九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

トランプ大統領 弾劾へ?

2017年05月19日 | 日記
 米、司法省が特別検察官を任命したと、ニュースが流れた。

                   □
 昨年の大統領選に対する‘ロシア介入疑惑’に絡む捜査に、政権から独立してあたる、と。
 アメリカの疑惑解明に対する取組みは、さすがである。
   
 捜査の結果、トランプによるFBI長官の突然の解任が司法妨害にあたるとなれば、
 大統領の弾劾へ発展するかもしれないと、いう。
 どうやら、ニクソン大統領のウオーターゲート事件級の様相になってきた。

                   □
 この時は、下院議会が弾劾手続きに入ると、ニクソン自らが辞任した。
 トランプは特別検察官が任命されたことに関し、
 「構わない。彼らにやらせておけ」、
 「私の陣営と外国の結託はない。捜査が証明するだろう」と、ツイート。
                   □
 一方で、わが国の疑惑解明はアメリカにくらべ、はなはだ見劣りる。
 森友問題、加計学園しかり。
 疑惑の解明について政府側は「書類は廃棄した」とか「記憶に無い」などと弁明に躍起。
 安倍さんも、問題は済んだことにして終わりにしたいのが、見え見え。
 特別検察官を設けて‘忖度’や‘ご意向’を解明してもらうのは、どうか?
   
                  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稀勢2敗 鶴竜3敗 | トップ | 高安 何もできず連勝ストップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む