Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

北海道冬の旅 知床羅臼流氷船よりオジロワシを!(11)

2017-03-21 | 北海道旅行

3月21日(火)1~11℃ 花粉少なめですが時々くしゃみが!

冷たい雨のなか気象庁は東京靖国神社で咲く桜の開花宣言発表しました。

(平年より5日早く昨年と同じ21日)

 

2017/02/25 北海道 知床羅臼流氷船よりオジロワシを!

旅の最終日は羅臼港(ラウス)より羅臼流氷クルーズで知床特有の生態系を体感

オジロワシ 全長:全長80cm(雄)、94cm(雌) 翼開長:180~220cm

オオワシの若鳥と似ていますがオジロワシの方が茶色でくちばしが小さく黄色味が薄いです!

オジロワシの子供、まだ頼りなさげな顔をしています。 

お魚を捕らえた瞬間です。

水面キャッチ!

大きく羽を広げて大空を舞う姿も精悍そのもの!

船長さんは乗船中いろな説明をしてくれますが、目は鳥さんを追うのに夢中になり

話してくれた内容は殆ど記憶にないですが、写真を撮るのが好きな方だと伝わって来ました。

写真を撮り終えると風の冷たさが身に沁みますが気持ちは晴れ晴れ、

この後は道の駅により昼食のお弁当を受け取り中標津空港へと向かいます。

オオワシの様子はこちらをクリックでご覧くださいね!

カモメさんの様子はこちらをクリックでご覧くださいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道 知床羅臼流氷船からオ... | トップ | 裏高尾 木下沢梅林にて梅一輪! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2017-03-21 19:42:25
本場で見られるオジロワシにオオワシ!
何れのカットも素晴らしく、魅入って(見入って)しまいました。
41793310さんへ (Kmori)
2017-03-22 08:41:12
コメント有り難うございます。

オオワシ・オジロワシに会いたくて北海道まで行って来ました。
ずっ~とお天気が悪く雪の中でも曇りの中でも見れるので
あればと思っていましたが当日のみ晴れで好条件のもとで
知床特有の生態系を体感できました。
Unknown (ジュレ)
2017-03-22 20:32:19
こんばんは。

オジロワシ、精悍です!
その姿を見事にとらえていますね。
素晴らしいです。
こんばんは (bara)
2017-03-22 22:20:21
オジロワシ、凄い!!流氷で休む姿、
魚をキャッチする姿、飛びたく姿・・どれもカッコイイです。

きっと撮影も楽しかったでしょうね~。
こんばんは。 (Minoru)
2017-03-24 00:00:21
 凄い迫力のある写真ですね。北海道でしか見られない素晴らしさです。行った甲斐がありましたね。
ジュレさんへ (Kmori)
2017-03-24 22:12:01
コメント有り難うございます。

オジロワシ、精悍でした。
普段みる事が出来ないだけにとても
感動しました。
baraさんへ (Kmori)
2017-03-24 22:19:23
コメント有り難うございます。

オジロワシ、精悍で凄かったです。
魚を掴んで飛び行く姿は圧巻でしたが
それ以外の時はとても可愛いかったですよ!

特に雛鳥は頼りなさげで目が離せませんでした。
Minoruさんへ (Kmori)
2017-03-24 22:25:54
コメント有り難うございます。

オオワシやオジロワシを見れた事はとても
嬉しく幸せに思えました。
羅臼では98%見る事が出来るそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む