オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DENTIST

2005-07-07 | 病気・怪我・歯・病院
小児歯科へ行ってきました。
『こっちの歯医者は日本よりも数段レベルが高い』と聞いていましたが、感動しましたね。

職業柄、学生の頃に何件か歯科医で助手のバイトもした事があり、結構歯科医の裏事情知ってるんです。

去年、渡米する前に子ども達の歯をチェックしてもらった時
『これくらいだったら歯磨きをきちんとしていれば大丈夫です。』
と言われたルスの小さな虫歯・・・
実は表面からは見えない奥で、虫歯が拡大していたんです!!
ある日、歯が欠けて大きな穴が!!キャァ~

で、先月末に歯科医へ行って・・・

初回は歯のチェックとレントゲン、ブラッシングのみ。
ブラッシングの磨き粉もいろんなフレーバーがあって…
ペパーミント・オレンジ・チェリー・バブルガム・ストロベリーなどなど・・・
ブラッシングの後、また好きなフレーバーを聞いて何かを塗布(フッ素でしょう)
最後に引き出しを開けて『好きなおもちゃとシールをどうぞ♪』と来た!!
その時に、治療の予定とその後の検診の予定を組んじゃいました。
ほぼ半年以上先の予定を・・・。
そんな訳で、初回は楽しさ一杯の子ども達。
検診をしてもらえなかったマルだけが不満気だったけど。ちゃんとシールを貰ったのにね

ルスにとっては、夢一杯の2回目の診察。
でも、今回は治療…大きな穴だから痛いぞォ~
麻酔の注射も温度や打ち方などで、痛みが違うんですよ・・・笑気麻酔を使うのかな?
笑気麻酔で具合が悪くなった患者さんを私は知っている・・・

痛みに弱い米人さん。
ちゃんと麻酔の注射の前に表面麻酔を塗布してました。
しかもちゃぁ~んと時間を計ってました。(2分以上は待って欲しいです)
で、注射。これはゆっくりと時間をかけた方が痛くないんです。
そこまではいいんだけど・・・こっちって何でも量が多すぎません?

伸縮性のビニールマットのようなもので口を覆い、開口器の様なものを固定してました。
(舌を切ってしまう事故が多いから?でもちょっと抵抗ありますね)
治療が始まり…医師と助手の手際のよさに感動でした。
そこらの歯科医ではなく、OPE室のような流れで…今の日本の歯科医もこうなのでしょうか?
医師よりも高い位置で、助手が流れの全てを見て器械出しをしています。

終了後、全く痛くなかったと言っていました。素晴らしい!!
よく聞くのは「最初の注射が痛かった」とか、「途中でグイグイ押されて痛かった」かな、
そんな感覚を受けずに治療をしてもらって、貴方は幸せ者だよ!!

思わず『アメリカで虫歯が発覚してよかったね』って言っちゃった。


・日本の医院もプライバシー確保に力を入れている所が多くなったけど、こちらも個室が当り前。もしくは壁が高いですね。
・キッズルームが整っている(可愛い個室になっている)。壁に埋め込まれたテレビゲームがあった(^_^;)。
・治療をする部屋とカウンセリングの部屋が別です。
・椅子の横に、うがいする所はないです。
(全部水で流しながら、バキュームで吸引。)
・日本では親は待合室で待たされる事が多いですよね?これって、技術に自信が無い場合もあるんです。建て前は『お母さんが側に居ると甘えて泣いちゃうから』なんて言われたりするけど、治療中にいちゃもんつけられるのが嫌な事もあります。
その点、子どもと一緒に治療室に入り、子どもと向かい合わせで椅子が置いてあります。
治療の流れがよぉーく見えますよ!これって、自信が無いとできませんって。

・日本のように1本の歯に、何週間も通院させることなく、スピーディに無駄なく終了。

一ヶ所の歯科医を見ただけで、全てを語れるわけではないのですが
今回の手際のよさに感動


後日、フロルが笑気麻酔を受けて治療しました。
麻酔が効いてるか確認するのに『funny?ファニー?』っと、女医さんが尋ねてきます。“funny=おもしろい”のボキャしかない私には???だったのですが(-_-;)
後で思えば、変な感じがする?おかしな感じがする?って事だったんだなぁと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OHIOの海? | トップ | Wild readers »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそう (まぁらうの母)
2005-07-08 11:16:54
ですね、この歯医者さん。

私も連休明けで速攻予約入れて、行ってきました、今日。

幸い、5年も(もっとかも)放置してた割にはさほど悪くなってないそうです。ラッキ~



歯医者は「早め、早め」ですね、やっぱり。
予約 (kudagonbe)
2005-07-08 21:01:28
クリーニングしたんでしょう?気持ちいいよね。

次の検診の予約が半年後に入れられた?

子どもはしっかり予定に組み込まれていたよ。

私もクリーニングに行きたいよ~

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。