オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カリグラフィー

2006-12-02 | 趣味・習い事
冬場は厚い雲に覆われるオハイオですが、ちょっとした雲の切れ間から青空が見えると、それだけでハッピーになったりします。

Jo-Ann Etcのカリグラフィーのクラスに参加してきました。
カリグラフィーはずいぶん昔から興味があり、ずっと教室を探していたのです。
ジョアンでは夜のクラス(6時から9時)の1回コース。
値段は25ドルなんだけど、何故か25%ディスカウントされてました。

3名以上の参加者がいないとクラスがキャンセルになるというので、どうなることかなぁと思っていたけど無事に開催してくれました。
いつも思うんだけど、友達誘っていけばよかったかな・・・って。
思い立つと行動しているので。(~_~;)

自分でキットを買い揃えて持っていかなきゃならなくて、プリントに書いてある文字が全て暗号に見える私。
時間もなくて焦る私・・・お店の人に助けてもらおう根性で、商品棚を整理している人に「助けてくれますか?」って声掛けて、必要な5品を探し出してもらっちゃいました。こんなんじゃ駄目?
お店の人も「これは簡単じゃないわ(~_~;)時間が掛かってごめんなさいね」なんて言ってくれる。
あぁ~なんていい人なんだぁ~

そんな助けと、夫にいつもより早く帰宅してもらうために、夫の会社の人にもお世話になり、私のカリグラフィーへの参加が成立したのです。ありがとうございます。

実際のクラスは、6名参加。思ったよりも年齢層が高い。
きっと、子育ても落ち着いた方々なんだろうなぁというゆとりが見える。
先生は私があまり話せないことも即座に感じ取って、とてもゆっくり話しかけてくれて親切に教えてくれた。
そういえば、当日キットを買い揃えてない人もいて、やはりお店の人に手伝ってもらっていたので、アメリカ人にも慣れてないものは探すのが大変なんだと、ちょっと安心したりしちゃった。

日本の習字のように姿勢や筆の持ち方から始まり、アルファベットの書き方など。
Westervillでもクラスを持っているらしく、たった3時間では限界があるから興味があればそっちにも来てねといってました。

やり方さえわかれば、後は練習あるのみ。
今年のクリスマスカードは初心者カリグラフィーの文字で、ちょっくら頑張ってみようかな♪

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« strep throat やFlu shotsそ... | トップ | 師走は忙しい゜(^_^;)゜。~... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリグラ! (keiko)
2006-12-02 18:07:27
えらい!!

だんなも協力してくれてえらい!
アメリカ人講師も偉い!
ジョアンのていいんさんもえらい!
一人で行けるHidemiさんもすごい!
子供たちもるすばんえらい!

ふーん?Westervilleでもやってるんだ。
なるほどなるほど…・

時間あるとき、材料とやら、模範演技とやらを見せてちょ!
楽しかった!!と、思えるブログの書き方をしてくれるので、やってみたい人が増えるかも!!いいことだよね。えらい!

すてき~~ (kayoko)
2006-12-02 18:54:50
私もカリグラフィー好きなんだあ。すごく優雅な線を見ているだけでも絵を描いている気分で・・・♪
hidemiさん、いい趣味になりそうですね!創造力たっぷりだから、驚くようなもの書きそう・・。また作品ができたらぜひ見せてくださいね。
keikoさんへ (Hidemi)
2006-12-03 00:09:44
そうなの、家族の協力がないとさぁ~夜の外出はね。何か一つ成し遂げようとする時、多くの人の関わりを感じるよね。
模範演技はえっ・・・だけど、私でよければという感じよ♪
基礎をきちんと学びたい人は、コースになってるクラスの方がいいね。
数名で集って、家で指導を受けている人も居るらしいよ。
kayokoさんへ (Hidemi)
2006-12-03 00:15:34
ずっと気になっていたものだったから、やっと手順やら道具やらがわかって、本格的に始められるわぁっていう所よ。今までは普通の万年筆で重ね塗りして、なんちゃってカリグラフィー文字してたから(笑)
本当に基礎の基礎、イタリックを学んだだけなんだけど、今日のお誕生会へ持っていくカード(二人分)も早速書いてみたよぉ~♪

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。