オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家での夫の仕事

2005-03-13 | 日本との違い
春が近いと言う予報を打ち砕き、また雪が積もっています・・
ゴルフコンペが延期になった夫・・・残念そう

アメリカでの夫の仕事は、本業以外にいろいろあります。

庭仕事
家の修理
夕食作り
子どもの事

さすがに食事の準備は全て私ですが。現地のご主人は帰宅時間も早く、共働きでなくてもご主人が用意してくれるケースが多いそうです。

で、“庭仕事”と言っても大変な作業です。
冬は雪かき、春から夏は芝刈り・雑草とり、秋は落ち葉集め・・・

“家の修理”もいろいろあるでしょう・・・
知人のご主人(米人)は『3連休の間、ずっと風呂場のペンキ塗りをやらされた』と話していたそうです。

“子どもの事”っとまとめましたが、前回も触れたパパの出番もどうぞ♪こちらでは夫の育児参加は当たり前です。子どもの個人面談やボランティアなどに積極的に参加されるご主人が多いです。多いと言うか、両親そろって教育熱心と言う事が評価につながります。
評価に影響するとなると、子どもの為ですもの積極的になるでしょう。

日本人の感覚だとkudagonbeさん家、ご主人にやらせすぎ!!って思うかもしれません。
でも、ここはアメリカ。それが普通なんです。
これらの仕事を奥様がやっているとしたら・・・ご近所から白い目で観られるかも知れません。
奥さん偉いね・・・の前に『お宅のご主人大丈夫?』です。

私も言われた事あります。
『日本人のご主人はいつも帰宅が遅くて嫌にならない??お子さんの夜のお世話は全部貴方がやるんでしょ!?そんなの嫌じゃない?私だったら離婚だわ!!日本人は働きすぎよ』
アメリカンな意見です。

日本じぃ~んな私は『アメリカに来ても職場は日系だから仕方ないのよ。日本にいた頃はもっと母子家庭のようだったから、それに比べたら良い方なんだ。』っと答えましたが、ますます信じられない!!って感じでした。


実際に庭仕事や家の修繕が嫌で、コンドミニアムやアパートに引っ越す方も多いようです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロンガバーガー | トップ | 3月と言えば・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパがんばれ (新米ママ)
2005-03-13 09:08:58
日本で、パパの出番ってすくないかも。

うちは、同居していますが、姑がいないんです。そのうえ、義祖父母、義父は健在。

そのせいもあってか、夫が手伝ってくれるのかも。

多分、姑がいたら、赤ちゃんのお世話は私と姑になってたかもしれない。

日本って姑がお世話するから、パパの出番がないというの結構あるかも。
新米ママさんへ (kudagonbe)
2005-03-13 10:36:35
お姑さんが居ないのに、沢山お世話する方が居るんですね。新米ママさんこそ頑張って!!って感じですぅ~

日本も核家族化が進んでますよね。それで、ママ一人で子育てから何からやるのが当たり前。パパはお仕事だけ頑張れば、休日は遅くまで寝てていい・・・(日本にいた頃の家の様子です)

そうではないパパも日本には沢山居ますけどね。

家も今は良い方です。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。