空腹

空腹を満たすためいろいろなものに、食いつこう

Appleが中国にiCloud用データセンターを開設へ ユーザーのプライバシーは守られる?

2017-07-14 15:14:13 | 日記
Appleが中国にiCloud用データセンターを開設へ ユーザーのプライバシーは守られる? という記事を見つけました。

 米Appleが中国政府と連携し、中国本土にデータセンターを開設することが明らかとなった。この発表を受け、中国国内においてiPhoneやiPad、Macから送信された個人データを保存する「iCloud」アカウントのセキュリティに対する懸念が広がっている。

 7月12日の発表によると、このデータセンターは中国貴州省に設置され、中国政府の保有企業であるGuizhou on the Cloud Big Dataが運営を担う。Appleはこの企業と提携し、中国で新たに施行された法律への対応を図りたい考えだ。この法律は、クラウドストレージの提供業者に対し、中国本土で収集した顧客データを中国国内に設置したサーバに保存するよう義務付けている。

 貴州省のデータセンターには、中国本土のAppleユーザーがiCloudアカウントにアップロードした写真や動画、文書など、各種の個人情報が保存されることになる。対象となるユーザーが国外滞在中にアップロードしたデータも、保存の対象となる。中国国外のユーザーがiCloudアカウントに保存したデータやバックアップは引き続き米国のデータセンターに保存され、いずれはデンマークのデータセンターにも保存されることになっている。
 既にAmazonやMicrosoft、IBMなどの大手ITも中国政府と良好な関係を築くべく、中国本土でデータセンターを運営するための同様の契約を締結している。

 だがAppleの黙従はある意味印象的だ。同社のティム・クックCEOはかねてより、ユーザーのプライバシーの保護を会社の基本理念に掲げているからだ。Appleは2016年には、銃乱射事件の容疑者が使っていたiPhoneのロック解除への協力をめぐり、裁判所命令を拒否。政府と真っ向から対立し、注目を集めた。

 それでもAppleには中国政府の規則に従う、強い経済的動機がある。何しろ今や中国は北米と欧州に次いで世界で3番目に大きい市場であり、あらゆる兆候が、今後中国がさらに大きな利益を生み出すプロフィットセンターとなることを示唆している。中国は現在、Appleの売上高の約20%を占めている。

 中国政府の保有企業と提携するからといって、ユーザーのプライバシーが損なわれることはない——。Appleは中国のユーザーにそう訴えている。「皆さんもご存知のように、当社はユーザーのプライバシーとセキュリティを保護するための強固な体制を築いており、当社のいかなるシステムにもバックドアを仕掛けられる隙はない」とAppleは声明で述べている。

 さらにAppleは、ユーザーが日常的にiCloudアカウントに保存しているデータを保護するためのセキュリティキーは引き続きAppleが管理するとも述べている。

 だが専門家は、このデータセンターの開設によって、中国政府は法的請求やその他の手段を用いてユーザー情報を引き出しやすくなる、との見方を示す。

 中国当局が裁判所を通じ、狙いをつけたiCloudアカウントへのアクセスを命じてきた場合、Appleが抵抗するのは今後さらに難しくなるだろう——。米国のデジタル著作権保護団体である電子フロンティア財団(EFF、Electronic Frontier Foundation)のプライバシー専門の上級弁護士ネイト・カルドーゾ氏はそう指摘する。現行の手順では、中国政府はこうした要求を米国の裁判所に通す必要があり、難しい交渉が必要だ。

 カルドーゾ氏は中国本土のAppleユーザーに対し、自分の情報を当局の詮索から守るためにiPhoneなどのデバイスでiCloud機能をオフにするよう奨励している。

 デバイス本体に保存されたデータは、ユーザー本人しか知らないパスワードを使ってロックしている限り、今後も安全だ。政府がデバイスを押収したとしても、Appleはロックを解除するキーを持たない。ただしiCloudに関しては、Appleがキーを持つ。「iCloudキーチェーン」で同期しているパスワードとクレジットカード情報は例外だ。

 データセキュリティ企業Veraのアジェイ・アロラCEOはさらに、Appleが中国政府の保有企業と提携することによって、今後当局がiCloudアカウントを秘密裡に調べる可能性が高まるとの懸念を示す。

 「Appleはキツネに鶏小屋の番をさせようとしているようなものだ」とアロラ氏は語る。

 他の国のデータに影響が出なければ いいのですが
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月12日(水)のつぶやき | トップ | 7月14日(金)のつぶやき »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。