オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読まなくなった本

2005-11-09 | 生活情報
皆さんは、読まなくなった本や雑誌をどうしていますか?
帰国する時に全て持ち帰りますか?古本を扱っている所に持って行きますか?

友人が言ってました。
『本を図書館に寄付しようと思う』
図書館で時々、倉庫に眠っている本を売りに出す事があります。
全て1冊1ドルで・・・

そのsaleの時に言われたそうです。
「もしも要らなくなった本があったら図書館に寄付してください。」

以下は、図書館の方が言ったのか?友人が思った事か忘れてしまいましたが
「古本屋に持って行けば少しのお金に変えられ、その本を必要にしている方に読んでもらえるでしょう。図書館にあれば多くの方に読んでもらえるし、自分が読みたくなった時にまた手にする事ができる。」

友人は「これらの本を読んで気持ちが楽になる人がいるのなら、家で眠らせておくのはもったいない」言葉は多少違ってるけど、そんな事を言ってました。

図書館に時々、日本語の本がどっと増えるのは、そういう考えの方が寄付してくれているからでしょうか。とてもありがたいです。
そして、私も帰国が近づき本の整理をする時は、その気持ちを引き継いで行こうと思います。


<追記>
図書館に向かない本など、
他の方法として、ガレージセールに出したり、ハナギフト(本帰国者のみ?)やHalf Price BooksRecycle shop(thrift store)で引き取ってもらう方法もあります。
これらは小額でも収入があります。
そこで処分できない場合は、Goodwillなどにドネーションしてみましょう。

お出かけUS「不用品のリサイクル」
http://www.odekake.us/ohio/colum/2007/goma/resale_stores/article.htm
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ③Halloween “近所と教会” | トップ | ケニーセンターのケーキ&パ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄付 (ゴジママ)
2005-11-09 09:57:57
Hidemiさん、こんにちは。

私も着々と本が増えている一人であります。

寄付出来る図書館って、public Libraryの事ですか? だったら好都合です。

実は、補習高の図書館に寄付しようにも、"学校"としてはどうかなと言う内容の本もあるんだよね。

そう言えば、前回の駐在の時にはバイリンガルに関する本を読みあさり、子供達の学校のESLに寄付してきました。同じ内容の本を読みたいお母さんがいるかなと思って。似たような環境にいるのだから、興味対象も似ているだろうと思ったのでした。

日本語の子供の本は補習校に寄付したり、英語の本はクラスの先生に寄付したりましたっけ。でも、引越荷物の中にだいぶ本が入っていたのも事実です。
貴方もですか (Hidemi)
2005-11-09 22:04:22
身近にそういう人がいると嬉しいです。

そう、public Libraryです。

ずっと傍に置いておきたい本ってありますよね。

私は欲張りだから、帰国時は沢山の荷物が・・・
Unknown (kayoko)
2005-11-10 06:42:19
Public Library でも、Sawmill近くの図書館か、N High St.近くのWorthington Libraryに日本語の蔵書が多かったと思いますし、そこで募集されてましたよ。持っていってみたらいいかも~。
 (keiko)
2005-11-10 10:57:33
私が本だったら?たくさんの人に読まれたいと思うんですよ。たんすの中の肥やしじゃなくて、ぼろぼろになるまで(目をそ注ぐも愛情の一つ)読んでもらえたら生まれてきてよかったなぁって思える。(造ってもらえて幸せだったなぁって)だから、いい本こそたくさんの人の目に触れて欲しいからこそ、図書館に寄付したいなって私も思いますよ。さて、山のような本をどうやって運ぼうかな?明日午前中にでも運ぼうかなっと。
ありがとう (Hidemi)
2005-11-10 12:36:56
kayokoさん



そうだね、やはり日本人の集まる所が一番喜ばれるよね。ネットで検索は出来るものの、やはり手にとって見たいものね。図書館巡りしてたもんねぇ~♪
keikoさんへ (Hidemi)
2005-11-10 12:56:01
ここコロンバスには、日本語の本を手に取れる場所が少ないからね。そういうのはありがたいです。

図書館で借りて、それで気に入ったら買っても良いしね。アメリカで、そういう風に出来る事=日本人が多いって事。ありがたいです♪

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。