Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

八王子まつり、最終日をむかえました! 2017/08/06

2017-08-07 | お祭り・行事

8月6日(日) 26~34℃ 良いお天気でした!

八王子まつり

関東有数の山車まつりといわれる「八王子まつり」には、19台もの山車が登場します。

灯火によって彫刻を浮かび上がらせて、巡行する姿は見ごたえ充分。

山車を寄せ、囃子を競い合う「ぶっつけ」は必見です。

そのほか、威勢よく担がれる神輿渡御、市内の神社など伝わる伝統芸能獅子舞

夏空に響き渡る関東太鼓大合戦、約3,000名の浴衣姿の

踊り手が甲州街道を埋め尽くす民踊流し等、八王子が誇る伝統文化の数々を

充分にご堪能いただけるものと存じます。

3日間連続して行われる真夏の祭典無事終了しました。

八王子まつりの公式ウェブサイトより抜粋

  

 

今年は市制100周年を記念して大いに盛り上がりました!

 

 

5日(土)6日(日)2日間ボランテイア活動で参加しました。

炎天下の中、日焼け対策をしてなかったので焼けてしまいました。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2017-08-07 13:00:25
八王子祭り・・盛大で綺麗~。
ボランティアですか?両日とも暑かったでしょ?
お疲れ様でした。

でも参加できて楽しさも倍増ですね^^
こんばんは (41793310)
2017-08-07 22:13:58
祭の雰囲気(賑やかさ)が伝わってくるお写真の数々、
一枚目から圧巻です!
ワッショイ (ぴよ丸)
2017-08-08 11:18:40
こんにちゎ。
行けばよかったなぁ...
近隣に住んでいるので、今年は行こうと思いながら行けず残念
「ぶっつけ」はぜひ見てみたかった。
来年はきちんと予定を立て、迫力をカラダで実感してきたいと思います。
ご紹介ありがとうございましたー
Unknown (サイモン)
2017-08-08 23:34:12
こんばんわ☆

八王子は歴史と由緒ある宿場町で、いろんな催しが有るのが楽しいですね。
一枚目の提灯の組み方や、スポンサー名が楽しい。
Unknown (Kmori)
2017-08-22 23:01:17
皆様へ

コメント有り難うございます。

2日間、炎天下の中でボランティア活動を楽しみながら
頑張りました。
終わって少しホットしています。

八王子市は行事が多くお祭りの時はどうしてこんなに
団結出来るのだろうと思ってしまいます。

ぴよ丸さん是非八王子祭りに足を延ばして下さいね!
お薦めは3日日目のお神輿や夕暮れ時の山車巡行です。

post a comment