國學院大學久我山高校サッカー部応援ブログ

サッカー部父母会で運営しています。

東京都U-18フットサル選手権 優勝!

2010年02月01日 | ◆試合結果◆ 2009年度
3年生の有志で出場した東京都U-18フットサル選手権ですが、激戦を勝ち抜き優勝しました!


決勝トーナメント
1月31日(日)    場所:筑波大学付属高校体育館



準々決勝

國學院久我山 5-1 ボアSC

得点者:松下①、②、松本①、②、③

決勝トーナメント初戦は、ボアSCとの対戦です。
選手は、フットサルの練習と予選の戦いを通してサッカーとは違うフットサルに順応性を見せていました。
松下君のファーストゴールで更にチームを勢いづきました。
松下君の2ゴールは、双木君の突破からからのアシスト。
松本君のハットトリックも諸星君、薬師寺君からのアシストで、チーム全体が攻守一体となった勝利でした。



準決勝

國學院久我山 0-0 フットボウズフットサルU-18
           4 PK 1

準決勝の相手は、東京都U-18フットサル1部リーグの覇者で、夏の都フットサルチャレンジU-18のチャンピオンチーム「フットボウズフットサルU-18」です。
久我山選手も熱い気持ちで試合の臨みましたが、フットボウズフットサルの体育館に響き渡る大きな声と、
ピッチの選手、ベンチの選手一体となった戦いはそれを上回る素晴らしいものでした。
試合は一進一退の攻防で、一人ひとりの個人技、チーム全体の連帯感、久我山選手も今大会一番の闘いを見せてくれました。
試合はスコアレスドローのままPK戦に突入しました。

体育館中に響き渡るような声が鳴り響いた体育館は、一瞬にして張り詰めた空気になりました。
フットサルサイズのゴールへのPKは初めての選手たち。大変な緊張感があったと思います。
その緊張感を歓喜の声に変えてくれたのは、1本目を決めた松本君のゴールと、相手1本目を止めたGK大久保君の炎のセービングでした。
2本目は松下君が左に、3本目は双木君が苦手だったPKを左足に魂を込めて蹴りこみました。
3本勝負と勘違いしていた久我山は、ここで大歓声をあげましたが、5本勝負だったことがわかり、
4本目の薬師寺君が、これもまた力のこもったシュートを左上に決め勝利することができました。

今大会屈指の強豪チーム「フットボウズフットサル」との戦いは、サッカーをやってきた久我山選手にフットサルの楽しさと厳しさを教えてくれ、決勝では絶対に負けられない気持ちを持たせてくれました。

PK戦



決勝

國學院久我山 3-1 成立学園A

得点者:松下、松本①、②

試合は双木君のファーストシュートで幕を開けました。
先制ゴールを奪われましたが、落ち着いて試合を運ぶことができました。
諸星君のセンタリングを松下君がゴール。
松下君が中盤で奪ったボールを右サイドを駆け上がった松田君へ。松田君の早いゴロのセンタリングを松本君がゴール。
フットサルの練習を始めて何度も練習した形でした。
最後は、松本君の本日5点目のゴール!
試合終了1分前には、昨日の練習で無念の怪我をし、ベンチから一番大きな声を出し続けた洞内君もピッチに立つことができ、見事、優勝を果たすことができました。



選手は、久我山生としての誇りを胸に、精一杯闘い素晴らしい結果を出してくれました。
試合に参加できなかった、受験を闘っている仲間の思いも乗せて、絶対に結果を残そうと望んだ大会でした。
この大会参加に際してご協力をいただきました相馬亘さんを始め、すべての皆様に感謝いたします。

優勝おめでとう! 





東京都サッカー協会のHPの大会情報(フットサル委員会)から公式記録を見ることができます。
http://www.tokyofa.or.jp/

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村 -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都U-18フットサル選手権 予選リーグ1位突破!

2010年01月17日 | ◆試合結果◆ 2009年度
東京都サッカー協会が主催する東京都U-18フットサル大会に3年生の有志で出場しました。




東京都U-18フットサル大会 予選リーグ
1月16日(土)    場所:駒沢室内球技場

國學院久我山 3-0 渋谷高等学院
得点者:洞内、松田、松本


國學院久我山 5-0 FCバブルユース
得点者:松本、双木①②③、洞内


國學院久我山 5-0 FCドラディション
得点者:松下①②③④⑤

國學院久我山 東京都U-18フットサル大会予選全得点シーン



3勝0敗 勝ち点9 得点13 失点0 得失点差13
予選リーグ1位突破!

この大会出場する為に、フットサルの練習を重ね準備をしてきた選手たちは、
コート上で素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。
優勝目指して頑張ろう!
-->
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

区民大会 優勝!!

2009年11月30日 | ◆試合結果◆ 2009年度
平成21年度 区民大会

決勝

【日時】11月29日10時50分キックオフ 【場所】下高井戸グランド


國學院久我山 2-1 日大二高


得点者:内海、大岡







みんなの思いが詰まった区民大会決勝。
久我山サッカー部は熱き戦いを見せ、優勝を勝ち取ることができました。






選手権敗退を応援席で迎えた3年生が、気力を尽くし優勝を目指しました。
この戦いは、勝つことだけが目的ではなく、悔いの無い久我山サッカー生活を締めくくるためにも大事な大会でした。
その気持ちを感じ取ってくれた後輩たちも、先輩の気力に負けない精一杯の気持ちを見せてくれました。

勝利を重ねるにつれ、選手権メンバーだった3年生も応援に駆けつけてくれるようになり、
最後は、みんなで勝ち取った優勝となりました。

3年生にとって、みんなの気持ちが一つになった本当の最後の戦いだったと思います。

これから受験生は、高い目標に向けて更なる努力が必要になります。
今日の一体感と感動を忘れず、是非、目標を勝ち取って欲しいと思います。

久我山サッカー部 最高!!









にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

区民大会 PK戦を制し決勝進出!!

2009年11月23日 | ◆試合結果◆ 2009年度
平成21年度 区民大会

準決勝(BEST4)

【日時】11月23日9時30分キックオフ 【場所】下高井戸グランド



國學院久我山 1-1 都立豊多摩高校
       (PK 5-4)


得点者:大岡




昨日とは打って変わって晴天の下高井戸グランド
今日も選手権メンバーが応援に駆け付け、久我山賛歌をピッチの選手に贈りました。




試合は、大岡君のゴールで先制した久我山イレブンですが、
豊多摩に与えたPKで同点に追いつかれ、PK戦となりました。



負ければ、最後の試合となる3年生
PK戦は、魂のぶつかり合いとなる激しい戦いでした。

久我山は4人目まで落ち着いてゴール
豊多摩の3人目のシュートをキーパー辻君が、ファインセーブ!
久我山の5人目が残念ながら外してしまい、PK戦も延長に入りました。
しかし、ここでまたもや辻君が豊多摩の6人目のシュートを神がかりセーブ!!



久我山6人目は、先ほど神がかりセーブをしたキーパー辻君
辻君が、力強いシュートを決め、決勝進出をものにしました!!!



PKを蹴った選手、ベンチの選手、応援に駆け付けた3年生、コーチ、顧問、応援団
のみんなのあきらめない気持ちがこの勝利に結びついたのだと思います。


決勝戦も頑張ろう!!!





【区民大会決勝戦の予定】

11月29日(日)10時50分キックオフ 
場所:下高井戸グランド
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05350



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民大会 BEST4進出!!

2009年11月22日 | ◆試合結果◆ 2009年度
平成21年度 区民大会

準々決勝(BEST8)

【日時】11月22日12時10分キックオフ 【場所】下高井戸グランド



國學院久我山 3-0 専修大学付属高校



得点者:平山、櫻谷、大島



3年生も出場する区民大会。
今日は、選手権メンバーも応援に駆け付け、久我山賛歌で、選手をピッチに送り込みました。
プリンスリーグの大宮での試合の際に、練習後大宮まで駆けつけて
久我山賛歌を歌ってくれた仲間への感謝の気持ちを込めての久我山賛歌でした。

試合は、圧倒的なボール支配率で久我山がゲームをコントロールしていましたが、
なかなか得点に結びつかず、前半は0対0で終わりました。




後半に入り、平山君のゴールで待望の先制点!



後半中盤で、ゴール左45度で得たフリーキックを
櫻谷君が目の覚めるような弾丸シュート!
蹴った瞬間にゴールと分かる素晴らしいキックでした。



その後、筒井君のスルーパスに反応した大島君が、落ち着いてグラウンダーのゴール!

試合は、3対0で勝利しました。



明日は、決勝をかけての一戦です。
たくさんの応援で、下高井戸グランドを盛り上げましょう!!



準決勝予定
11/23(月祝)9時30分kickoff

場所:下高井戸グランド
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05350






にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民大会 都杉並総合高に勝利!

2009年11月15日 | ◆試合結果◆ 2009年度
平成21年度 区民大会


國學院久我山 4-0 都立杉並総合高校


得点者:内海、中江、大岡①、大岡②


【日時】11月15日11時50分キックオフ 【場所】上井草スポーツセンター



区民大会、初戦に勝利し、ベスト8に進出しました!

3年生も出場する最後の大会です。

悔いが残らないよう、精一杯頑張ろう!




次戦予定
11/22(日)12:10kickoff

場所:下高井戸グランド
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05350




にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NSリーグ 全勝対決 杉並高戦に勝利!

2009年11月08日 | ◆試合結果◆ 2009年度
NSリーグ


國學院久我山 2 - 1 杉並高校

得点者:西村・布施


NSリーグ全勝対決で迎えた杉並高校戦は、接戦の末、勝利することができました。

次戦は最終戦です。

是非、全勝でリーグを締めくくって欲しいと思います。








次戦の予定※最終戦
12/20(日)vs東大附属高14:00kickoff 場所:久我山高



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

U16 フレッシュカップ 決勝リーグ第2戦  VS多摩大目黒

2009年09月23日 | ◆試合結果◆ 2009年度
U16 フレッシュカップ 決勝リーグ

第2戦

國學院久我山 0 - 1 多摩大目黒


決勝リーグ 1勝1敗(残り1試合)





優勝へ向けて、勝ち点がほしい1戦でしたが、残念ながら勝利を得ることができませんでした。
しかし、だんだんとコンビネーションは上がっていると思います。
次戦が大事な試合になりましたが、精一杯頑張って欲しいと思います。


次戦の成立戦の日程は分かり次第、UPさせていただきます。
これからの世代を担う選手にも、心よりの応援よろしくお願い致します。





にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選手権2回戦 VS暁星高校 涙の最終戦

2009年09月21日 | ◆試合結果◆ 2009年度
平成21年度 第87回全国高校サッカー選手権大会
東京都予選

2回線(ベスト16)

國學院久我山 0-2 暁星高校


【日時】9月20日16時キックオフ 【場所】駒沢補助競技場


インターハイ予選の痛恨の敗退から3ヵ月、
久我山サッカー部は、数多くのチャレンジと戦いを積み重ねてきました。




試合は、双木君のファーストシュートで始まりました。
暁星キーパーの素晴らしいセーブで、ゴールにはなりませんでしたが、
素晴らしい立ち上がりでした。
その後も、キャプテン松本君、FWの右高君が、攻撃をしかけます。

膠着状態が続く中、久我山は良い形を作りながらも、
なかなかゴールが奪えません。
暁星高校は、素早いカウンターと、強いヘディングで、久我山ゴールを襲います。



前半終了間際、暁星のコーナーキックから、ヘディングでゴールを奪われ、
前半は、1点ビハインドで終了しました。

後半も立ち上がりは、攻め込む場面が多く見られました。
センターバックの松下君、並木君もハードワークで、
ディフェンスだけではなく、自ら攻撃にも絡むシーンが見られました。



後半24分、暁星にゴールを奪われ、試合は0対2で勝利することはできませんでした。
ピッチで戦った選手たち、試合に出る為に準備していたベンチの選手たち、
試合開始から終了まで、大きな声を出し続けた選手たち、
みんなにとって悔しい敗戦であったと思いますが、
1,2年生にとっては来年の糧に、3年生にとっては、これからの人生において、
必ずプラスに変えなければなりません。

結果、勝利することはできませんでしたが、久我山サッカー部員は、一生懸命戦ってくれたと思います。
特に、この試合が最後になった3年生部員は、最後まであきらめない姿を見せてくれました。



夕日がまぶしい今日のグランドは、数多くのサポーターで応援に来てくれました。
この競技場に、これだけたくさんの応援が来てくれたことは、記憶になく
感謝の気持ちで一杯です。

試合後、3年生全員が父兄に向けて、挨拶をしてくれたこと。
松本キャプテンが、「久我山高校で、3年間サッカーをやれて幸せだった。」
との言葉が、3年生全員の気持ちを代弁した素晴らしい一言でした。

暁星高校には、是非全国出場目指して頑張ってほしいと思います。


1,2年生においては、すぐに新チームが始動します。
新たな久我山サッカー部の歴史を築いた頂きたいと思います。

頑張れ久我山サッカー部!
頑張れ3年生!





にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

U16 フレッシュカップ 決勝リーグ VS実践学園

2009年09月13日 | ◆試合結果◆ 2009年度
U16 フレッシュカップ 決勝リーグ

第1戦

國學院久我山 5 - 1 実践学園

得点者
前半  白瀧 秀斗
後半  菊池 創太
     室井 晃希
     菊池 創太
     加藤 大樹

決勝リーグ 1勝0敗(残り3試合)

2年連続優勝に向けて、最高のスタートが、切れました。






U16 フレッシュカップ決勝リーグ 次戦以降の予定

vs多摩大目黒→9/21(月)16:00kickoff(2)多摩大目黒あざみ野G

vs成立学園→未定


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉フェスティバル&練習試合結果

2009年08月16日 | ◆試合結果◆ 2009年度
【カテゴリー2,3年】

埼玉フェスティバル

8月13日(木)


國學院久我山 0 vs 0 市立浦和

國學院久我山 1 vs 2 飯能南

國學院久我山 1 vs 2 埼玉栄


【カテゴリーTOP】

8月14日(金)

國學院久我山 7 VS 1 東海大菅生





にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンスリーグ 8位決定戦 VS浦和東高校

2009年07月12日 | ◆試合結果◆ 2009年度
JFAプリンスリーグ関東2009 Div.2

Final Round 8位決定戦

平成21年7月12日(日) 13時30分キックオフ(桐蔭学園グランド)



國學院久我山 0-3 浦和東高校


勝てばプリンスリーグ残留が決まる8位決定戦。
久我山サッカー部は、精一杯の闘いをしましたが、
残念ながら勝利することはできませんでした。


試合は、久我山ボールで始まりました。
前半当初は、お互いの状況を見合わせるような膠着状態が続きました。
久我山は、中盤から早いドリブルで浦和東ゴールに向かいます。
ゴールこそ奪えませんでしたが、左SBの並木君のオーバーラップ、
ボランチ洞内君の絶妙のスルーパスと、後半につながるプレーが見られました。




後半3分、浦和東のフリーキックからつながれ、先制ゴールを奪われてしまいました。
先手を取られた久我山イレブンは、ドリブルとパスを駆使し、浦和東ゴールを襲います。
良いシュートを放ちましたが、浦和東ゴールキーパーのナイスセーブもあり、
なかなかゴールを奪うことはできないまま、試合終盤へ。
試合終盤、浦和東の積極的な攻撃にあい、2失点。
そのまま試合終了となりました。




OB,ご父兄、OBのご父兄もたくさんの応援をしていただき、誠にありがとうございました。

残念な結果ではありましたが、一番悔しい思いをしているのは、サッカー部員の一人一人だと思います。
気持ちを入れ替えて、良い準備をして選手権に向かおう!



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンスリーグ 順位決定戦 初戦に勝利!

2009年07月07日 | ◆試合結果◆ 2009年度
JFAプリンスリーグ関東2009 Div.2

Final Round 順位決定戦

平成21年7月5日(日) 13時30分キックオフ(桐蔭学園グランド)


國學院久我山 5-1 鹿島高校


【得点】丸岩 良悠、右高 静真、松本 和茂、大畑 圭輔、双木 亜門


プリンスリーグ順位決定戦が始まりました。
久我山サッカーは、まず本日に勝利し、来週の8位決定戦に駒を進める必要があります。

総体予選の敗戦からもう立ち直っているのか。
試験前で練習時間が少ない中、コンディションはどうなのか。

そんな心配はグランドについた時に吹き飛んでしまいました。
桐蔭学園グランドに集まった全サッカー部員、大応援団の熱気で今日の試合は素晴らしいものになると感じました。

試合は、久我山のキックオフで始まりました。
試合開始より、久我山は落ち着いてボールを回していました。
松下君を中心とした最終ラインで奪ったボールは、中盤を介し、躊躇せずに前線に送り込むという、
久我山らしい攻撃を展開しています。
前半はゴールこそ奪えませんでしたが、絶好の位置での2本のフリーキック、2人のFWもシュートを放ち、
ゴールの予感をうかがわせました。
前半15分には、DFのクリアミスを鹿島FWにヘディングで押し込まれそうになりましたが、
GK大久保君のナイスセーブで、ゴールを守りました。





後半に入り、さらに久我山らしい攻撃が出るようになりました。
ペナルティエリア付近で、数多くの選手を交差させ、シュートまで持っていく
久我山の伝統とも言えるパスワークが数多く見られました。
後半9分、ゴール右前からの松本君のフリーキックが鹿島DFに当たりこぼれたボールを丸岩君がボレーシュート! 
先制点を生みだしました。



後半14分、鹿島8番の選手が、ドライブの利いたスーパーロングシュートを決め、同点に追いつかれました。

しかし、今日の久我山イレブンは落ち着いていました。
同点に追いつかれてからも、サッカーを変えず、いつもの久我山サッカーを見せています。
後半20分ゴール前でFW右高君がもらったボールを反転フェイントを入れ、
左足で右ゴールネットを揺らすスーパーゴールを決めて、逆転に成功しました。



後半36分には松本君が自陣でボールを奪い、ドリブルで相手陣内に持ち込みシュート。
一度鹿島GKに当たりましたが、跳ね返ってきたボールを落ち着いてゴール。
キャプテンでチームのエースでもある松本君のゴールは更にチームを活気づけました。



後半41分にはGK大久保君のロングキックから、途中交代で入ったFW大畑君がワンタッチでゴール。



44分には、双木君のゴールと、大量5点を取ることができました。

総勢16名の選手をピッチに送り込み、誰が出ても同じようにプレーができる
層が厚い久我山サッカーに応援団全員が魅了されました。



これで8位決定戦に駒を進めることができました。
事前に勝利し、プリンス残留を決めよう!




【次戦の予定】

JFAプリンスリーグ関東2009 Div.2
Final Round 8位決定戦

平成21年7月12日(日) 13時30分キックオフ(桐蔭学園グランド)

VS 浦和東高校


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地区TOPリーグ VS日体荏原高

2009年06月21日 | ◆試合結果◆ 2009年度
地区トップリーグ U-18 東京


國學院久我山 0-1 日体荏原高校


6戦 2勝4敗 勝ち点6 得点14点 失点19点
残り試合1試合




本日のTOPリーグは久我山高校のホームグランドで行われました。
あいにくの雨模様でしたが、心のこもった熱い戦いでした。
前半9分に日体荏原高に先制を許しましたが、
その後は、粘り強いディフェンスと、攻撃陣で、攻め込みましたが、
ゴールを割ることができませんでした。








勝利を得ることはできませんでしたが、
最後まであきらめない気持ちは、必ず次につながると思います。



【最終戦の予定】

7月12日(日)14時キックオフ

VS東海大高輪台高校(場所:都立葛飾野高校)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ準決勝 全国まで一歩届かず

2009年06月20日 | ◆試合結果◆ 2009年度
高校総体(インターハイ)東京都準決勝


【日時】6月20日10時キックオフ 【場所】駒沢第2競技場


國學院久我山 0-0 東海大高輪台高校
           (PK 4-5)


2年連続のインターハイ全国出場を目指して戦った久我山イレブンですが、
健闘むなしく、PK戦の末、敗退しました。

前半からボールを支配し、よい形になっっていましたが、
なかなかゴールは奪えず、久我山らしい展開がなかなかできませんでした。





選手には、とても悔しい結果となってしまいましたが、
最後まであきらめず、精一杯の力を出してくれました。
下を向くことなく、プリンスリーグ、選手権に向けて準備をしよう!




東海大高輪台には、東京代表として、新風を巻き起こしてほしいと思います。


今日の敗戦は、必ず明日への糧としなければならない。
頑張れ! 久我山イレブン!



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加