オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

誕生会

2008-10-06 | 子育て&幼稚園・小学校
マルにとって、アメリカで迎える最後の誕生会・・・かもしれないので、彼の希望通りの誕生会を開きました。

マルが選んだ3人のお友達を呼んでスリープオーバーの誕生会を開きたいとのこと。
1年生なのでどうかなぁとお友達のママ達に確認したら、子ども達も望んでいるらしいのでマルの希望通りお泊りの誕生会にした。

ケーキはチョコレートケーキ、ピニャータ(pignatta)をやりたいと言う意見も取り入れ・・・。

マルはポケモンが大好きだけど、家にあったバースデイアイテムがBuzz(日本にいた頃セール品を見つけて購入して、結局使ってなかったのだ。)使わないと!

お友達は日本人だから、ピザよりご飯物でしょう・・・と、チラシ寿司とスパゲティなどを用意した。

ピニャータはHobby Lobbyのクーポンを使って40%引きで購入。

夕方5時から翌日の午前10時と言う設定。
5時過ぎにパラパラと子ども達が集まり・・・子ども部屋で好きに遊んでもらう。
ルスやフロルがお世話してくれていた。

お友達が揃ったところでトランポリンでエネルギーを発散させる。
このトランポリンは夫の会社の方から譲っていただいたのだけど、とても大活躍してるありがたい存在。

お腹がすいたところで夕食。
席に着いて三角帽子(バースデイアイテムに入ってた)をかぶってくれる子ども達・・・かわいいよ君達。
テーブルに並んだ食事を見て「好きなもの無いなぁ・・・。チーズピザが好きなんだよ。」と言われた時は一瞬怯んだが、「サーモンやツナも好き」と言ってくれたのでホッとした。
そうか・・・ピザでよかったのか。

夕食の後はピニャータ。
中にはお菓子を詰め込んであり、1人ずつ目隠しをして棒で叩き割るのだ。
これは盛り上がったよ

アメリカ版福笑いセット「Place the helmet on buzz」がバースデイアイテムの中に入ってたので、それをやってみる。楽しさは・・・まぁまぁかな。
自作の福笑いをやったほうが盛り上がったかも?

それからケーキを食べて、プレゼントを開けてマルは本当に嬉しそう。(みなさん、返品できるようにギフトレシートを付けてくれたけど、マルはどのプレゼントもとっても気に入って使用しませんでした。)

パジャマに着替えて歯磨きして、DVD"Alvin and the chipmunks"鑑賞・・・
「英語じゃ嫌だ。」と言う声も聞こえたが、これは盛り上がった。
で、踊りだしたりして寝る前なのに興奮させてしまったか?
結局寝たのは11時半過ぎだった。

朝はおにぎり、ツナとガーリックトースト、フルーツなど。
お迎えまで時間があるからバスボム作りをする。
できたものに顔を書いて終了。

グッディ・バッグ(Goody bag)にはピニャータで獲得したお菓子とミニダイナソーセット、作ったバスボムを詰めて・・・。
夢のように楽しかった誕生会もお終い。

サンキューカードを書いて、後日渡します。


以前のルスの誕生会など子育てブログに掲載したもの。
ルスは毎回現地校の子ばっかりお誘いする。
我ながら英語できないくせに、プラン作りから進行までよく頑張ったなぁと思う。

フロルの誕生会の様子Marcy's Clayground











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (ミッキー)
2008-10-07 11:34:17
まるくんは次男君?
”お誕生日おめでとう!”とお伝えください
アイスホッケーの試合で会って以来ですが
きっと大きくなってるんでしょうね? 子供の成長は素晴らしいです
兄弟仲良く3人並んで座っていた姿が目に焼きついています
今度お会いできるのはいつかな~?
お世話になりました^^ (panda)
2008-10-07 12:07:19
Hidemiさん、
先日は本当にお世話になりました。
うちの息子も本当に楽しかったようで
帰ってきてからも楽しかった時間を思い出しているのか夢をみているような顔を一日中していました

息子にとっては初めての経験
きっと何年か経った時に懐かしく思い出す日が
くると思います。アメリカでの楽しい思い出の
1ページになった事間違いなしです

Hidemiさん、本当にありがとうございました。
そして、マルくん、呼んでくれてありがとう

ミッキーさんへ (Hidemi)
2008-10-08 10:54:19
ありがとうございます!
次男もとうとう7歳ですよぉ~
メキメキ大きくなってて、長男は横にも大きくなってて恐ろしいです。
時が過ぎるのも早いもので、そろそろアイスホッケーの時期になりますねぇ・・・。
デイトン方面へ向かう時は連絡するからね!
pandaちゃんへ (Hidemi)
2008-10-08 11:14:56
夕方と朝と、送り迎えありがとうございました。
誕生会の終わった夜、「あぁ~ん、皆いないと寂しいよ。また皆と寝たいよぉ~。」って叫んでたよ。
お互いに良い思い出ができたようでよかったです。
夜中に不安で泣き出すこともなく、ちゃんと約束も守ってくれるし、みんな予想以上に逞しく成長してたね。
pandaちゃんの息子くんも癒し系で、面白発言も連発してくれました。
来てくれてありがとぉ~
はじめまして (みっち)
2008-10-09 17:39:19
はじめまして。
日本の近畿圏に住んでいますみっちと申します。
実は主人にアメリカ赴任の話があり、家族で行くか
どうか話あっている状態で、色々ネットで調べている
時にHidemiさんのブログを見つけました。
主人の赴任先はオハイオ州のシンシナティです。
私たちは4人家族で子供は現在小学校6年生の娘と
小学校3年生の息子がいます。
今一番心配なのは子供達の学校の事です。
Hidemiさんの小学生のお子さんは現地のアメリカン
スク-ルに通われてるようですが、ご心配はありませんでしたか?うちの子供達は全く英語ができません。
いきなりアメリカンスク-ルに入れて、馴染んでくれるのか、ちゃんと勉強できるのかすごく不安で
心配です。私も全く英語ができないので、先生とコミュニケ-ションがとれるかどうかも心配です。
全く英語ができなくてもなんとかなるのでしょうか?すみません。初めておじゃましたのにこんな事を
お聞きして・・・
誰にも相談ができないのでお時間があるときで構いませんので教えていただけたらうれしいです。
長々とすみませんでした。 
ごくろうさま (Miwa)
2008-10-10 05:49:10
Hidemiさん、お誕生会ご苦労さまでした。
そして、お子ちゃま達、お誕生日おめでとう!

うちの子供達もアメリカで誕生会やお泊まり会は、良い思い出みたいだよ。我ながら、頑張った甲斐があったなと思うよ。(笑)
みっちさんへ (Hidemi)
2008-10-10 21:27:56

シンシナティも日本人が比較的多く、日本食材店はじめアジア系食材店もあり住みやすい所だと思います。
お子様をお持ちの方は、みっちさんのように現地校のことを心配される方が多いです。

赴任当初まで、子ども達に英語の教育を受けさせてなかったし、私も英語が全く駄目でした。(長男は1ヶ月だけ週1回で英語を習いましたが、自己紹介とON/OFF,YES/NO位しか理解してませんでした。)

みっちさんの場合はお子さんの様に小学校の中高学年、もちろんそれ以上の学年で赴任される方も多いです。
大抵の学校にはESL(英語が母国語でない人を対象に英語の指導をするクラス)があり、通常の授業を抜けて初歩から英語を指導してもらえます。
もちろん赴任当初は不安で落ち込む子もいますが、家庭でのご両親の愛情や周りの方のサポートで、子ども達は親が心配するよりもメキメキと英語力を付け逞しく伸び上がっていくようです。

私がこうしてご相談を受けた時に毎回お伝えするのは「親が前向きに楽しんでいれば、子ども達も希望を持っていけますよ。」と言うことです。
不安が全く無いわけはないのですが、それを前面に出してしまうと子どもたちに伝染しちゃいますからね。

シンシナティの方が見てくださっているかわかりませんが、よろしかったら掲示板もお使いくださいね。
メールもありますので、細かいことはそちらをお使いください。
Miwaさんへ (Hidemi)
2008-10-10 22:02:01
ありがとぉ~♪
やった分だけ、頑張った分だけ思い出が増えるよね。
大きくなったらまた別の楽しみがあるのだろうし、あとどれだけ居られるかわからないけど、日々の生活を大切に積み重ねて行くわ
ありがとうございました! (みっち)
2008-10-11 15:16:50
大変参考になりました!
なんか少し気が楽になった様な気がします。
親が不安に思っていたら、子供も不安になりますよね。もし赴任が正式に決まっても、前向きに子供達と
一緒にがんばり、楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
また掲示板やメ-ルも利用させていただきます!
おめでとうございます! (mika)
2008-10-30 01:33:03
初めまして!。。。厳密には2度目のコメントです。
渡米前に一度、そして今年8月にコロンバスへ来て初コメになります。
お家でお誕生会、素敵ですね!うちも娘の誕生日が1月なので、参考にさせていただきます。

その娘というのが同じ1年生で、しかも多分、補習校でマル君と同じクラスかも知れません。
(ちょっと学校のお友達から小耳に挟んだ情報なので、間違っていたらごめんなさい。)
先日国語の教科書2冊紛失事件があり、うちの娘が1冊持ち帰ってきていたため電話させていただきました。。。
結局その教科書はもう一人の子の物だったんですけどね(汗)。

アメリカ最後のお誕生会という事は、もう帰国間近なのですか?!
折角色々と先輩に教えていただきたいと思ってたのに、何だか寂しいなぁ。
これからも、ちょくちょくブログのぞかせて下さい。宜しくお願いしまーす!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。