男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

鶏手羽先のスープ

2015年04月01日 | だし・調味料・スープ類

近所のスーパーで鶏の手羽先・・一番先っぽの6~7cm大のもの・・500gが100円のパックを
見つけました。手羽先はゼラチン質の塊のような食材で、煮凝りを作ろうと買い求めます。
水と一緒に煮立て、キッチンペーパーを煮汁にかぶせて一晩おくと表面が固まっています。
その紙をはがすと、表面の脂が一緒にとれる・・これは捨て、残ったスープを利用します。

手羽先の栄養価はコラーゲンが主体で、老化防止、がん予防の役割を果たすと言い、美肌
効果があるので、女性には喜ばれる食材です。残りのスープは、色々な料理に応用が利く
優良な食材です。一番おいしいのは、スープに醤油を小さじ1ほど垂らして食べると・・実に
おいしいスープスープができました。

このスープに中華味の素(味覇)を加えて麺つゆを作り、つけ麺を試しましたがこれも期待
通りのおいしさでした。出汁のもとの手羽先は、骨を外して煮付けると、おいしい煮物になり、
捨てるところがない食材です。年をとると、体内のコラーゲンが半減するという・・それを
補うに絶好の食材で、値段が安いのも魅力・・毎日の食事に採り入れてほしいと思います。

ブロッコリーの栄養の効能については、幾度かお伝えしてきました。昨秋、ブロッコリー三種
を30株ほど植えつけたのが、1月中頃から収穫期に入りました。採れとれを毎朝茹で、チーズ
と一緒に食べます。収穫が終わったら、ブロッコリーの貝割菜=スプラウトと生野菜が朝の
主食です。がんの抑制効果があり、肝臓にも良いと聞いたからです。

下に手羽先に多いコラーゲンとブロッコリーの効能に関するブログを置きます。酒好きで肝臓
に不安がある方、がん抑制を願う方にお奨めの食材です。両方とも安価で料理しやすいので、
日頃の食事に採り入たい食材です。私は食道がんのOPを2回受け、以来半年毎に検査を続け
てきました。昨年9月初めて生検なしでした。私としてはブロッコリーのお蔭と信じています。




食の効能・効用 豆知識


手羽先,ゼラチン質に関するQ&A


ブロッコリー:栄養価と効能

ブロッコリー:栄養価と効能2


スーパーで買物の時、鶏の手羽先だけを詰めたパックが目に留まりました。1パック100円と
あり安い!と思いゲットします。手羽先はゼラチンが豊富・・煮こごりを作るつもりで買います。
中火の火加減で2日間煮詰めたスープに醤油をたらすと、絶妙な味のスープができました。


材 料
鶏の手羽先 1パック 500g
生姜 3切れ 30g
にんじん 7cm 70g
ニンニク 1かけ 15g

作り方
鶏の手羽先と生姜、にんじん、にんにくを鍋に
いれ、4カップ=720cの水を入れ中火にかけ、
沸騰してから、弱火で360分程煮込む。
そのまま冷まして、ペーパーをそっとかぶて、
一晩、冷蔵庫に入れる、
翌日とり出して、ペーパーを剥がすと、脂と
アクがペーパーにくっついている・・そのまま
ペーパーをとると脂分がとれる・・手軽に脂を
とるやり方です。

残ったスープは、色々と応用して下さい、
ゼラチンたっぷりな健康食材です。

このスープの食べ方
ラーメンの浸け麺のつゆを作る
スープに醤油を適量加え、昆布出汁の素と鰹まる
を少量加える・・抜群に美味しい麺つゆができる

具沢山の中華風スープを作る
繊切りのにんじん、玉ねぎ、椎茸とマロニーと煮て
中華味の素か醤油など好みの味で調える

麺つゆにするとき
塩ラーメン風にするときは、スープに中華味の素を
加える
醤油味にするときは、あっさりと濃口醤油を加えるだけ
味噌味にするときは、八丁みそと鰹まるで調える



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布と油揚げの当座煮 | トップ | ブロッコリーのスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし・調味料・スープ類」カテゴリの最新記事