前回は持ち物と服装についてご説明しました。ぜひラブライバーとしてのアピールをしましょう。そしてチームを応援しましょうという事で、今回はモータースポーツならではの応援方法についてご紹介します。
ちなみにこのガイド全8回を予定しています。もう少しお付き合い下さると幸いです。
どの車を応援するの?
こちらのマクラーレンになります、形を覚えておきましょう。2015年は映画公開ということもあり、映画のポスターカラーをイメージした色ですね。(のぞにこカラーとも言います)
また、SUPERGTでは各車にカーナンバーが決められており、応援するポルシェは9番(9号車)になります。μ’sのメンバーも9人なので非常に覚えやすいですね。
順位等はこのカーナンバーで記載されるので、ぜひこの数字を覚えておきましょう。
どこで応援すればいいの?
サーキットで車が見える所全部ですが、それではあまりにも漠然としすぎているので、基本的にはピットと呼ばれる車を整備するガレージの、コースを挟んだメインスタンドで応援します。
ただ執筆現在(3/31)また、ピット割りと呼ばれる、どの位置にどのチームが車を置くかを決める案内出ておらず、2週間位前にはSUPERGT公式ページから出ますので、決まりましたら詳細をこのブログでもお知らせ致します。
ちなみにこのFSWのピット、ガールズアンドパンツァーの聖地だったりします。
どの場面か分かりますか?
また、最初の観戦という事で、レースの流れを把握するため、ある程度サーキットビジョンが見え、場内実況が良く聞こえる場所がよいでしょう。
応援の仕方は?
応援の仕方としては、走って来る9号車に対しキャップやマフラータオルなどのグッズや手を振って応援します。
今回は100周前後と予想されますが、結構あっという間に終わる感じです。
時間的には3時間近いレースとなるので、途中で席を離れて違う場所に応援に行ったり、出店に食べ物を買いに行くのも良いでしょう。但し貴重品は必ず身に付けて移動しましょう。各々のスタイルで応援できるのがサーキット観戦の魅力でもあります。
ちなみに走っているマシンに向かって「真姫ちゃーん!」と荒ぶって声を出してもエンジン音でものの見事にかき消されます。隣の人に迷惑&喉を痛めるだけなので身振り手振りで応援しましょうw
他車に対して
「強敵」と書いて「とも」と読む
他チームは順位を競い合うライバルですが、野次を飛ばすなんてもってのほか、ドライバー同士、メカニック同士のチーム・メーカーを超えた交流もありますし、なにより経験豊かなドライバー同士のスポーツマンシップに則ったレースがなされています。
レースではガチの抜きつ抜かれつのバトルが繰り広げられますが、チェッカーフラッグ(ゴール)が振られれば、敵味方関係無くウィナーに惜しみない拍手を送りましょう。もちろんバトルを終えて帰ってきた9号車とドライバーにも労いの拍手を送りましょう。
次回のラブライブ! GTへの道は観戦マナーについて説明したいと思います。