あひるね

膠原病(SLE)主婦。07年1月、09年4月に出産(姉弟)。投票ボタンを一日1回応援クリックお願いします。

首のグリグリのその後

2011年10月26日 01時04分29秒 | SLE

ちょうど寝かしつけ頃、背中の痛だるさというか関節痛というか
一番しんどい時間帯になってて。
夕飯後のロキソニンがまだ効いていないのか・・・・
子どもたちが寝てしばらくした頃に楽になる日々。

首のグリグリがよくならないし、
また手術前にトラブルになるのが嫌で、
いつも行く個人病院じゃなく、
免疫疾患にも詳しい病院に行ってみることに(喘息の診断をしてもらったところ)

呼吸器の働きはもともとよくないらしいけど
今も落ちてる状態だそうで。
首のグリグリも痛みがないと心配もあるけど
圧痛がするとのことなので、炎症だろうと。

喘息の吸入を毎日しているかと聞かれ
「ハイ」とうそついちゃいました
特定疾患外の薬は毎日となると、お金もかかるし
つい怠け気味に・・・・
毎日2回するように言われ、
気管支拡張のテープと飲み薬(ユニコン200)、
それから抗菌剤?(シフロキノン100 一回2錠)が出ました。

その夜・・・・
トイレに起きること5回。
口の渇き、口の中の気持ち悪さ。
胃のムカムカ。
手指のしびれ。
寝不足なはずなのに、目は冴えてる感じ。

副作用じゃん??

ユニコンで調べたら、どうも副作用っぽい。

気持ち悪~~~い。

就寝前に飲む薬なんだけど、
時間外診療もしているっぽいことが書いてあったので
休診日にもかかわらず、 9時過ぎるのを待って電話しちゃいました。

「副作用の可能性は考えられます。半分にして飲んでください」

 できれば飲みたくないけど、飲むのですね。

幸いその夜は、口の渇きや気持ち悪さも少し楽になり、
トイレに起きることなく寝られました。

だけど、首のグリグリよくならないし・・・・

足の鍼マッサージに行った時、首のグリグリの話もしたのだけど
こりからきていることもあると言われたので、
ここ最近、背中の痛みと言うか関節痛というか
ロキソニンが切れたころ辛いときがあるので
上半身を中心に鍼マッサージをしてもらいに行ってみました。
(薬代より高くついてるね( ノω)コッソリ )

背中も首もたいへんなことになってました。
コリコリ。
いつも足をしてもらってるときに
「腰もゆっくりほぐしてあげたいので、時間があれば・・」
と言われていたけど
「全身硬くなってますね・・・・」って。
背中とかもパンパンで、
背中や肩甲骨のくぼみもなかったようですが
ほぐしてもらい、くぼみを出たようです。
首のグリグリはなくなってはいないけど
首自体も細くなったと言われました。

全身疲労ですな

結局、3日の薬の服用ではグリグリはなくならず、
吸入の使い方が自己流になってないかのチェックもあり、
再び病院へ。

「若干小さくなったかな??」

マッサージのせいかも( ノω)コッソリ

ということで、シフロキノン100 一回2錠4日分追加。
副作用が嫌だった期間拡張剤はなくなりました。
吸入は2回しなくちゃだけどね。

結局、このグリグリは何が原因なのかわからないけど
左のグリグリは、明らかに小さくなった~。
右の二つは相変わらずだけどね。

とりあえず、もうしばらく薬で様子を見ます。


ロトを買っちゃいました。
 当たるように、ついでに応援クリックお願いします。(笑)


☆彡 17~21日のお弁当

2011年10月22日 23時28分30秒 | 手作り

風邪引きの赤。
咳が出てて、声もかすれています。
(ちなみにたまちゃんは鼻たれで、鼓膜が濁ってました
私の調子もいまいちだし、
喉が痛くて、お弁当も食べにくいかも・・・と
おかずを心持ち少なめにしたつもりでしたが
残してくる日が多かった今週のお弁当でした。

夕飯では「おいしい」と食べてくれたハンバーグも
お弁当だとみごとに残して帰ってきました。
シューマイ(冷食)も嫌だったそうです。

最近、気合いが入ってないのがばればれですなぁ。
かわいくておいしいお弁当が作れるようになりたい

来週はまともなお弁当になりますように
  ポチっと応援クリックお願いします。


首のグリグリ

2011年10月17日 23時39分34秒 | SLE

うなじの若干左寄りにずっとあったグリグリ。
リンパ節のグリグリだと思われますが、結構大きくて気になってたのが
いつの間にか消えました。

だけど、今度は
首の左側に小豆大かな?グリグリが気になるのだけで2個。
右側に1個。

たまちゃん鼻水出てるし、今朝赤も喉が痛いって言うし
私も痰が絡む感じはあるものの、喉の痛みはなし。
だけど朝と寝かしつけの時間、寒気と言うか
背中の痛みと言うか関節痛と言うか
「熱が出るのでは?」って感じがすることが2~3日続いています。
朝晩のロキソニンを飲んでしばらくすると落ち着くし
熱も上がらないので、これがまた厄介な気も・・・・

股関節手術も控えているし、
子どもを見てもらうついでに、私も病院にかかり
薬をもらってきました。

けっこう「しんどいかな?」と思っても
朝晩のロキソニンのおかげか、動けるので動いちゃう。
子どもいるし、少々のことでは寝てられないので
ぎりぎりのとこまで動いて、動けなくなるってパターンになっちゃうんだよね・・・

今回はそうならないようにと思いつつ、母は休めないのだよね~。
同居の専業主婦の幼稚園母だって、毎日忙しいし、暇じゃないのよ!!
予定だってあるし、下の子がいたらおでかけだって多いんだから。
( ノω)コッソリ 「幼稚園ママって暇でしょ」って言った人へ。(笑)

ってまとまりのない感じになりましたけど、
リンパ節のグリグリって、けっこうみんなあるものじゃないの??
SLEだからなりやすいの??
グリグリって痛くないならほっておいたらいいのかな?

←グリグリのマメ知識など誰か教えてくださ~い。


☆彡 今週のお弁当

2011年10月15日 00時13分33秒 | 手作り

月曜日

「普通のおにぎりでいいよー」と言われ
目と口だけつけちゃいました。
最近きゅうりの塩もみがお気に入りなようで
ブロッコリーに代わり、きゅうりが登場です。

火曜日

手抜きのリラックマおむすび。
前の晩のサツマイモの素揚げを砂糖醤油でからめてお弁当に。
そして最後の冷凍カツを投入。
冷凍ストックがもうなくなってきました。

水曜日

いつもの通園リュックも汚れてきたし、
木曜日の遠足は着替えやら荷物が多いということで
新しいリュックを購入。
お弁当グッズはジュエルペットが多いのだけど、
リュックはキティにしちゃいました。

そこで、お弁当もキティに。
キティおむすび簡単だし、手抜きとも言うけど(笑)

木曜日☆遠足おむすび弁当

水辺で生き物と触れ合ったりする遠足なのに、なぜか栗。
全く関係ないのだけど、赤のリクエスト。
お箸とか使わなくていいように、食べやすいようにということか
この日はおむすび弁当でと幼稚園から指令が。
おむすびだけってむずかしいね。
ご飯ばかりとなると量が・・・・・
ご飯はもちろんいつもの倍の量で。
だけど、栗の形なので3つ詰めるのが難しかった~
みんなどんな感じだったのか、気になるところ。

金曜日

赤の顔おむすび。
こんな微妙な顔でも「かわいい~~」と喜んでくれる赤。
毎日同じようなおかずでも文句も言わずに食べてくれてありがとー。
冷凍ストックが底をつきたので、やっと補充できました。
といっても、人参の肉巻き、ハンバーグのみだけど。

来週も頑張るぞ~~~


おすすめ冷凍おかずを教えてくださ~~~い。
応援クリックもお願いします。