オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

握手とHug

2005-06-04 | 日本との違い



日本を去る時に、沢山の人と握手をした。
最後の別れに握手を・・・時にはHugを。

今日、フロルのプレスクール最後の日でした。
フロルの担任は2人。
先生が別れ際に、フロルをHug「I love you.」と言って頬にKiss。
そして、私にもHug。
帰り際、フロルが「どうしてお母さんも抱っこしたの?」
抱っこ!?確かに和訳はそうかもしれないけど・・・
私はHugするときに『好き好きしよう』と言って、プレスクールに馴染めない間 Hugして安心させてから別れてた。

“抱っこ”か・・・ふむ。

『アメリカでは、好きな人と会った時や別れる時にHugするのが普通なんだよ。大人でも普通に、男の人、女の人関係なくするよ。大好きよぉ~って時は、ほっぺにちゅってするのも普通なんだよ。』
フロル「ふーん。Hug?なんだ。」簡単に納得してる。

握手をした時に、今まで思ってたその人の違う面が見えたりする。
沢山の別れをして握手をした時に『あ・・・意外に柔らかい手』『思ってたより、しっかりした手』って思った。
なんだ、もっと普通に握手してればよかった。

握手が好きになった。

さつき幼児園の先生方とも握手したりHugしてもらったり・・・
包み込まれるっていうのは気持ちのいいものです。
力を別けてもらえます。

日本を発つことになって、最後の別れに握手をしよう!って思いついたのが、日本を発つ3日くらい前かな。
だから、握手せずに別れた人も沢山居ます。 
もっと早く気付けばよかった・・・

そんな訳で、好きな“アメリカの習慣”の一つです。
ちなみに、異性の場合は女性から手を差し伸べないと、握手しないとかって聞いたけど?
そうなのかな?
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペーパータオルとハンカチ | トップ | Tearjerker »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場合にもよるかな...? (まぁらうの母)
2005-06-05 12:22:04
一般的には「女性から...」で合ってると思いますねー。<握手ね。



Hugだともっとそうかな。

でも、異性でも親しさの度合いによっては

男性からする場合もありますよぉ。
初対面では (kudagonbe)
2005-06-05 14:11:45
そうだよね。

以前、夫の会社の方が家に来てくれた時(日本でね)、“初めまして”の挨拶の練習をしながら、きっと握手とかするんだろうな?Hugも??・・・なんて、思っていたらそんなのなくて・・・。

こっちから握手を求めるべきだったのかな?なんて思ったのさ。

ありがとうね♪
Unknown (ひ~ママ)
2005-06-08 23:54:32
こんにちは。

あいさつとしての握手ってなかなか日本人にはなじみがないだけに、印象深いものになるんでしょうね。私も日本を発つ前にみんなと握手しようかな・・・。
お勧めです♪ (kudagonbe)
2005-06-09 04:57:47
大勢の前だと効果が薄れそうですが、個人的なお別れの時など握手する事で、違う面が見えてくるかもしれません。

悲しみが一層深まるかもしれませんが・・・。



アメリカに来ても、握手やHugをすることは少ないです・・・。米人さんの友達が少ないからだと思うけど。

子ども達は先生方によくHugされてますよ。



上2人はテレが前面に出るけど、ルスは気に入った人には自分から、両手を広げて向かいます。おまけにちゅぅ~って

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。