口下手の筆まめⅤ~夫の気持ち、男の気持ち~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大晦日

2011-12-31 23:59:59 | インポート
 出勤前、今日の昼、簡単に食べられるおかずがないので、スーパーまで買いにいく。ホームセンターにも寄って、しめ飾りと玄関を飾る花と、帰宅時やトイレの時に動きに反応して点灯する電球も。これで、チラシなどの紙類と、発泡トレイ、牛乳パック、とりあえず出せる分だけ出しておく。

 出勤は諸般の都合からJRで。新年を迎えるのにあたって、まだ破れてはいないのだがカード類を入れるところが緩々になっている財布を新しいものに取り換える。しかし新しい財布、カードのところがパンパンに張ってしまって、まだまだなじまず、ポケットにも入らない状態。万札が入りきらずに財布が膨れているのならいうことはないのだが。

 仕事している間に、粛々と新年を迎える。
 

押しつまる

2011-12-30 23:59:59 | インポート
 今日こそは大掃除をしなくてはと思ってはいたのだが、ごそごそ起きだして取り掛かったのは26日触れた、過去の年賀状の整理。まとめて段ボール箱の中に入れてはいたのだが、数年分は紙袋に入れていたり小さな箱に入れていたり、ファイルで挟んであっても大雑把にしているだけでもちろん五十音順には並べてなかったり。これをきちんと並べ直して1枚1枚ファイルに入れる。ご飯を食べることも忘れて、結構時間がかかった。「(時間投入など)割と合理的な考え方をするくせに、関心のあることには妙に様式・形式的な秩序にこだわることがある」という、かつて下された性格診断の通り。今日この時点で、何年も前の年賀状を整理することに大きな意味はないはずなのだが、いったん取り掛かるとやめられない。大掃除より優先してしまった。頁数が多めのファイルがあと3冊あればうまくいきそうなので、明日買っておこう。心配なのは、年を越してしまうとこの整理に関心を失ってしまうこと。そうなるとまた、途中でほっぽり出してしまうことになる。

=写真は、窓際に並べて整理中の年賀状ファイル

 時間がかかるのは、やはりちょいちょい昔の年賀状を読んでしまうこと。真面目一辺倒、ユーモアあふれる文面、みなさんそれぞれうまいことつくります。私も一目で私からの年賀状だとわかるデザインを定着させて、気の利いた一言を添えたいのだが、毎年作ることだけに追われてしまっていつまでたっても果たせないでいる。また「なんでこの人とは年賀状のやり取りしなくなったんだろう」と思ったら、喪中欠礼などがあって、それっきりになっている例も多々あった。こちらも欠礼してその次の年だったかすぐ引っ越してしまって、相手にとっては住所がわからなくなっている場合もあると思われる。連絡してもとは思うが、いまさらという気持ちもある。なんか微妙だな。(2012年の分、もし届くのが遅れたりしたら、欠礼と勘違いした可能性があります。点検しているつもりですが、急いだあまりに間違える可能性がないとも言えません)

 年始用の食料を買い出しついでに台所にたまっている牛乳パックや発泡トレイを店に持って行って処分してもらう今年最後の機会だったのだが、寒いのと年賀所作業で家にこもりっぱなし。3が日の間もごちそうはないけれど、あるものを食べていたらちょうど片付くし、餓死はしないだろう。

通院1年

2011-12-28 23:59:59 | インポート
 出勤前に歯医者。治療はほぼ終了して、今日は掃除と点検。汚れていないか歯の隙間までじっくり見られると、裸を見られているのと同じように恥ずかしいもの。ただ今日は若い女性の歯科衛生士(資格は正確にはわからないが)さんのおなかがくぅーと何度か鳴っていた。診察台で寝かされていると耳のあたりにおなかがちょうど当たって小さい音でもよく聞こえた。お昼前だったし、仕方ないよね。

 しばらく様子を見て、歯医者に次に行くのは4月。1月17日からほぼ1年かけた治療がようやく終わったことになる。

年末の課題、ひとつ解消

2011-12-27 23:59:59 | インポート
 書き上げた年賀状を出す。気休めにしか過ぎないことはわかっているのだが、阪神駅前にある本局まで行って投函。少しでも早く処理してもらえれば。そうはいっても、毎年ぎりぎりになることを思えば今年は投函は早い方。書き損じはがき(今年は宛名印刷のおかげで書き損じはなし。昨年までに書き損じて、今回試し刷りに使ってこれ以上印刷する余地のないもの)の交換も。2月16日に書いたように、膨大な枚数がたまっても困るので、こまめに処分していこうということ。

 照明など買いたいものを見て回る。年内にきりをつけて買ってしまってもいいが、焦って買ってもいいものを選べるかどうかと思う気持ちがあるので、結局は先送り。