Kudako News〔ブログ版〕

こんにちは。山口県立下松[くだまつ]高校です。行事の様子や日々のできごとをお伝えします。

H30.10.28. 大会報告

2018年10月29日 | News

【陸上部】

第33回山口県高等学校駅伝競走大会

 5位 1時間22分00秒

  2年 原 ゆめか、中澤 杏楓、 山下 由乃、 平中 奈津美

  1年 久武 碧衣

おめでとうございます!
この結果を受けて、11月17日(土) 島根県出雲市で行われる、中国大会へ出場します。
頑張ってください!


H30.09.22. 部活動報告

2018年09月23日 | News

【弓道部】

9月22日に、キリンビバレッジの弓道場で行われた大会で下記の成績を収めました。

第26回中国高等学校新人弓道大会 山口県予選大会

男子 個人  嶋田 光希    4位

 

これにより中国大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!


H30.09.21. 市内三校合同演劇鑑賞

2018年09月22日 | News

本日は、下松工業高校、華陵高校、下松高校による演劇鑑賞会でした。

スターピアくだまつで行われました。

現地へ向かう生徒。

 

三校の1・2年生で、会場はいっぱいになりました。

ヘレンケラーの奇跡の物語。ヘレンとサリバン先生のやり取り。

サリバン先生の教育に服従するだけでなく、心の底から湧き上がる感情に気づく奇跡のシーン。

難しいヘレンケラーの役を主役の倉八ほなみさんが迫真の演技で演じられていました。

 

初めての演劇鑑賞だった人もいた事でしょう。東京演劇集団 風のみなさん、心に残る演技をありがとうございました。


H30.09.08. 下高祭2日目

2018年09月08日 | News

残念ながら雨天メニューとなりました。

本来なら生徒会装飾班の力作は、中庭バルコニーに飾られる予定でした…

 

それでも野球部によるダンスで盛り上がり…

渡り廊下、教室、体育館、卓球場などいろんな場所で開催されたイベントや模擬店は、

大盛況でした。

お足元の悪い中、また、補修工事のため駐車場も遠い中、沢山のご来場の皆様ありがとう

ございました。

最後は、先立って行われた募金活動の成果発表。

長かった夏を振り返ってのスライドショーとスタッフロールによるエンディング。

エンディング。

そして最後に、撮影したばかりの全校生の集合写真を"This is me"の曲と共に見せる演出。

世界の果てまでイッテ、さらに宇宙の彼方へと…

最後までテーマにこだわった、見事な演出で幕を閉じました。

 

 


H30.09.07. 下高祭初日

2018年09月07日 | News

いよいよ下高祭が始まりました。

 

本日は保護者観覧。

テーマ『世界の果てまでイッテK!』ということで、吉長機長(校長)の機内アナウンス(開会のことば)ではじまりました。

美術部、放送部、吹奏楽部、生徒会企画等々、趣向を凝らして

大変盛り上がっていました。

明日の天候が怪しいのですが、当日、雨天の場合は、中庭のメニューの一部が卓球場で行われる可能性があります。
設置してある

受付や案内モニターにてご確認ください。 


H30.09.06. 下高祭 告知

2018年09月06日 | News

9月7日(木)、8日(金)は、下高祭(文化祭)です。沢山のお客様のご来場を心からお待ち申し上げます。

一日目は保護者観覧。二日目は一般観覧ですが、先に掲示、送付されているポスターに記載されている時間帯が変更となっています。

以下の通りです。



詳しいタイムスケジュールは以下の通りです。

 










大変申し訳ないのですが、先の豪雨災害による交通機関の復旧事情を考慮して、タイムスケジュールは先に印刷されたポスターや
プログラムとは変更になっていますので、ご容赦、ご理解ください。
 
また二日目雨天の場合、中庭の予定は、体育館に入ったメニューになります。当日、さらに日程が変わる可能性があります。
昇降口、体育館入口に設置してあるモニターにて、ご来場の際に随時ご確認ください。





H30.07.18. 夏の高校野球県予選 二回戦

2018年07月20日 | News

夏の高校野球県予選 二回戦は柳井学園とでした。

 

 



今回は平日授業日のため、一般応援団の生徒は来れませんでしたが、それでも熱い応援とプレーでした。

 

 

 

終始リードした展開。

 

ピンチをむかえることもありましたが、一回戦の時よりもバッテリーも落ち着いていたように思います。



酷暑の中、こんな表示も…  









堅守で盛りたてます。













打撃も好調です。




リリーフも満塁のピンチを迎えますが、実に落ち着いていました。





終わってみれば、振り切って5−3。







お互いに全力プレーをするから感動があります。相手チームにも心から拍手を送りたいと思います。
次は7月21日土曜日 同じ球場です。
今度は一般生徒応援団も来れる人も多いと思います。皆さん、球場三塁側スタンドに集まって、声の塊を作りましょう!!





 


H30.07.14. 夏の高校野球県予選 一回戦

2018年07月15日 | News

一回戦の対戦相手は下松工業高校です。

 

灼熱の太陽の下。

前半はヒット1本。7回まで出塁は多いものの、あと1本が出ず自分達らしさが出せませんでした。

それでも堅守で辛抱します。

そして8回。ビッグイニングをモノにします。

7回辺りから全員一枚岩になった応援が、間違いなく勝利に向けて後押ししていたと思います。

まさに声の塊でした。

延長10回ノーアウト満塁のチャンスを活かして、最後はサヨナラタイムリーヒットで7ー6。

感動をありがとうございました。勇気をもらえました。

また次もお願いします。

暑い熱い1日でした!皆さん、お疲れ様です。

 

 

 

 

 


H30.07.10. 応援披露

2018年07月10日 | News

体育祭そのものは中止でしたが、晴れ渡った青空の下、応援披露と一部競技を開催しました。

多くの保護者の方にも観覧いただき、ありがとうございました。







詳しい様子は、後日UPします。