工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

経絡治療学会 最終日

2017年07月16日 20時31分36秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日は経絡治療学会関東支部講習会の今年最終回でした。受講生のみなさん、一年間大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

1年目のみなさんは知らないこと、わからないことだらけで、よく理解できないうちに終わってしまったという方も多いと思います。でも実際、すべてをきちんと理解してから上のクラスへ行く方の方が少ないんじゃないでしょうか。わからないことはわからないなりに、来年度の講義の中で理解度が深まるものだと思います。どうかみなさん、来年度はひとつ上のクラスで学んでください。

そして最低でも5年はこの関東支部講習会へ通ってみてください。

私も昔、受講生だった頃、今は亡き戸出先生という名人に「とにかく5年くればわかります」と言われましてね。それを信じて5年間通いましたら、本当にその通りになりました。
みなさんも私と同じように、5年目のある日、今まで常識だと思っていたことが実はそうじゃなかったという、天地がひっくり返るような経験をする日が来るはずです。それで5年目までの疑問が面白いように理解できるようになります。みなさんにもこの不思議な体験を味わって欲しいです。

新年度は10月からはじまります。私はおそらく新年度も1年目の基礎科の担当になると思いますけど、受講生の方の質問なら何年目に関係なくお受けします。いつでも、なんでも聞いてください( ^ω^ )



さて、明日もお仕事はお休みをいただきます。子ども達のサッカーに一日お付き合いです。

先ほど駅で、幼い子どもを連れた若いご夫婦を見かけました。ご夫婦でお子さんを愛でる様子を見ていたら、うちの子ども達が幼かった頃を思い出しました。
あー、子ども達にもっと優しく接してあげればよかったなぁって、今になって思います。なんで子育て中ってあんなに余裕なかったんだろう?
孫ができたら、子ども達にできなかったことをたくさんしてあげようと心に誓う、東京からの帰りの電車でありました(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野戦はドロー… | トップ | 猛暑のトレーニングマッチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸師会・学会・勉強会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL