こんにちは! 大宮区の日本共産党です。

皆さんと一緒に、はたらく苦労が報われる社会をつくりましょう。

日本共産党さいたま市大宮区委員会

一家3人死亡問題で要請 孤立防止 行政と民間の協力を さいたま市に反貧困ネット

2012年02月29日 20時52分39秒 | ニュース
(写真)清水勇人さいたま市長(右端)に要望書を手渡す(右から2人目)藤田孝典代表ら要請参加者=28日、さいたま市
 さいたま市北区で餓死と見られる一家3人の遺体が見つかった問題で28日、反貧困ネットワーク埼玉の藤田孝典代表ら7人が、さいたま市役所を訪れ、清水勇人市長に要望をしました。

 要望したのは(1)民生委員や支援NPO団体、福祉事務所、法律家、水道局、電力・ガス会社など幅広い関係者が加わる社会的孤立を予防する対策を講じる継続的な常設協議機関の設置や、生活困窮と接する機会のある者(ゲートキーパー)の啓発と養成(2)当事者が困窮した際、ゲートキーパーが照会すべき社会資源リストを行政、民間の協力で作成、配布(3)内閣府のモデル事業「パーソナル・サポート・サービス」などを参考にした寄り添い型の支援体制の構築―の3項目。

[原文・詳細はこちらへ 2012年2月29日(水)しんぶん赤旗]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えた企業年金 巨額消失問題  佐々木憲昭 衆院財務金融委員会(動画)

2012年02月29日 20時51分31秒 | ニュース
画像をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民春闘勝利、市民要求実現 2・26 大宮集会 

2012年02月29日 11時05分23秒 | ニュース
大震災の早期復興を! 原発ゼロの社会を! 消費税増税・社会保障改悪反対! TPP参加反対
    2.26大宮区集会
暮らしも雇用も待ったなし、賃金引き上げと雇用確保で内需拡大を!

集会でアピールを採択後、商店街や歩行者にアピールするために
大宮駅西口周辺をパレードしました。




集会アピール
 民主党政権は、2009年の政権交代以降、国民に約束した公約をこと
ごとく投げ捨て、TPP参加など、財界・大企業・アメリカ優先の、
自民・公明政権もできなかった悪政を推し進めようとしています。
大企業は、円高や経済危機と言われる中でも、266兆円もの内部
留保を溜め込み、毎年増やし続けています。

 一方、春闘ではベアどころか定昇も凍結を主張する、大企業の身勝
手は許されません。

 3. 11東日本大震災と原発事故は、国民の暮らしを大きく変えまし
た。野田政権は、大企業の儲けを基本とする復興対策に奔走し、復興
増税を国民に押しつける一方で、大企業には更なる減税をすすめよう
としています。また、住民の放射能への不安を逆撫でするような、原
発事故のf収束宣言jをするなど本末転倒の政治を繰り返しています。

 その上、税と社会保障の一体改革をはじめ、社会保障給付の切り下げ
をすすめながら、国民には消費税増税を押し付けようとしています。
いま、日本の政治の進む方向が関われています。私たちは、賃金引
き上げと仕事確保、雇用の安定を求めます。消費税増税に反対し、内
需拡大で景気の回復をめざします。TPPに反対し、原発ゼ、ロに向け
て、広範な市民との共同・連帯を広げます。

 国会解散・総選挙で国民の声が生かされる新しい政治を実現するた
めに、カを合わせましょう。

2012年2月26日 さいたま地域市民春闘連絡会大宮区集会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金資金の運用で3兆7千億の損失

2012年02月28日 18時57分46秒 | ニュース
<コラム>
しんぶん赤旗日曜版2月19日号~経済、これって何?~の記事で

「厚生年金・国民年金の年金積立金が市場運用の失敗でわずか3ヶ月で3兆7千億の損失」となりました。
無責任ギャンブルと批判されていました。

巨額の損失を公表したのは、厚生労働省から市場運用を任されている「年金積立金管理運用独立法人(GPIF)」という機関です。

この数年間で見ると、06年に年金積立金は139兆円ありました。
      それが、11年には     109兆円に、6年間で30兆円も減っています。

こうした事態を放置した自民・公明連立政権と現民主政権の責任は重大です。

「若者が減り、年金が将来たいへんだ、だから消費税」と言う前に、しっかり責任をとってもらいたいものです。(T)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問相手を間違えている 首相訪沖 市田書記局長が批判

2012年02月28日 18時11分45秒 | ニュース
 日本共産党の市田忠義書記局長は27日、野田佳彦首相が沖縄県を訪問して仲井真弘多知事と会談し、米軍普天間基地の辺野古「移設」を改めて求めたことについて記者団に問われ、「訪問する相手と内容が間違っている。アメリカに対して本腰を入れて普天間基地の無条件撤去を要求することが政府のやるべき仕事だ」と強調しました。

 市田氏は「いくら『おわび』をいっても問題の解決にはならない。『普天間基地撤去』『新基地建設反対』が立場の違いを超えてオール沖縄の揺るがない総意になっている。この沖縄県民の総意をしっかり受け止めて、移設条件付きでなく、普天間基地の無条件撤去をアメリカに要求する立場に立つ以外に解決の道はない」と述べました。

[原文・詳細はこちらへ 2012年2月28日(火)しんぶん赤旗]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1兆円? どれだけ大きなお金? 

2012年02月28日 10時11分49秒 | ニュース
最近、政治に世界は、財政の検討が流行っているようです。

1兆円? どれだけ大きなお金? 
国民一人あたり いくらかな?

桁がわかりません。

1兆円   1億人で割ると  一人あたり 1万円です。  4桁の差ですね。
10兆円  1億人で割ると  一人あたり 10万円です。 
100兆円  1億人で割ると  一人あたり 100万円です。

なんだ、簡単だね !! 

230兆円  1.3億人で割ると  一人あたり 177万円です。 4人家族だと およそ 700万円です。
これ、大企業の内部留保だそうです。 

私たちの貯金は ZEROの方も多いようですが、幾らでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~ 映画の紹介(動画)

2012年02月27日 21時28分25秒 | 原発・再稼動・放射能
ドイツ南西部、人口2500人の小さなまち、シェーナウ市。チェルノブイリ原発事故後、子どもたちの未来を守るため、100パーセント自然エネルギーの電力会社をつくる軌­跡を描いたドキュメンタリー映画「シェーナウの想い(2008年ドイツ製作。60分)」。


<コメント>
 2月25日の毎日新聞に「EU(欧州連合)再生可能エネルギー発電所急増」のタイトルを見つけました。
2011年に新規発電所の発電量に占める割合が2/3を超え、発電容量が前年の37%増になったそうです。
しかも、EUは地球温暖化につながる温室効果ガスの排出を30%削減するとしています。
イタリアは太陽光、ドイツは風力。
その背景には、多くの市民の運動があることが、この映画の紹介でも、よくわかるような気がします。

 日本政府は、どうして、エネルギー政策を大きく舵取りができないのでしょうか。
政治が、マスメディアが、産業中心に動いているから、市民の考えが政治に反映しにくいように思えます。
人類が生き延びる知恵として、環境を大切にしていくことに、多くの人が気がついて欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆保険制度守りたい 医療関係者 TPPシンポ

2012年02月27日 18時27分13秒 | ニュース
 日本の医療制度に大きな影響を与えかねない環太平洋連携協定(TPP)について情報を共有し考えようと、医療関係者によるシンポジウム「TPPと日本医療の再生を考える」が26日、都内で開かれました。参加者からは、「TPPで国民皆保険を壊すことにならないのか」「あまりにメディアが情報を伝えていない」などの意見が出され、TPPの問題点を広く国民に伝え考えていくことが確認されました。

 主催したのは、公的医療費の抜本的増額で日本の医療再生を目指そう、と呼びかける医師らでつくる「医療再生フォーラム21」。

 シンポでは、経済評論家の三橋貴明氏が基調報告し、「今の日本経済の問題は内需の低迷で供給過剰となりデフレになっていること。米国産の食料やサービスを持ち込もうとするTPPは、供給過剰の解消に逆行して失業やワーキングプアを増やす」と強調。TPPは、アメリカ企業の要求で日本の社会制度まで変えさせようというものだと指摘しました。

[原文・詳細はこちらへ 2012年2月27日(月)しんぶん赤旗]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「原発なくそう」5000人 東京・杉並でパレード

2012年02月27日 18時13分17秒 | 原発・再稼動・放射能
(写真)原発ゼロに向けて開かれた、「脱原発杉並」のパレード=19日、東京都杉並区
 東京都杉並区の住民らが「原発はいらない」という一点で広くつながった「脱原発杉並デモ」が19日、同区内でおこなわれました。蚕糸(さんし)の森公園に集まった約5000人の参加者は、プラカードや楽器で思い思いにアピールしながら、JR阿佐ケ谷駅までの約4・5キロをパレードしました。

 デモに先立つ集会では、賛同人を代表して7氏がスピーチしました。1954年に同区で原水爆禁止署名運動を始めた鮮魚店「魚健」の娘さん(69)は当時の運動の広がりを紹介して、「私たちはふたたび放射能の恐怖にさらされている。原発をなくそうと立ち上がった人々で手をたずさえよう」と呼びかけました。

 デモは黄色の風船で飾られたベビーカートを先頭に出発。子どもがゆっくり歩く「ほのぼのキッズ隊」、思いの丈を叫び続ける「シュプレヒコール隊」など工夫をこらした隊列が編成されました。

[原文・詳細はこちらへ 2012年2月20日(月)しんぶん赤旗]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「赤旗」しか伝えない事実 こんなに

2012年02月26日 18時18分30秒 | ニュース

 財源といえば消費税増税、環太平洋連携協定(TPP)は交渉参加をあおり、橋下徹大阪市長を「改革のヒーロー」と持ち上げる-。時の政権、権力者に無批判に迎合し、翼賛報道に終始する大手メディアのあり方に批判が高まっています。そんななかで、国民にとって大事なこと、本当に知りたいことを、タブーなく伝えているのが「しんぶん赤旗」です。

[原文・詳細はこちらへ 2012年2月26日(日)しんぶん赤旗]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加