オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本人らしい生活

2006-03-25 | ひとりごと
今日の天気のちのち


アメリカ赴任が決まった時に、アメリカのお店では扱っていない『日本から持って行った方がいいもの』を教えてもらった。

例えば、室内スリッパ(寝室用タイプが多い)、便座カバー、室内物干し・・・
あと何だっけ?
そうそう、ウォッシュレットも通販で頼めば購入できるけど高いとか?
日本の食器やカトラリーのような、華奢なデザインもあまり無いし・・・
アメリカのものはザッパなものが多い。(アジア系のお店へ行けば少しはあるけど・・・)

今まで、スリッパの無い生活をしていたのでそれはいい。
ウォッシュレットや暖かい便座はあって当たり前になっていたので、失くすのは惜しいと思った。
持っていこうか?必要ならば通販で買えばいいか。と話し合った末に・・・

アメリカらしい生活にすると決めた。

アメリカで生活できる事がありがたいから、その土地の生活に馴染もう・・・。
無いものを無理に求めない、固執しない。
私・・・単純なのです。←面倒くさがりともいう。
こんな私を『潔い』と言ってくれる人もいます・・・ありがとう。

私や家族はそれで良いんです。
しかしですね、家にいらっしゃるお客様の事を考えていませんでした。

アメリカで生活している日本人のお宅へ、お伺いする機会が増えて思ったこと。
素適に、日本の様式も保って生活されている方が多いのです。

玄関を入るとスリッパが揃えられていたり、トイレはウォシュレットまたは便座カバーも含めたトイレセットで暖かく、美しく・・・。
やっぱり暖かい便座はホッとするものです。
洋風に暮らしている方もいれば、異国の日本風(調和がとれてるって事)に暮らしていたり、それは様々ですが・・・習慣は大切にしているという印象を受けました。

それから、意外と多くの他国の人が、日本人らしい生活に興味を持っていることを再確認したのです。(私が異国の生活に興味を持つように)
知人(米人)宅へランチ時に子連れでお邪魔した時、私が持参したお弁当(ミスドの2段式のお弁当で、お箸も蓋の部分に収納できるタイプ)を興味深く見ては、2階にいた高校生のお姉ちゃんを呼んでお弁当の説明までさせられ・・・。
『なんて可愛くて、機能的なの♪』と感動してました。


昨年・・・冬を迎えるに当って、ソフト便座(表がふわふわビニール製の便座)もいいけど、とりあえず便座カバーが欲しいなと・・・。
ここに便座カバーを求めにいきました。(友人情報で)
便座カバーはU型なのですが、気にしなければどの型でも使えます。
と言うのも、便座の後方に吸盤で貼り付けるタイプなんです。
ただし、デザインは色選びのみ。おしゃれにトイレセットとして揃えたい方は、やはり日本で購入(または通販かな?)するしかないでしょう。

日本人だけでなく、他国のお客様にも、日本を知ってもらう為に日本らしさが必要なんですね。
そして、そういった日本のもの、日本文化を異国で続けている、扱っている所に感謝します。(学校関係や食材屋さん、レストラン、メディア関係も含めて)
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国の雑貨屋さん | トップ | Aruba »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ashineko)
2006-03-27 09:49:16
はじめまして。私もオハイオ州に在住です。

韓国雑貨店で便座カバーが売っているとは思いもよりませんでした。今度、買いに行きたいと思います。

日本ではもはや当たり前のウォシュレット。アメリカにないのは少々辛いですね。でも、最近ようやくアメリカでも本格的に洗浄便座を販売するようですよ。
おもしろいブログですね! (Hidemi)
2006-04-03 09:32:26
ashinekoさん、このコメントを書く前にブログを拝見させて頂きました。また後程お邪魔します。



ウォシュレットのアメリカ進出、人気の程はどうでしょうか♪

元祖アメリカビデ社の医療器具をTOTOがウォシュレットとして開発したけど・・・特許権は切れちゃってますか!?

温水洗浄便座・・・アメリカ版・・・気になりますね。

Unknown (ashineko)
2006-04-03 11:06:49
こんばんわ。

気になるウォシュレットですが、アメリカ人でも、あの心地良さが分かるとやめられないようです。

職場に一つだけウォシュレットが設置してあるトイレがあるのですが、時間によってはまさに戦場さながらです(取り合い)。

ちなみにアメリカでのウォシュレットですが、

http://www.cleanbutt.com/

これなんかは名前がお洒落ですね。
ウォシュレット (Hidemi)
2006-04-04 10:23:50
私も初めて「おしりだって洗ってほしぃ~」のCMを見た時は『変なの・・・気持ち悪い・・・』って思いましたからね。

アメリカ版のご紹介ありがとうございます。確かにシャレてますね♪
Unknown (まいまい)
2007-12-22 21:57:29
私は日本で愛用していたのであめりかでもほしいところなんですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。