整体、かっさカッサ、酵素風呂の中医養生痧芸館 中国国家中医薬局認定中医刮さ師、整体師 in 上海古北・東京調布のブログ

中国上海古北・東京調布駅前の整体、刮痧の中医養生痧芸館。
かっさ・整体・酵素風呂で健康に、美しく!
カッサ講座

それぞれの人生

2017年01月18日 | 日記
昨日はスピリチュアル仲間の忘年会&新年会。

上海料理でした。
ホールでのお食事で、がやがやしていました。
でも日本人が行く居酒屋より静かです(笑)。

日本の居酒屋や日本人が行く居酒屋はメニュー的には好き(酒飲みでないのに酒飲みが好む料理が好き)ですが、たばこを吸う人が多く、ストレス発散ではじけすぎていたり、隣の席とが近すぎて中華料理よりうるさいのが難点。

中華料理は酔っ払いが少なく、がやがや程度。
席と席が離れており、天井が高くて開放感がある。
吸う人が少ないのか、テーブルの距離感があるせいかタバコ臭いと感じない。

という訳で環境的には中華が好きです。



みんなそれぞれ職業も違い、年齢も違い、家庭環境も違います。
本当にばらっばら。
お悩みや目標もばらっばら。


Hさん:今年は4時間/日の仕事で売り上げを1.5倍にする。
ピンときたら子供を作る。

4時間ってパート(笑)?
時間単価1.5倍は素晴らしい!


Uさん:
突っ込みを鋭くする。
頭が回らない感じがする。
つまらない返答をする自分が嫌。
なるほど。突っ込みは大事です(笑)。

自分の時間を確保する。
個人事業主共通の悩みですね。



Iさん:
子供を産んだばかりで寝足りない。
分かる分かる。眠いよねー。
2人の子育てに奮闘中。


Kさん:
緩めに妊活をする。
緩めって大事かも。
気合い入れすぎは続かないからね。
思い立ったが吉日。
是非酵素風呂を活用してください。


私:
年末にセブ島瀉血ツアーを催す。
日程は娘の学校の休みに合わせて。

海が恋しい。
イルカに会いたい。
イワシの大群の中で泳ぎたい。
カメと泳ぎたい。
タツノオトシゴを見たい。
船旅をしたい。


調布店:まずはブームに乗って酵素風呂を満杯に。その後かっさに重点を置く。
上海店:中国人向けのプロモーションを行う。
新規出店:首都圏にいつでも出店できるよう準備しておく。
酵素風呂開業支援:いくつか話が出てきたが、今年は2つ支援をまとめる。


こんな感じでばらばらの職業、ばらばらの人生、ばらばらの目標、ばらばらのお悩みですが、会って話すだけですっきりしますね。
なんか自分の方向性の確認にもなるし。



ディナーやランチを友人と楽しむのはとても貴重な時間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎の寿司がよりお得に!

2017年01月15日 | 日記
私がよく行く寿司居酒屋迎。

もともとコスパが素晴らしいのですが、土日は20パーセントオフ!
お酒を飲まない私はおなか一杯食べて一人150元!
飲まない分ひたすら食べる(笑)。

デザートのムース大福もおいしいです。

回転ずしの価格でこのお味は素晴らしい!

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語の国語のテスト58点

2017年01月13日 | 日記
駿台と上海アカデミーで娘が国語のテストを受けてきました。
なぜこの二校かというと、近いから。
ただそれだけです。

結果は58点。
赤点です。

でも、週に1日しか日本語の授業を受けていない割にはまずまずの点数ですね。
ほとんどが漢字の間違いだったようです。

どちらかの塾で国語の授業を受けることにします。
私は上海アカデミーで国、数の授業と国語のE-learningをのどちらも受けたらよいのではと思っています。
数学は学校でやっている勉強のほうが塾より進んでいるのであまり興味がないのですが、セットで受けると安い(片方だけ受けると割高)なので国、数を受けたらと思った次第です。

まずは本人に授業の体験に行ってもらいます。
もちろん私は付き添う時間がないので、自分で行ってもらいます。

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きもい親多し

2017年01月08日 | 日記
最近きもいのは子離れできない親達。

成人式に両親が付き添い。「成人」式に親?「成人」なのにまだ「保護者」が付き添い?
片親なら送ったついでもあるだろうが、近場に二人のドライバーは不要。

知り合いが夫婦で成人式に付き添いし、「成人式って親も参加するんだっけ?」「式の間会場で待っているの?」と思わず聞いてしまった私。
聞かずにはいられなかった。
式は長いし近いのだから降ろしてまた迎えに来るとか、友達と帰るとか他の方法があるだろうに。
驚愕の一言に尽きる。


入社式に両親が付き添い。給与を貰う場になぜ年上の家族が。子供が職場に来るのは分かる。

寄宿舎に子供を入れられない親。
寄宿制の学校に親が寂しくて子供を入れられないパターン。
留学や新婚旅行にもついていきそうで子供がかわいそう。


寄宿舎に子供を入れるのが嫌で、田舎にもかかわらず学校の側に引っ越す人。これは大陸ではかなり多数存在する。その数の多さに「驚愕」の一言。


子供が2歳、3歳なのに乳をあげるのを止められない人。
食事を取る様になり、子供自信の免疫があがるから2歳以上の授乳は不要。
親のエゴ以外の何物でもない。


娘が成人するまであと9年。
きもい親にならない様にしたいものです。

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康ランド工藤

2017年01月07日 | 日記
「ここは健康ランドや。」
と患者さんが一言。

最近この患者さんは先に酵素風呂に入り、その後整体もしくはかっさを受けています。
その時の服装は綿100%の健康ランド風衣装。

パジャマで施術室に入ってくると健康ランドの気分(笑)。
そして体が暖かい状態でぬくぬくと暖かい部屋で施術を受けるので、リラックスできるのです。

「このコースいいわ!来週もこのコースでお願いします!」
ということで、次回も酵素風呂と施術の2つを連続して行います。
しかも朝一番に。
なんて健康的な週末の過ごし方でしょう!


www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心理テストの再テスト

2017年01月07日 | 日記
インターの入学テストの再テストに行ってきました。

私は面談が不合格だと思っていましたら、面談ではなくPCでの心理テストが不合格だったそうです。
ほかにも沢山心理テストが不合格の子供たちが来ていました。
合格する心理、不合格の心理って何なのでしょうか。


患者さんでその都道府県の有史以来の最低点で運転免許の適性試験を何度も何度も受けた方がいます。
適性試験の模範解答までもらったそうです。
でも、その方は最後まで自分の意見を曲げず、自分の答えを回答し続け、最後には適性試験は不合格ですが免許証をいただけたそうです。

その方は日本でも中国でも毎日運転し、中国では年間5万キロ運転しますが(職業は運転手ではありませんよ)、一度も事故に遭っていません。
つまり、結果から言うとものすごい適正を持っているといえます。

世の中の心理テストは当てにならないと思うのです。

今回も不合格なら来週また再テストになるのでしょうか。
それともしょうがないなーという感じで国際部に入学させてもらえるのでしょうか。

再テストも不合格なら同じ学校のバイリンガルクラスに入ることになります。
学力テストが不合格で別のクラスに入るのはわかりますが、心理テストが不合格で国際部に入れないとなるとちょっと????という感じですね。

バイリンガルクラスにしか入れない場合はコース変更のテストを毎年受け続けたいと思います。
学力テストと違って心理テストは頑張りようがないですから、これは運にかけるしかありません。
心理を無理やり変更することはできませんから。

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラダムチャーターズのパン

2017年01月06日 | 日記
ladame chartresのパンを患者さんからいただきました。

ミニバターロールのバターと塩の風味が癖になりそうです。

お店は延安西路と水城南路の交差点にありますが、角にあって本来は目立つと思うのですが、服をディスプレイしていて見落としてしまうのです。
店の場所を教えていただいてから、何度も前を通るにも拘わらず発見するのに数か月かかりました。

しかも家から300Mしかないご近所なのに。

パンの大きなオブジェを置くとか、店の看板を大きくするとか、電光掲示板的な看板にするとか何か方法はあると思うのですが、一向に変わらない外観(笑)。
でもおいしいからいつもお客様が入っていますね。

あれで通りがかり集客もやったらすごいのにと思う今日この頃です。


www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16ー1 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231(荒井)



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長したな

2017年01月02日 | 日記
1月9日から現地校国際部の期末テストです。
娘が初めて(?だと思う)国語の漢字の書き取りテストの復習プリント作成を頼んできた。

今までは私が作ってもやらないとか、嫌々やっていたので1年ほど前に作るのをやめていたのですが、何と今回は自分から作成を頼んできた。

「卒業の年だから、最後ぐらいはいい成績を取ろうかと思って。」だそうです。
成長したなー。


そして、先月の誕生会。
その時はまだ関係がさほど悪くなかったため、例のジャイ子韓国人が誕生会に来た。
その子は中央の席に座り、娘に背を向けて話を始めた。

娘は席の関係上、もう一人の日本人の子は席の位置、言葉や話題の関係で会話に入ることができない。
娘は席を変えて一度はその韓国人の話に入ったが、日本人の子が一人ぽつんとなってしまい、彼女のケアを始めた。

昔だったら周りと遊ぶことに一生懸命で、あぶれた子のケアなど気にする娘ではなかったが、そのケアをする姿を見て成長したなーと思ったのです。

誕生会にきて中央の席に座り、主役に背を向け話したい子以外は排除する韓国人、周りのケアをする日本人。
国民性なのか個性なのか知りませんが、対象的な二人でした。

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16ー1 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231(荒井)



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒皮症

2016年12月31日 | 日記


www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16ー1 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231(荒井)



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現地校国際部でのいじめ

2016年12月30日 | 日記
今日は娘のいじめ問題で学校に。

いじめの件で学校に行くのは2件目。
一年生以来。

1年生の時と同じ韓国人の子が集団いじめを画策してきます。
娘は強そうに見えますが、現地校に行くといじめられっ子。

前回は1対2.
今回は1対5.
6人しか女子がいないクラスで1対5のいじめですから、女子総動員でのいじめです。

1年生の時は先生に相談してすぐ収まりましたが、今は5年生。
もっとひどくなったり、巧妙化する可能性もあります。
それはそれで仕方がないので、まずは相談に行きました。

さて、先生の対応と韓国人の反応はどうでしょうか。

この子は普段からいじめているという意識なく、無意識に人を排除します。
自分の周りをそのときそのときの気分で気に入った子でまとめ、さっきまで仲良くしていた子も排除するのです。
毎日違う子の悪口を言います。

その子が今回は意識的に敵を作り、組織化したいじめをする訳です。
これは手ごわいぞ。
授業中でも堂々といじめるようになってきたので相談に上がりました。

親がでてくるとビビッていじめを緩くする子もいるでしょう。
でも、この韓国人の根っからしみついているいじめ癖はどうでしょう。



気に入らないと毎日「しーっ(不満を表す)!」「ちっ!」と言ったり、睨むことを連発します。
身についたジャイ子行動なのです。

本日先生に中学はどこに行くか聞かれまして、「康桥。華二はEMILLYがいるから絶対に行きません。」と話しておきました。
まあ、康桥が気に入っているのも行く理由の一つですが、この韓国人のいじめっ子が行く華二だけは行かせません。
わざわざジャイ子と同じ中学に行かせる必要がありませんから。


さて、年末最後の日に訴えたいじめ。
どのような展開を見せるのでしょうか。
収束するか、発展するか変化を見たいと思います。

現地校では基本的には日本より集団のいじめは少ないと思います。
構成要因が中国人主体ですから、みんなバラバラ(笑)。
でも、そこにジャイ子的な韓国人が登場すると、みんなジャイ子の言うことに従うわけです。

従わない娘のような子供はいじめのターゲットとなります。



いじめと言えば、私も中学時代に目立ちすぎてひどくいじめられた時期があります。
先日中学の同級生から歳祝いの案内がありました。

岩手には歳祝いという行事が一般的にあります。
女性は数えの33歳、男性は同じく42歳が大厄。
どこでも厄払いは行うと思いますが、それが岩手では「歳祝い」と呼ばれるイベントとなります。

歳祝いと言えば普通は職場や地域、仲間で行うものですが、出身中学校毎の同窓会の形をとって行われることもあります。

さて、このような会合ではいじめっ子は逆に恥ずかしい思いをすることも。
私は参加できませんが、参加したらもちろんジャイ子には「お礼参り」させていただきますよ!
中学時代のジャイ子、職場や地域でも相変わらずいじめっ子ならぬいじめおばさんを演っているのかなと思いを巡らせたのでした。

今はいじめで辛い思いをしている娘ですが、もし将来同窓会があればそのときは立場が逆転、お礼参りですね!


www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16ー1 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231(荒井)



上海ブログランキング参加中↑




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自己免疫疾患について論文作成中

2016年12月30日 | guasha,かっさ、カッサ、グアシャー
ただいま自己免疫疾患とアレルギーについて勉強しております。

その過程で気づいたこと。
瀉血療法が極めて重要であること。

その拠点として上海は非常に重要。

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16ー1 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231(荒井)



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

= 人生や仕事における 成功パターンというものが 存在し、人それぞれ違う =============

2016年12月29日 | 日記
治療院コンサルタントの根本先生の書いた文章より。

=============
人生や仕事における
成功パターンというものが
存在し、人それぞれ違う
=============


■『目標達成型』

・目標が明確で細かい
・ステップ、コースが決まっている
・ルール、効率性を優先
・すべてを数値化、予測重視
・競争原理が働きやすく、それを好む
・感情より論理的思考
・わかりやすい、理解されやすい
・きっちりと習慣化して、やや不自由
・想定外に弱い、コントロール支配性
・未来から逆算する、自分で決める
・再現性、計画性がある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『自然展開型』

・成り行き任せ、流される
・目の前のこと、人、出来事優先
・頼まれたことをきちんとこなしたい
・夢、目標などを明確に描けない
・その場その場の対応重視
・シンプルに生きたい
・臨機応変だが、方向性がブレやすい
・周りに導かれる
・計画性は乏しい
・今やりたいことがない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『ビジョン型』

・夢、想像、パッション、思い
・こうなりたい、ああなりたい
・イメージを思い描き、導かれる
・ある程度の方向性は決まってる
・目指す世界観が見えている
・楽しみながら、自由を求める
・計画性よりインスピレーション
・共感、共鳴、巻き込む
・オリジナリティ、独自性
・論理と感情のバランス


私はすべての要素を持っていますが、ビジョン型の要素が一番強いかなと思います。
でも意外にに■『目標達成型』の要素も持っています。
数字で計画を立てたり分析するのが好きです。

どのパターンでもよいのですが、大事なことは人それぞれ成功パターンが違うということを知ることだと思います。
ほかのパターンの人と自分を比較してもうまくいきません。
全員この3つの構成割合が違うわけですから。

この全員の成功パターンの要素の構成割合が違うということを知ると知らないでは大きな違いがあると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の目標と計画

2016年12月28日 | 日記
2017年の目標

恋愛:
幸せになる勇気という本を読みました。
幸せになる勇気、それは即ち人を愛する勇気。
恋愛するかどうかはわかりませんが、恋愛に積極的になることはできるはず(自分を洗脳。笑)!


調布:
前半は調布店を満杯に。
酵素風呂が最近脚光を浴びているのでまずは酵素風呂から予約でいっぱいに!
後半は調布店の利益をだす。

上海の糠事業:
二つの浴槽を満杯に。
新しき発酵方式の確立。
中国人のお客様を増やす。


新規出店:
後半に新規店舗を関東にだす。


セブ:
クリスマス、2017年末2018年始は日本の店舗のお客様とセブ瀉血ツアー。
イルカ、魚、珊瑚に癒やされる旅。楽しみだー!


遊び:
治療にも人生にも遊びが大切と習いました。
テニスかダンスを再開しようかと。

娘のかっさ:
6月までに定期的なかっさでアレルギーを治します。


家:
投資用の家を買います。
倍になった5年後に売却予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海ディズニーランドは混んでいた

2016年12月28日 | 日記
23日に上海ディズニーに行ってきました。
インターに通っているのか平日なのに子供も多かったです。

人気のアトラクションは135分待ち。

9時に着きましたが、混んでいて入園できたのは9時40分。
飞越地平线のfastpassはすぐ取りに行きましたが、すでに売り切れ。
これに乗るには開園前に並ぶか、閉園1時間半前に並ぶかどちらかですね。他の時間帯は平日でも130分待ちです。


7人の小人達と巴斯光年星际营救のファストパスを取りましが、斯光年星际营救のファストパスは不要でした。というのも、普通にならんでも30分しか待ち時間がないのです。

カリブの海賊は私は凄く良かったと思いましたが、娘は日本のほうが好きだそうです。



古迹探索营はアスレチックス。命綱を着けて崖を歩いたり、壊れた吊り橋を渡ったりとスリリング。これは爽快でした!

创极速光轮は120分待ち。閉園間際は並ぶ時間短いです。バイクに乗る姿勢でのるジェットコースター。肌で風を切るのでスリリングです!

ピーターパンは普通。

探险家独木舟はただの船漕ぎ。日本人にはちょっと。
喷气背包飞行器はどこにでもある乗り物。わざわざディズニーで乗らなくても。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流石は私の娘

2016年12月26日 | 日記
娘がインターを受験したが、何故か集団面接が再テストに。

なぜだ!?
ペーパーテストが再テストならわかるが、面談が再テストなんて聞いたことないぞ。

私:「何で再テストなのかな?」
娘:「不同意って書いたからだよ。でも最後には直したけどね。」

「髪を染めてはいけない」と「携帯は1日1時間まで」に不同意と書いたそうです。
面談とは言え、入学テストに不同意と書くってすごくないですか。

私:「なんで不同意にしたの?」
娘:「私は生まれつき茶髪だから、茶髪禁止は困る。」
私:「なるほど。」

私:「携帯は?」
娘:「私は携帯使って宿題やるから、一時間では足りない。」
私:「確かに。」

でも、お願いだから、次回は同意に丸をしてください。
また昆山まで行かなくてはなりません(涙)。

www.sageikan.com
上海古北の整体、かっさ、酵素風呂
中医養生痧芸館のHP↑




上海古北 整体 刮痧 酵素風呂なら中医養生痧芸館
上海市長寧区水城南路51弄翡翠公寓41号101室
1376 424 1431(工藤)


東京都調布市布田4-16ー1 京王線調布駅徒歩1分
080-1630-7231(荒井)



上海ブログランキング参加中↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
<script type='text/javascript' src='http://blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1189390,"ffffff","200","001eff",600000,"81","2169","rank","blog.goo.ne.jp/kudona/");</script>
</aside>