オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもにとっての引越し~精神的影響~

2004-09-23 | 渡米&帰国準備
どうなんでしょうね・・・引越しによる精神的影響は大きいでしょうね(;_;)

アメリカ駐在が決まって、
Tママに「ルスくんやフロルちゃんに、どうやって引越しの事を説得したの?」と聞かれた。
Tママ達はいつかはご両親と同居の予定で、遠い所へ引っ越してしまうらしい。
早くて来年春にも!?
その事を子供達に告げると、子供達はどよめいて・・・。思いっきり拒絶されたらしい。

家は・・・特に説得は・・・していないなぁ(´¨`)
早く行きたいって言ってるしなぁ・・・
そうそう、ルスが「お友達と会えなくなっちゃう」って、ちょっと言ってたけど『幼稚園から小学校へ行って、新しいお友達が出来たように、アメリカだって気の合うお友達がいるんだよ♪」と言ったら納得してた。
フロルは細かい事は言わず「お母さんが行くんならいいよ♪」と言ってくれた。

今はアメリカに夢を描いているけれど・・・
現実はどうでしょうね?
半年位は苦労するだろうなぁ・・・
行ってみないとわからないね。

低年齢だったので連れていきやすい時期だったのはラッキーかな。
中高生くらいだと悩んだかも?

脳天気な親だけど、子ども達の精神的な支えにはなってあげなきゃ・・・と、思ってます。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子女教育での書類準備~1 | トップ | 引越し準備の筈が・・・物が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。