぁなぜこんなに入れ替えがテキパキとしているのか?
それにはこんな理由が。


上り3番線に居た5186Fが1番線に止まってないのですが、上りからは急行が高速で接近。
といっても入れ替えもしてるので急行を減速させちゃってます。

そして後ろからは下り列車が接近。
稜線の営業列車の間に無理やり組み込んだ回送となっています。

回送で足止めを食らってる交通局の6323Fとメトロ9000系。
9000系は完全に本線で停止扱いとなっています。

回送21kはこうして出発。

といつも撮影していた定期回送の出勤の様子を収めてみました。



この後雨も上がっていたのでいつもの場所へ。
ついた途端に雨が、気にしないで撮るか。


6102F
雨の日の撮影でも一眼は威力を発揮。
ブレず安定した撮影ができました。

6106F

9002F

9008F

これで退散。


最後は9000系二連続で〆られてよかったです。







とまぁ今日は平日なのになんで更新してるんだよ、と思ってる人もいるかと思います。
日曜日の更新忘れてたのもあるのですがね…




おそらく大半の方はご存知かと思いますが、あの5050系4101Fがメトロへ貸し出しになりましたね。

来年に控えた副都心線との相互直通に備えてのものです。
回送経路はまだ東横線が繋がっていないため、メトロ8000系の新木場CRへの入場経路と同じ田園都市線・大井町線・目黒線・メトロ南北線・メトロ有楽町線という経路での回送となりました。
また5050系と同じ車両幅ということもあるのか、車両限界の発砲スチロールが付けられての回送になりました。
大岡山駅は8両が限界ですから、夜間に本線を逆走しての入れ替えになりました。

しかしまぁ

・発 東急電鉄長津田検車区 神奈川県横浜市緑区
・着 東京メトロ和光検車区 埼玉県和光市

ピンクの車両が初めて埼玉入りしましたね。
和光市検車区ではなく正式には和光検車区なんですね…汗



今は検車区内で西武6000系やメトロ10000系、東武50070系などと一緒に留置されているとのこと。
画像はネットにごろごろ転がっていますので、検索してみてください。


これはうまくいくと、東上線内での試運転の時に4000系との並びとかが期待できそうですね。
4000系に組み込まれている元5000系の車両と30000系が再び出会うとなるとは…
ただ今の東上線のATC工事の状況から見ると、東急との開始時にはATC化が終わっていないような気が…
だから東武ATSも積んだのかしら?
あとは運用の合間とかに東急車が有楽町線の運用とか入れば、MSEと東急というユメの並びも実現しちゃうかも。
そうなればいいなぁ・・・ジュルリ…


回送されたため暫くで試運転を開始すると思われます。
続けて5050・Y500系も貸し出されるのか気になるところです。
でも予備車ないし無理かw


また4000系に関連したことか分かりませんが、5157FのVVVFの音がなんか違うらしくて…
先日の長津田回送に関連していると思われますが、詳細は不明です。
運良く57F来ればおいしいのですがね~
まぁボチボチ確認してみます。






明日は体育祭の予行練習があざみ野にて行われます。
久しぶりのあざみ野だなぁと思ってみたり(笑)
登校はほぼ午後なんですが、撮影するので朝はいつもどおり^^
朝の準急やらを撮りたいです。
雨降ってるのでたまプらが有力かしら?



今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。