オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あぁトルネード警報・・・

2006-08-30 | オハイオの気候
先日、この近辺にトルネード警報が鳴り響いた。

その時我が家は・・・夕食を済ませ、キッチンで次男の散髪をしていたのだ。
首や頭に残った髪の毛を外で払いましょうと、窓を開けるとサイレンが・・・

子「何の音ぉ?」
私「え?消防車かなぁ?しかし・・・ずいぶん長いサイレンだねぇ?近くが大火事だったり・・・!?TVつければ、ニュースでやってたりして」

と言っておきながら、まるで人事のように誰もTVをチェックすることもなく・・・

そうして、長男の散髪に取り掛かり、何も知らずに和気藹々と過ごしていたのでした。

翌日、友人から「トルネード警報を始めて体験したけど、怖かったねぇ」という話を聞いて・・・φ(゜∇゜ ;)へっ・・・もしかして???と、驚いた私でした。

やっぱ天然だわぁ ~(∇ ̄~)フラフラダンス


優しい友人は、今度トルネード警報がなったときは電話するからねと。
そんなそんな、人様にそんな気苦労をかけさせられません。

次回は警報を聞きつけたらTVやラジオをチェックして、地下室へ避難します。

あぁ・・・聞こえ難いトルネード警報・・・ペアガラスって防音効果も高いのよね。


 テクノラティのお気に入りに追加する
ジャンル:
お天気
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年8ヵ月ぶりの日本と1ヵ月... | トップ | Katzinger\'s Delicatessen »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けけけ警報っ!?!? (かずぅ)
2006-08-31 03:30:25
うわぁ~ Hidemiさん、何事もなくて良かったですっ。

私はまだこっちに来てからトルネード警報って聞いたことないです。

天気予報のサンダーストーム警報の赤いテロップは何度も見たり聞いたりしてますが・・・。

それよりももっとすごい音がしそうですね



でもペアガラスって冬寒くなさそうですね

便利な反面、不便な面もあるのかな・・・。

~(∇ ̄~)フラフラダンス ←この絵文字可愛いですねぇ
Unknown (こごんた)
2006-08-31 05:02:57
私は、ちょうど外にいるときに警報のサイレンを聞いたんだけど、どこかの工場のサイレンだと思ってたその後すぐにラジオ&テレビで状況は確認したけどね。

けど、あんまり恐怖を感じなかったんだよね。何故か絶対大丈夫って思ってた。今回は本当に大丈夫だったけど、ちゃんと対処できる心構えはしておかないとね
実は・・・ (keiko)
2006-08-31 12:53:22
私は何も知らずに日常のまま過ごしていたところ…前に住んでいるお友達からの電話…え?そうなの?と言うことでテレビをつけたら…おおぉぉトルネードの警報…

って言うくらいでしたよ。

本物に出会ってないので恐怖感が沸かないのかしらねぇ。でも、ユニバーサルスタジオで体験したトルネード…と、映画のワンシーンは、頭から離れられないわ。Aだしね…^_^;
Unknown (kei)
2006-08-31 13:00:00
Hidemiさん、日本からおかえりなさ~い!

やっぱり日本っていいなって実感しますよね。

日本の良さが再確認出来るってことも外国に住んでよくわかることですよね。



ところで、トルネード警報。

あたしも近くで火事があったと思ってましたよ

でも、サイレンの時間が長いのでTVを付けたらトルネード警報ってわかって・・。

うち、ベースメントがないんです

トルネードが直撃したらおしまいです。

よくクローゼットに隠れてとか言うけど、効果あるのか疑問だし。

かずぅさんへ (Hidemi)
2006-08-31 23:43:03
オハイオの家は防寒の為、みんなペアガラスなのかと思っていました。そうか・・・感謝せねば。

私の場合はただの大ボケなんだと思います。

~(∇ ̄~)←何気に気に入ってます。使ってください。
こごんたさんへ (Hidemi)
2006-08-31 23:53:23
「工場のサイレン」わかるわかる!日本人的発想よね。でも、直ぐにTVを確認するたぁ素晴らしい!!

確かに、風がなく静かだったよね。それが前触れなのかしら・・・???

以前、ZOOに行ってる最中に、強風にあおられ慌てて帰ってきたけど、その時はサンダーストームだったのよね・・・。



ちなみに我が家、ペットボトルの水だけは地下に常時確保しております。
keikoさんへ (Hidemi)
2006-08-31 23:59:22
わかってらっしゃる前のお友達。

以前駐在していたお友達の話で、トルネードにバックヤードに設置してたシェード(我が家の裏庭のデッキにもあるやつ)が持っていかれたんだって。

日本で竜巻を体験した事あるけど、家の中に何が飛んでくるかもわからないし(友人は飛んできた瓦で怪我をした)、突然やって来るし、怖いよぉ~ガラスの近くに居ない方がいいね。
keiさんへ (Hidemi)
2006-09-01 00:03:21
↑にも書いたけど、家が吹き飛ばされるのはかなり大型。それよりも、物が飛んでくるってのが怖いのかも。地震の時にトイレへ逃げ込めって言うけれど、それだって地盤沈下したらお終いだし。

なので、とにかく身の確保として『クローゼット』なのかな?

子ども達の小学校も避難訓練の時にトイレに隠れるらしいよ。造りの丈夫な方をお薦めします。
Unknown (ashineko)
2006-09-05 12:09:24
Hidemiさん、こんばんわ。

大変ご無沙汰いたしております。

出遅れてしまいましたが、トルネード警報、びっくりしましたね。

何にもなくて幸いだったのですが、トルネードの特番?でその日のPrison Breakの開始が遅れたのがちょっと残念でした。

ビデオが5分ほど早く切れてる...
ashinekoさんへ (Hidemi)
2006-09-06 19:44:39
ashinekoさん、おはようございまーす!

Prison Breakのラスト5分は痛いですね。ドキドキするシーンなのに・・・

  ↑

と言っても、1回しか見たことありません。

時間帯が悪いため、24も結局見れなくなってしまいました。

そうですね、ビデオに録画すればいいんですよね・・まず、ビデオを繋げてもらわねば・・・

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。