三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

益子へと。

2011-05-14 09:43:25 | ちょっと遠くに行きました。
〈5月5日の食事〉
朝:フルーツグラノーラ+牛乳
昼:ピザマルゲリータ きのこのピザ とちおとめソーダ @森のレストラン・益子
夜:絶品チーズバーガーセット(ロッテリアで購入) 健太餃子 鮭の塩麹漬け焼き

----------

実は10日間もいただいておりました今回のゴールデンウィーク休暇。
それだけの日数があったにも関わらず、都内でいつも行く街に行ったり、実家に帰ったりと地味めな過ごし方をしたのだが、唯一の遠出をしたのがこの日の益子。
そんな日記である。

遠出といっても益子、実家の宇都宮がある栃木県内にある、陶芸が盛んな街だ。
行くのは、小学校低学年の頃の遠足以来かな。
あの時は確か、素焼きの湯飲みに絵付け体験をしたっけ。
その頃はあまり焼き物に関心がなかったから、さして面白く感じなかった記憶がある。

今はというと、陶器・食器大好き。
最近の益子は、カフェ・雑貨・ギャラリー文化が根付いているらしいというのも気になるところ。
しかもゴールデンウィーク中は、街の各所で陶芸市が開かれているというではないか。
そんな訳で、皿のために早起きするなんてねぇ、と渋々といった表情の母と妹を伴って向かったのであった。

益子へは、宇都宮から出ている路線バスで一本。
というと簡単に行けそうだが、搭乗時間は一時間ほど、それだけ乗るから料金も路線バスとしてはお高くなってしまい、千円超。
その前に、宇都宮駅まで車で30分くらいかかるから、中々のロングワインディングロードである。

道中では、屋根にビニールシートを掛けた民家が多く見受けられた。
先日の震災の折り、揺れの強かった県東部は瓦が落ちた家が多く、補修が間に合っていないのだという。

その影響は、益子陶芸の窯元も例外ではなかった。
窯や陶器が多数、破損したらしい。
期間は短くなったものの、そんな中でも立派な陶芸市を開く訳で、頭が下がる。

さて、市のメイン会場・共販センターにさしかかったところで、バスを降車。
噂に聞いていたが、凄い人だかり!
この雰囲気には心踊る。

お昼どきだったので、まずは食事…と、行きたかったお店を調べると、何と来た道を大幅に戻るらしい。
さっきの停留所で降りたらよかったんだ…と、下調べが甘いとこうなるという話。

1kmほどだろうか、来た道を戻り、森林めがけて歩く、歩く。
ようやく見えてきたのが、「森のレストラン」を含む集合施設。

中にはいくつか店があるのだが、屋外でピザが食べられる店をチョイス。
これがねぇ、同じく屋外に設置された石窯で、オーダーをとってから、その場で焼いてくれるのです。
生地は厚め、もちもち。
これが不味い訳ないじゃないの。
とちおとめジャムを炭酸水で割ったソーダも美味しい。
尚、スタッフのお子さんたちなのか、小学生たちが手伝っていて微笑ましかったです。

森のレストランでは、パン工房にも。
共販センターまでの帰り道には、ずっと行ってみたかったパン・ド・ムシャムシャにも立ち寄る。
パン好き魂もここで忘れず発動!

さあ、器をもりもり買ってしまおう。

今回、どうしても欲しかったのは、実家用のご飯茶碗。
家を出てからいつの間にか処分されてしまい、買わなきゃな…と思いながらもずっと適当な小鉢でご飯を食べていたのである。
最近はごつごつした手触りの器が好きなので、そんなのがあれば…と探し歩くまでもなく、早々にゲット。
黒いシックな茶碗、しかも安い!

今回の陶器市のテーマは「ビールを飲む器」という事で、どの店舗を巡っても、いい感じのビアタンブラーが置いてあって高揚してしまう。
おい待て、そんないくつも持つもんじゃないでしょう、もう持ってるでしょうと言い聞かせるもブレーキは掛からず、買っちゃった。
2つ買って、一つはお土産に。

吟味しながらふと母と妹を見れば、彼女たちも結構盛り沢山に、楽しそうに買っているんである。
あんなに渋々だったのに!
しかもこの益子の街の雰囲気が気に入ったようで、将来はカフェ併設の雑貨屋をやりたいなどと口にしている。
うちに余った土地あるし…って市の外れの農地だよ!(笑
何はともあれ、楽しんでくれて、連れていった冥利があるというもの。

と、それぞれ荷物をかなり増やしながら帰路。
帰りのバスでは寝てしまったから、あっという間に宇都宮に着いた。
そして気が付けば、行きたかったStarnetに行きそびれてる!
これはまた行くしかない。
秋の陶器市に併せて行けたらな、と思っている。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たこ焼きシンクロニティ | トップ | そして私の台所も »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。