オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

運転免許証 最新

2005-08-11 | 交通事情・免許・パスポート
運転免許証 の記事に追加します。

6月にHilliardのBMVで、日本語の試験が復活している!
と言う情報を頂き、先日はシンシナティでも日本語の試験を受けたと掲示板への書き込みを頂き・・・

HilliardのBMVへ、やっとこ行って来ました。
栃木のような広ーい自動車試験場を想像してはいけません。
ショッピングモールの中に隣接された、小さな建物。
試験を受けるPCが、部屋の置くに1列横並びで8台。
試験を受けにくる人も少なく、受付時間も幅広いので日本のような長蛇の列はありません。
身長(フィート・インチ)、体重(ポンド)
を聞かれるので、事前に把握しておいて下さい。(まだ、cm・kgが抜けません)

受付で日本語で試験を受けたい事を述べます。(一見怖そうですが、親切です)
番号を言われ、指定されたPCに行くと日本語が表示されてます。

日本語のPC(タッチパネル)での試験は画期的です。
以前の記事に追加する事だけ記載します 

法令問題20問・標識問題20問の合計40問出題されます。
各15問正解すれば合格です。(最初に日本語で説明が気が出ます!親切だ!)
タッチパネルの使い方も、丁寧に説明されています。
<タッチパネルの練習>
“2+2”という問題が出され、A~Dの答えを選び“スコア”を押す。
「正解」「不正解」が表示され、間違った場合は正しい答えも出ます。
“とばす”というボタンもあり、悩む問題は飛ばして後で答えることが出来ます。

<実際に受けて>
受けた人の話を聞いていた通り、大体同じ様な問題が出てました。
しかし、あきらかに日本語の訳し間違いと思われる問題がありました。
「おかしい???」「むむむっ」「わからない」などなど、迷う場合は飛ばしたほうが無難です。
正解するとその度に「正解」っと表示され、次の問題が出ます。
間違えると「正しい答えは○○・・・」っと表示され、もう一度“スコア”ボタンを押さないと、次の問題に進みません。
間違えた部分の正解を、その場で教えてもらえるなんてありがたいです。

結果的に31問正解して、終了しました。
日本語の訳し間違えの問題に引っかかり、1問不正解。
31問しか正解していなくても、97点という得点を頂ました。
試験管のお兄さん?に褒めてもらいました。

ありがとうございます!!
これも皆さんの情報と暖かい応援のお蔭です!!

<私が受けた場所>
Hilliard Driver Examination Station
4738 Cemetery Road Hilliard, OH 43026
(614) 921-8946Map
Open Tuesday through Friday 8:00 A.M. until 4:30 P.M.
Open Saturday 8:00 A.M. until 2:00 P.M.



<怪しい問題>


A 右に急カーブ、そのあと曲がり道
B 左に急カーブ、そのあと真っ直ぐ
C 右に急カーブ、そのあと真っ直ぐ
D 左にゆるいカーブ、次にゆるい右カーブ

ぶぶっ・・・どれも不正解??
Aかな??? ブゥ~!!
正解はBの左に急カーブ、そのあと真っ直ぐ です。

っと、PCに言い切られました。

この変な問題の後から、怪しい問題は飛ばしました。


2005.10 最近DLを取得した友人から、新しい情報を頂きましたので追加します。

免許の問題で 怪しいわ~と思った問題です。

No Passinng Zone の標識問題が 二回出てきました。
一度目は回答に「 追い越し禁止」があったのですが
二度目には 入っていなくて 正解がないじゃない・・・・と。

三角の中に「Y 」 となっている標識
道路が分岐する・・・意味だとおもうのですが、
正解は 「この先道路が まず右に(!?) そのあと 左に分岐する」
・・・・・・。

勉強すべきだった・・・と後悔した問題は

交差点に入る前にウィンカーを出しはじめる距離
車間距離の目安
停車する際の 消火栓からの距離
停止する際の 車間距離
スクールバスからの距離
私は マイルで言われると まったく、本気で分かりません・・・。
それぐらい 確認していけば よかったです。

以上。情報ありがとうございました♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです! (yoru)
2005-08-12 07:04:41
はじめまして。いつもオハイオ生活を楽しく拝見させていただいてます。

私も先月、コロンバスで免許を取得してきました。

私も全く同じ問題でつまづきました~。

「えええ?なぜにBが正解!?」

と同じこと思いました。絶対おかしい!

でも、無事に免許取れてよかったですね。

私は試験に合格したものの、「写真の機械が壊れてるから、また月曜に来て!」と

あっさり言われてしまいました。(-公-)

子供もいるし、だんなの運転でしか来られないから土曜日に来たのに・・・。という感じでした。(ちなみに書類を持って、違う免許センターに行って写真を取ってきました。とんだ2度手間でした)
機械が壊れている (kudagonbe)
2005-08-12 14:02:01
↑これって、よく聞きます。

yoruさんの様に別の場所へ行ったとか、別の日に行ったとか、2度手間になったって話。

せっかく合格しても、カードを受け取るまではスッキリしないよぉ~ってね。

あと、カメラ自体が曲がっていて、歪んで写っていたり



yoruさんも同じ問題があったんですね!

以前から変な和訳の問題があるようですが、相手(BMVの職員)は日本語がわからないから抗議しても無駄だと聞いています。



こんな問題あったよ!これって変!?など情報交換が出来たら嬉しいわ♪
Hilliardのカメラ (gold finch)
2005-08-15 06:56:00
こんにちは、はじめまして。

kudagonbeさんのブログはずっと拝読しておりました。



わたしは13日にHilliardで受験して、無事合格しましたが、カメラが壊れていると言われ、10日以内にどこか別のところで(それまでにHilliardで直っていればそこでもいいのですが)写真を撮ってもらい、免許証を受け取れ、といわれました。Kenny/Hendersonまで出かけるはめになりました。こちらは12時までしか土曜は開いていないのであせりました。



受験者本人以外、オフィスの中に入れませんでした。日本人で英語の指示がわからないで困り果てている人がいました。



視力検査のときにどこを読むか

光が見えるか

自宅住所

身長体重



どれも聞かれてよくわかっていないようでした。わたしば試験中なのに名前を呼ばれて通訳させられました(^^ゞ通訳、というほどでもないですが。



こちらでの情報を拝見していたので、よかったです。

Kennyで撮影した写真はとてもよく撮れていました。
やはり・・・ (kudagonbe)
2005-08-18 15:49:43
gold finchさん、初めまして♪



壊れてましたか・・・カメラ。

でも、Hilliard の受付の方って親切ですよね・・・。

だって、英語がわからなくて躊躇してたら、「英語がわかるようになってから来い」って言われたぁ~(;O;)って話を聞いた事ありますもの!!(別の試験場で)

その話を聞いたときは、怖いもの知らずの私もビビリました。ハイ。



gold finchさん通訳ご苦労様でした。きっとその方はあなたを忘れないでしょう・・・(^○^)
私もいい加減 (まぁらうの母)
2005-08-23 13:44:49
取りに行かなきゃなぁ~

KudagonbeさんもHilliardで受けたのね。

ちょいと本腰入れて考えっかな(笑)。



いつも分かりやすくためになる情報、ありがと
応援します♪ (kudagonbe)
2005-08-23 13:55:21
あの調子ならしばらく日本語がなくなるって心配はなさそう。それにHilliard の方は親切です。

本腰を入れるときは、ここが出たよ!!ってなアドバイス位、出来ると思うので言ってね!!

それと、子守?

私もです (エレナママ)
2005-08-31 13:03:51
例の問題、私も間違えました。

って言うか回答が変だったのですよね。

この問題は適当に答えてしまいました。

やっぱり・・・・皆困るよね!
エレナママさんも・・・ (kudagonbe)
2005-09-01 12:50:07
やはり出ましたか。

もしかして、日本語訳の問題がまだ少ないのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。