オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふと思う  “あいさつ”

2005-10-22 | 日本との違い

サラダボールの国、アメリカ。
いろーーんな文化を持つ人々が集まっている。
貧富の差も激しいし、常識・・・の捉え方が違う人もいたり。


“あいさつ”というのは基本中の基本で、私は知らない人にも普通に挨拶します。
(もちろん時と場合によりますが、人ごみなどでむやみにする訳ではありません)


オハイオに住んで11ヶ月。
ご近所さんはみんな良い人、でも挨拶しても無反応な人が1名?
そのおじさんは、うちの子ども達と年齢の近いお子さんのパパ。
朝、スクールバスを待つ時にお会いするのですが・・・

はじめて会ったのは去年。
『Good morning!』と声を掛けたが、無反応・・・?
日本にも、一見怖そうなおじさんっているでしょ。
悪気はないけど無愛想な人と言うか・・・そんな感じ。

そう、悪気はないのだと信じる事が大切なのです。

今年、フロルがキンダーに入り毎朝バス停に行くようなり、なんと!そのおじさんにも今年キンダーになる子がいて、毎朝バス停で会うようになったのです。

もちろん私は、相手が無反応でも挨拶は続けますよ。
視線が合わない人っているでしょ。そんな人なので「聞こえてないのかな?」っと思って、近くに言って挨拶したら「Hi」っとあまり動きのない挨拶を返してくれました。←しつこい?(~_~)

他のお母さんたちの挨拶の仕方も観察してると・・・
子ども達には「ヘイ!ガ~イズ!(Hi,guys!)」大人には「Hi,○○」と名前をつけて挨拶してくれます。その挨拶に聞き耳を立て、1度教えてもらった名前を思い出すのです。(名前を覚えるのが苦手で、書いてもらうこともあるほど)
もちろん挨拶の後に会話が始まります・・・私は聞き役。
(そんな元気なネイバー達でも、元気のないとき?はふらりと立ってる時もあります)

で、私も「Hi!」と挨拶するようになりました。(朝、学校へ行くと『Good morning!』が多いですね)
例の無表情のおじさんにも、出来るだけ近くに行って「Hi!」っと笑顔で挨拶!
そんなことを続けて・・・漸く笑顔で返してくれるようになりました。
毎日ではないにしても、約半年以上かな・・・

挨拶だけでなく、きちんとした生活を送るという事にも気をつけていました。
『日本人なんて、あやしい東洋人って思われてるわよ!』と別の話で耳にしたのを思いだし、怪しくない東洋人だと言う事をきちんと見せないと!!ねぇ。

そしてもっと嬉しい事に、そのおじさんの子ども達とうちの子達が遊べるようになり、私も下手な英語でおじさんとお話しするようになったのです。
ど~~~んとした方なので、私の変な英語もど~~~んとした態度で聞いてくれます。
結局、良い人だったのです。めでたしめでたし・・・


似たような経験をしている方の話を聞いたので、そうだそうだ!と思い出し掲載しました。


ちなみに、無愛想な人を英語で“groudhy”というらしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手話と言語の習得② | トップ | ①Halloween “DCRC” »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、よかった♪ (まぁらうの母)
2005-10-22 13:14:28
読み始め、「えぇ~、このオジサンってぇ~」って

ちょっと心配だったけど、最終的にはイイ人だったのね。よかった♪

けど、時間かかったねぇ

ま、アメリカ人にもそういう人はいるのね。

無愛想な返事(または無反応)を受けた時点で

諦めちゃう人も多いよね。

それを、メゲずに挨拶し続けるところが

Hidemiさんの素晴らしいトコ

貴女のそんなポジティブオーラをどんどん広げていきましょう(笑)



それにしても寒くなったねぇ
えらいっ! (ひ~ママ)
2005-10-22 20:55:25
すごいよHidemiさんて

半年も頑張って続けることなんてなかなかできることではないですよ~

そんな気持ちがオハイオで素敵に生活していける秘訣ですね

ちょっと大袈裟? (Hidemi)
2005-10-23 22:20:21
まぁらうの母さんへ

似た話を聞いたときに、あ・・・結構そういういので悩んでる人いるかも?って思ってね。

アメリカ人=元気な挨拶!とはならない。

みんな同じだったら怖いよね。



ひーママさんへ

実際に毎日会うようになったのは8月末からで、それまでは偶に見かける程度だったの。

毎日挨拶続けて1ヶ月ちょっとかな。

そんな大袈裟なことでもないよぉ~

って思うのは、私がかなり鈍感?(^_^;)

話が出来ればね、もっと早くに分かり合えるんだけどね。←英語です

体験済みでありますぅ (keiko)
2005-10-24 07:16:09
同じ体験をしました。

で、まだ続いている人がいます。

それは、近所の子供だよ。

絶対に挨拶が返ってきませーん。

それも、うちの子供たちがアメリカに来た時すぐに、「並び方が悪い」と、その子に一度注意を受けてるので、あまり印象がよくないかも。でも、「その子」に挨拶をすることが挨拶をする私の目的ではなく、「挨拶をしたい」が私の基本なので毎日続けてまーす。
挨拶は基本 (Hidemi)
2005-10-24 12:57:41
そう基本なのです。

なので、返ってこなくても気にしないのですよね。

そうして、心が繋がっていければいいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。