オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

傷の手当て

2005-09-25 | 病気・怪我・歯・病院
最近は傷を乾かさない、モイスチャー・ヒーリング(湿潤療法)が推奨されています。
画像のバンドエイド・・・傷に当てる部分のハイドロコロイドが、傷の浸出液を吸収保持し、
自己治癒力を進めてくれるのです。防水効果もあります。

これを使わなくても、ラップにワセリンを塗りつけて代用も可能です。
以前紹介した気もしますが・・・新しい創傷治療も参考にどうぞ♪

怪我をしたときの判断
直線の傷または擦り傷で、3分以内に止血するなら家庭で処置できます。
ぎざぎざの傷で砂や異物が入ってしまった傷、なかなか止血できない場合は診察を受けましょう。

傷の処置 
流水で洗う(消毒液は組織を壊してしまうのでやめましょう)
ガーゼで水気を取って、画像のキズバン、またはラップを当ててその上にガーゼを重ね固定。

 
息子が怪我をしたときに、防水バンドエイドにワセリンを塗布してやってみたのですが・・・
どうもズレてしまう。ずれると傷が開いてしまう。
で、このバンドエイドを購入してみたら、5日間貼ったままで良いし、しっかり傷につくのでズレない。
なかなか良かったです。



Johnson&Johnson   Activ・Flex
Spenco   2nd Skin Blister Pads

どちらの商品もhydrocolloidをパッドに使用してます。


 テクノラティのお気に入りに追加する


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだもう、失敗しっぱなし。 (keiko)
2005-09-27 11:07:16
ごめんね、Hidemiさん、一人で3回もコメント入れちゃって、失敗続きだわ。傷の手当の判断、参考になったわ。ちなみに私も傷口はまず流水、次に二酸化安定化塩素(NASAで宇宙食の消毒用に使っているもの)で消毒してます。うがいにも、口内炎にも、空気中の除菌にも、みんなそれ使ってます。バンドエイドもへー。今はそー言うのがあるんだーと、ディスカバリーって感じ。情報ありがと。
日本でも漸く (Hidemi)
2005-09-28 12:24:15
この治療法が広まってきたのよ。

日本の傷の手当ては、毎日消毒に通いなさい。乾燥させなさい・・・だったもんね。

今では、このバンドエイドも日本仕様になって販売されてるわ。えっと・・・前の2つのコメントは後で消しておきますね(^。^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。