愚有多楽日記

アウトドアと旅行,読書・映画の個人的な日記

奈良の大淀にいます

2016年10月17日 14時04分54秒 | 旅行
今日は北海道一周の旅、函館の大森海岸から立待岬をアップロードしました。今、旅先ですが、今日は休養日にしているので、ホームの作成ができました。
10月12日にフェリーで名古屋港に上陸。
三重県の長島(織田信長に徹底抗戦した長島の一向一揆の地が見たかったのです)、桑名(東海道は陸上だけではなく海路があって、熱田から桑名の七里の渡しまで船に乗るしかなかったのです)、亀山と関宿(東海道の宿場を訪ねました)、伊賀上野(忍者の里として有名ですが、私は松尾芭蕉の生誕地ということで散策しました)。
昨日、ようやく奈良に入って、多武峰に行きました。日本百低山として選定されている御破裂山に登りたかったのです。
近鉄の飛鳥駅から歩き始めて、飛鳥の謎の石像物をめぐって石舞台へ。ここからはひたすらアスファルト道を歩いて談山神社へ。この神社の十三重の塔はすごくステキです。神社から御破裂山へは20分ほど。ダラダラとした坂道と思って上ったのですが、帰路ではすごく急な道だったことがわかりました。
明日は壺坂寺をお参りしようと思っています。

飛鳥の亀石

談山神社

« 伊賀上野を散策 | トップ | 高取山から壺坂寺へ »