こんにちは! 大宮区の日本共産党です。

皆さんと一緒に、はたらく苦労が報われる社会をつくりましょう。

日本共産党さいたま市大宮区委員会

核燃サイクルやめよ 年内最後の官邸前抗議

2016年12月24日 18時40分17秒 | 原発・再稼動・放射能

 

写真

(写真)「再稼働反対」と抗議のコールをする人たち=23日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は23日、年内最後の首相官邸前抗議を行いました。参加者は、来年度予算案でも原発再稼働と破たんした核燃料サイクルにしがみつく姿勢をあらわにする安倍政権を批判。新潟県知事選や参院選での共同に触れ「原発ゼロへ安倍政権を倒そう」と声をあげました。

 埼玉県所沢市の男性(72)は「高速増殖炉『もんじゅ』の廃炉が決まったが、核燃料サイクルと再稼働を続けるという。とんでもない。『もう原発はいらない』との意思を無視して突き進む政権を辞めさせるため、ここで声をあげ続ける」と語りました。

 「原発NO」と書いたちょうちんを持って参加した東京都世田谷区の女性(64)は「福島原発事故は人ごとではない」といいます。「賠償や廃炉の費用を国民に押し付けるなんて許されない。安倍政権は民意もルールもねじまげる政権。1日も早く退陣に追い込みたい」

 850人(主催者発表)が参加。日本共産党の笠井亮衆院議員が国会正門前で「世論と運動をさらに広げ、新しい年を原発ゼロの日本をつくる年にしよう」スピーチしました。

 新年最初の首相官邸前抗議は、1月6日に行います。

[原文はこちらへ 2016年12月24日(土) しんぶん赤旗]

<コメント>原発再稼働と破たんした核燃料サイクルにしがみつく姿勢をあらわにする安倍政権を批判。核廃棄物が増え続け、その行き場がないのに、核リサイクルをしても、廃棄物量は増えるばかりだ。日本列島をこれ以上汚さないために、再生可能エネルギーに転換せよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災者救援に共産党全力 糸... | トップ | 南スーダン制裁 日本棄権 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

原発・再稼動・放射能」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL