オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Indian summer

2005-10-07 | ひとりごと
9月に入って、リスたちが忙しく走り回ってる・・・
高い木からコツーンっと木の実が落ちてきたり、木の実をカリカリかじっている姿を見かけたり。
(うちの栃の実は、全てリスに持っていかれたようです)
日中が過ごしやすい季節になったなぁと思っていたら、ここの所残暑?と思うような暑さが戻ってきた。
Indian summer(インディアンサマー)を辞書(新英和辞典)で引いてみた。
 ・小春びより(晩秋(10月)から初冬(11月)にかけて続く暖かい日をいう)
 ・(人生の晩年などの)落ち着いた幸福な一時期

ふむ・・・。
ま、地元の米人が『これはインディアンサマーね』って言うのだからそうなのだろう。

何しろ、初めて迎えるこの季節・・・
朝晩は10℃を切る寒さになり、日中は30℃位になったり・・・
衣類の選択を誤ると、辛い1日になるのです。

今日からまた寒くなるとか・・・
そうして11月位まで、暑くなったり寒くなったりを繰り返すらしい。
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OKtoBerfest | トップ | Experience Columbus Day »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう?暑そう? (ひ~ママ)
2005-10-08 07:24:58
朝晩はもう10度を切る寒さなんですね!

冬本番になったらいったい何度まで下がるんでしょうか!?

でも日中は30度ぐらい・・・。

すでにオハイオの住人になってるうちのダンナさんが「日中は半袖でも大丈夫な日もあるぞぉ」っといってます。

寒暖の佐賀激しいと体調を崩しやすいので、Hidemiさん、気をつけてくださいね☆
Unknown (ひ~ママ)
2005-10-08 07:31:14
あっ!コメント読み直したら、「佐賀」ってなっちゃってる~( ̄□ ̄|||!

Hidemiさん、すみません・・<(。_。)> モウシワケナイ
寒いっす (Hidemi)
2005-10-08 22:57:03
今朝は暖房の設定を間違えていて・・・

起きたものの寒くて体が動かなかったよぉ~(~_~)

ご主人は既にオハイオ入りしてるんですね♪

ひーママさんは来年の1月かな?

コメントありがとう♪
お家 (ひ~ママ)
2005-10-09 09:48:08
そうです、年末か年明け早々にはオハイオ州民になりますので、よろしくおねがいします

さっきパパから家を契約したと連絡がありました。Dublinだそうです
もう決まったの! (Hidemi)
2005-10-09 23:09:57
パパさん・・・

ママやひーちゃんを早く呼びたい一心で、即行で決めてくれたのね!パパさん頑張ってるわ!

ひーママさんご家族の“愛”を感じます



うちの時は画像を送ってもらって、しっかりチェックしてました

夫一人に任すと、1軒めで決めますから

ほら・・・信頼して無いでしょごめんちゃ~~い 
正直ちょっと心配・・・ (ひ~ママ)
2005-10-10 18:01:09
頑張って決めてくれたのはいいんですが、どんな感じなのか見られないだけにちょっと心配なんです・・・

でも、住めば都(使い方間違ってるかも

というので何とか・・・なるかな・・・

楽しみにしてましょう♪ (Hidemi)
2005-10-12 07:38:57
ひーママさんへ

余計な一言だったと反省してます。

実際にアメリカに住んで思ったことですが。

どんな場所でもどんな家でも、要は受け取り方だと思いました。

どんな所でも長所短所はあるんですよね。

上をみたら限がないし、赴任家族の生活は恵まれている方ですよね。

なので『住めば都』のひーママさんの姿勢は素晴らしいですよ♪
今更ですが。 (ゴジママ)
2005-10-15 02:17:09
ひ~ママさん、Hidemiさん、こんにちは。

今更ですが、家が決まったそうで、良かったですね。ご近所かも・・ナンチャッテ!? 学区は何処になりますか?

「住めば都」「郷に入れば郷に従え」とか、昔の人は良くいった物です。感心、感心。

Hidemiさんの言うように、駐在員家族は会社に守られている部分が大きいので、恵まれていると思います。前向きでGO!です。家族がまとまっていれば、けっこう頑張れちゃう物ですよね。
家族の団結 (Hidemi)
2005-10-15 10:37:43
ゴジママさん・ひーママさんへ



赴任して以前よりも家族の団結が強くなったと聞きますが、本当に夫の頑張りはありがたいです。

強がらずに駄目な時は『駄目、助けて』と言う勇気。これも大切だと思いました。

ひーママさんの学区・・・どこなのかしら?

ダブリンは日本人多いですからね♪どこかでお逢いしそうだわ♪

力が沸いてきます (ひ~ママ)
2005-10-15 23:50:05
Hidemiさん、ゴジママさん、いろいろうれしいコメント入れていただいてありがとうございます!

家族の団結が強くなる・・・まだ住んでいないのにもうそう思います。仕事の傍ら、私たちのために住みやすい地区での住みやすい家探しや家電、家具の購入など、慣れない土地でフル活動して頑張ってくれてます。そんな主人にほんと頭の下がる思いです。

赴任家族は恵まれてる・・・これもほんとにそう思います。ある程度の生活は会社が保障してくれますので普通の生活は苦労しなくともできてしまいます。でも、こんな機会めったにない!喜びも苦労もいろいろ味わって勉強したいと思います。

Hidemiさんの言葉の「助けて」の意味。なんだか自分のことをズバリ言われてるみたいでビックリです。

あ~こんなに長い文章になってしまってごめんなさい

それと学区・・・いまいちよくわからなくて・・・

あとで住所をメールします。

もしよければ、遊び友達になっていただけたらうれしいです

welcomeよ♪ (Hidemi)
2005-10-16 06:32:38
フレッシュで前向きなひーママさん。頑張ってるなぁ~って思います。

こうやってブログで知り合えたのも何かの縁です。

困った事があったら迷わずに相談してくださいね♪

もちろん、遊びましょう♪

お金で買えない物 (ゴジママ)
2005-10-16 08:48:19
ひ~ママさん、Hidemiさん、こんにちは。

皆さん前向きで、えらい!! 新しい環境に踏み込むのには前向きな姿勢が一番必要なんだと思います。

私は初めての駐在の時は、メチャメチャ後ろ向きで、夫におんぶに抱っこでした。今では、だいぶ強くなりました。子供達以上に私が成長したかも!?

今朝も夫と苦労した分「お金では買えない大事な物がいっぱいゲット出来たよね」と話しました。

渡米まで体を壊さないように、お気を付けて。
お金では買えないもの (Hidemi)
2005-10-17 01:08:57
私も前向きでいられるのは、夫や子ども達のフォローがあるからなんですよね。

ゴジママさん、子ども達より成長したなんて!!私も帰国する時はそう言えるようになりたいわ♪

ひーママさん、私は渡米中に体調崩しました。甘えられる時は甘えましょう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。