東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後の夏休み

2016-08-25 00:31:50 | JRグループ
を過ごしているkuitann2です。
言わなければ実感こそありませんが、夏休みです。
台風であったり、長期間ロケハンを行っていないためか動く気力も無く8月も後半になってしまいました。
今年半分は引きこもってた感じでしたので調子戻していくぞー(棒)


先日の19日ですが、そんな事も有り臨時列車でも撮りに行こうと品川へ行ってきました。
品川駅は上野東京ラインの開業で様変わりしており、撮影地も誕生しています。


宮オオRE-1
臨時増発のSVO
この撮影地は単線のため被りがない素晴らしい場所ですが、撮影できるのは東海道系統のみ。
上野東京ライン経由で来た常磐線等は撮影地のかなり手前で転線してしまうためコスパは悪め…?
私のように時間内でたくさん撮りたい効率厨人には向かないです(笑)


横コツK-19
更新の始まった近郊型のE231
墜落インバータ消滅も遠くはなさそうです。
そしてこのパッチワークは目立つ。


宮ヤマU538
運用の共通化以降、宮ヤマ編成が東海道線へ来るのも日常的に。
またJR東海の保安装置更新もあり、今までは横コツ限定だった東海乗り入れも宮ヤマ編成でも可能になりました。
沼津~黒磯の直通便は現状ありませんが、営業距離としては長いものとなった上野東京ライン。
常磐側の高萩行きも撮ってみたいですね。


横クラNe019
お目当てのマリンエクスプレス踊り子
やはりお隣のトンネルから出てくるのが日常的なだけあって違和感が(
伊豆CRAILEの登場やαリゾートのリニューアルで伊豆方面が変わろうとしてますが、地域活性化となるか期待です。
なお乗車率は…


宮ヤマU619(元 高タカL03)
東チタのE233と同じく移籍となった元高崎所属のE233
向こうの編成がアクティ表示を出す事に違和感しか感じない管理人(笑)


宮ヤマU521
噂の墜落しなくなった機器更新編成
ちょっと前まで東海乗り入れ禁止を表すサークルe表示がありましたが、いつのまにかなくなっています。
外見には大きな差異は無く機器の更新程度のようです。
まだ乗車・収録が出来ていないため乗ってみたいですね。


宮オオA5
田町から大宮へ移籍になった185系。
最近では我孫子発の踊り子が設定されたりと、臨時運用へ活発に利用されています。
御存じの通りムーンライトながらも就きますので大垣へも。
185のながらは苦痛と聞きますが、座れれば別にって私からすると快適なんですがね(笑)


この日は臨時が多かったため本数も増えていました。
が撮れる車両は似通ってばかりで、マリンエクスプレス以外は定番ですね。
ですが極力沿線に行きたくない(特に夏場)タイプの私のような人であればオススメできる撮影地です。




お話は変わりますが、26日から関西へ行ってきます。
今回も恒例のスル関を利用し、私鉄を中心としたロケハンを行います。
どこ撮ろうかなど悩んでいますが、いつも市街地を中心とした範囲でしか撮影してないなーと。
有効範囲がそこそこ広いため、今回はその末端も行ってみようと計画しています。
初めてのロケハンの際は右も左も分からず知り合いにくっついて移動してましたが、土地勘が出来るほど通ってしまってますねもう((
天気が怪しいそうなので心配ですが、ゴリゴリ撮影してきます(ネタ発言)




今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰いたします

2016-07-21 00:39:25 | 雑談・その他
お久しぶりです、kuitann2です。

今日書く事はタイトルを見ていただければ分かりますが、本日より復帰とさせていただきます。
大学に入学してからほぼ放置となっていたこのブログ(HPもですが)、いい加減触らないと見ている方に失礼ですね。

前回長々と書かせていただきましたが、無事に落ち着き卒業に向けて研究を進めようという感じです。
なので幾分気が楽になった程度で、卒業までが長い長い。


ただ復帰だから撮影にバンバン行く、貯めてた画像を毎日放出するってわけじゃないです。
ここで更新頻度を宣言しても恐らく守れない可能性が高いので不定期ということで(笑)
毎日質の高い記事を更新される方、色々あると思います。
ただブログというのは、義務ではないと考えます。
書きたい時に書き投稿する、このスタンスが良いのかなと自分では考えています。
一時期毎日更新を掲げていた時期もありましたが、その時はそう考えていたんです。
ただむやみに記事を乱立させても果たして意味があるのか、と思います。

繰り返しですが、不定期での更新を計画しています。
ただ放置は避けたいなーとw



続いてHPについてです。
どうやら記事にも取り上げていたようで、2014年にもエラーで閲覧不能だったようです。
私が利用している「tok2」旧トクトクは2015年の9月にセブンアーチザンLLCという会社へ運営会社が移行、2016年の春前にサーバー機能等が全てこの企業へ移行となりました。
特にエラーが多いのがこの完全移行後で、月に2回ペース以上で閲覧が出来なくなります。
そのたびにサポートへ連絡しますが、なんというか…
事情は色々あるとは思いますが、ユーザーから指摘されてから復旧させるの繰り返しとなっています。
ホームページというのは安定的に閲覧でき初めて意味を成します。
ショッピングサイトが年中エラーでは意味が無いのと同じです。

今まで無料のサーバーを利用していたため他の無料サーバーへの乗り換えを検討しましたが、同じように落ちやすい。
となると有料サーバーですが、ピンキリ。
その中で比較的安く安定しているだろうと言う事で、「ロリポップ」サーバーへの乗り換えを行いました。
容量は無制限から50GBと圧倒的に減りましたが、今後は画質を落としたり走行音をYouTubeへ移行させたりと軽量化を考えています。
既にこのブログからも新サイトへリンクが繋いでありますので是非ご覧ください。
まだ一旦復旧させただけですのでコンテンツがほぼ見れませんが、デザインを一新しています。

こちらからもどうぞ


以前問い合わせをフォームから受けたのですが、今後の活動路線はどうするのかという事への回答です。

今後ですが、学生ではなくなるため今のように時間はさけなくなります。
が、コンテンツとして無くしてしまうのは勿体ないため現行のまま残すつもりです。
写真専門として開始したブログとホームページですが、今後は動画コンテンツも力を入れたいと考えます。

大回り乗車~特急に乗る大回り~


ほぼ触った事もないadobe製品で作った動画です。
体験版とかを乗り継ぎながら作っているため、しっかりとした編集ソフトを買ってやりたいなぁ…

このように動画の更新も頻度を上げ、よりクオリティの高いものを作っていきたいです。
数々の作者の動画とかを更新していない間見てきて、作りたいなーと思ったから。それだけです(


ホームページの再構築もやりつつ、ほぼ手つかずだったBトレの作成も順次行います。
機会あればここでも公開を検討してます。




今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきてますよ

2016-04-25 01:07:18 | 東急
遠征に行ってまま帰ってきてないわけじゃないです、ちゃんと居ますよ。

約1年ほど更新が止まっており申し訳ありません。
アクセス見る限り定期的に見てる方も居る用で、申し訳ないです。


現在の私の状態をお話します。
大学も4年生となり、卒業まで1年を切ったという事実もあります。
また卒業と共に私は進学は行わないので、分かりますよね?(笑)
周囲や知り合いは進学が多数の中、あえてその道を選ばざるを得ないため仕方ないですが。
更新が行えていないのはそんな理由です、記事にするための活動が言うほど出来ていないため記事も書けず放置。
加えて卒論も書き上げなければと、言い始めるとキリないです。

私の更新は日々の雑報ばかりを取り上げるタイプでは無いのでこうせざるを得ないです。
有名な管理人さんであれば、ダイヤ改正についてであったり模型製作であったり。
色々あると思いますが、そんなセンス私は持ち合わせてないです(笑)
色々ご意見いただきますが、ご了承ください。


前の近況でも言ったと思いますが、撮影頻度はあれから更に落ちました。
前は月1?と書いた記憶ありますが、現在は触れれば良い方です。
所用でついでにって感じでボチボチ撮ってます。

最近は趣味から全体的に離れつつあり、かといって何か別のものが出来たとかでもなく分からない日々です。
プロフィールをたまに書き換えてるの、気付いてないよな~(笑)
今まで以上に様々な出会い・経験から、自分はこのままで良いのか?と自問自答。
某界隈への浮上もやめて、作業しながら考え事しちゃってます。

ただ、ホームページやこのブログは決して辞める事はありません。
中学生の軽いノリで作ったこの二つのお蔭で今があると思いますし、もし仮に趣味を完全引退しても撮りためた写真なんか放出してもと思ってます。

今見返すと開設は2007年12/16だったんですね、もう8年目。
よく続いたよなと、自己満足な記事でも見てる人は見てるのを実感しました。

鉄路のように、これからも続きます。
長い文章でしたが、今回はこれにて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸

2015-03-16 06:35:35 | JRグループ
ということで北陸へ行ってきました。
爆弾低気圧直撃でどうなるかと思いましたが、無事帰ってこられました。

メインのスノラビも何とか記録程度ですが確保しました。

敦賀エリアからお世話によくなる521系

殆ど遭遇できなかった北越

413系

吹雪の中撮影地に行った所、偶然にもスノラビに出会えたり。

貴重な475系をバルブ

最後の撮影となったスノラビの一枚。
かなり適当ですがダイジェストでお伝えしました。

ここでお知らせですが、23日に大阪へ向かいます。
一泊二日ですが、チョロっと。

今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みも終盤へ

2015-03-08 22:49:09 | 雑談・その他
気付いたら3月ですね、更新サボってました。
2月初旬のテスト終了から体育でスキーへ行って、その後は疲労からか放置気味になっておりました。
撮影はチョコチョコやってるいつものパターンです。


2/13

暇なので近場のムサコで定点。
主にライナーを中心に撮影しました。
215系は滅多に遭遇しないのでそれの撮影も兼ねてたり。

ストライプばかりで有難みが無くなった185系

堂々の12連ですが、言うほどのお客が乗らないNEX。
もう普通の踊り子に使った方が良いように思えてしまうのは私だけかな?

SVOで通勤出来たら楽しそうですよね((

そしてお目当てのおはようライナー逗子
先ほどのNEXに比べると万席になってました、短いからしょうがないかな?


暫く定点を行い、暇になったため中心地へ。
そういえば上野東京ラインの試運転をまともに撮ってなかったと思い御徒町へ。

トリニクイ
御徒町は撮りにくいので今後は使う予定なさそうな構図。

昼飯後はヤテを撮影、東京駅ラッピングを狙います。
御徒町は撮れるような人数ではなかったので有楽町へ、同業者0でした。

撮影しててふと思ったのが19点自動AFが稀に言う事を聞かない事が多発してたので、このあたりからゾーン任意選択AFへ
格段とピントが合うようにw

トウ514
撮り終えて行く宛てもなく品川へ。
このまま帰るのもアレなので川崎までこいつで。

羽田へ直結、とは行きませんけどね。
広告がいつからか直結からビュンって表現変わったんですね、なんかさびしい。

川崎でブックオフへ寄る程度で帰宅


2/14
翌日ですね
自由が丘へ用事があったので行った帰りに少しだけ撮影

7027F
7000系はピントが良く合うのは気のせいかな?

あーあと言うか、並んだ1枚。
単体が良かったなぁ…

9151F
腹いせにガッツリと決めれました。


2/16
寝てても仕方ないのでお散歩しに多摩川方面へ
新幹線でも適当に撮ることに。

C41

X19
あまり縦アン好きじゃないのですが、結構きれいに撮れるもんですね。



2/18
夜から東京駅へ向かいました、お目当ては…

ホームライナー逗子でした。
おはようライナーを撮ったならこっちも撮らねばと、わざわざ東京駅へ。

同業者が3人ほど居りました、マルチメディアになってないだけ有りがたいですね。

LEDも確保


2/20
またまたフラっとお出かけ。
行く宛てが相変わらず皆無なので、しばらくぶりに常磐線へ。
しかしこの選択が予想してない事に。
無難に北千住をチョイスしたのですが

なんで貴方がここを通るですかねぇ…(困惑)
てっきり特別快速か貨物の通過と思っていたらエラい遅くて見てみればこいつでした。
TK入場のようですが、面倒なのでスルーして撮影していると…

K461
普通の15両の登場

K418
流石にスカートが汚い基本編成

K472+K473
?????????
なんでグリーン車が付いてないんだろう、代走かと思っていたら試運転表示
偶然にも新造試運転に遭遇してました。

試運転通過後も暫く撮っていようと考えたのですが、どうせなら追いかけろという事でスルーした緩行のブツを追いかけ恵比寿へ


マト6
見事に暗い結果に、まぁ良しとしましょう。
その帰りの多摩川でも撮影


6003F

4110F
先日のような並びは無く、ガッツリ頂きました。

3012F


2/23
この日は陸を食べに尾山台へ向かったら定休日だったため上野毛の二郎に向かい帰ろうと撮影していると

???????
再び謎の回送、しかも03系。
ここを通るのを見たのは直通前以来な自分、鷺沼入場と思い大井町線沿線へ。

9014F
未開拓の撮影地ですが、気に入りました。
しかし路駐の常習エリアなのか、道路上で荷物の入れ替えを行う運送屋の車がチラホラ。

6105F

9005F

03-814F
昔からよく歩いてたエリアに撮影地があるとは思っても居ませんでした。
この日は曇りでしたけど、晴れの日にチャレンジしたいですね。


2/25
知り合いが上京してきているとの事で、落ち合う時間まで適当に撮影する事に。
と東京駅方面へ向かってる途中、E655とスレチ。UTLのシテンしかあり得ないので東京駅で待機する事に。

随分と黒光りする車体が入線、自分が反射して写ってますもんこれ。
直前までSVOのお客さんがわんさかいましたが発車後すぐの入線だったのでホームはガラガラ。
まったりと撮影できました。

この後お昼を食べに上野駅へ。

個人的にツボる高崎・上越線
これ沼津で表示したらどうなるんだろうか。

少し足を延ばして京成へ、最近行ってないからね。
よく定点をした高砂にすることに3年近く行っていません。
到着早々、列車が全て抑止に。京急線内人身事故で発車整理をするとの事。
その整理後の一番列車が

押 上行き
こんなの定期であったっけなぁ…
続いて…

アクセス特急 押 上行き
何にアクセスするんだろうか…

白い悪魔の押上行き
京急車の押上表示を期待したものの、久里浜行きを最後に一本も来ず。
帰りに青砥を見ると京急車の山、大半はここで止めていたようです。

白い悪魔も回送で入線

暫くして快速成田表示へ、臨時運用だとかで。

立て続けに運転再開したため北総線への乗り入れ制限がかかり、アクセス特急から本線経由の成田空港行きに。

シメに快速特急を撮影、快特にはしないのね。


2/28
京成3300形の引退があるとの事でしたので、暇ということもあり覗いてきました。
が、あまりにも混雑していて撮影なんて出来なかったという…汗

お顔を拝めたのはこのぐらいでした。




と言った感じです。
更新しない割りには動いてたなと思ってます。
そして…

はい、行ってまいります。
合宿で北陸へ、改正時期ですので心配ではありますが…


今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加