Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

こいのぼりのケーキ

2009-04-14 17:52:37 | クリスマス・バレンタインなどの情報
今年もこどもの日のこいのぼりデコレーションのご予約を開始致しました。

クッキーの土台の上に、苺と生クリームを巻いたロールケーキで、目と尻尾はクッキーで、鱗は苺をスライスして並べて作ります。
お好みのメッセージプレートもお付けいたします。
見た目に可愛く食べても美味しいケーキです

長さ約15cm・・・¥4000

お電話でのご予約も承っております 0280-76-8355

ケーキをお持ちかえる時間が20分以上のお客様は、自宅からクーラーボックスや発泡スチロールをお持ち頂き、保冷剤をお入れ頂きたいと思います。
当店でも保冷剤をご用意しておりますが、ご自宅からご用意頂けたら、より効果が上がります。
ご協力、宜しくお願い致します。

※写真のこいのぼりのメレンゲは付きません。

オランジュ・ショコラ

2009-04-14 17:36:12 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
ジューシーで爽やかなオレンジを使ったケーキです。

オレンジは和歌山県から国産のネーブルオレンジを送っていただいて、果汁を絞り、オレンジムースに使いました。
オレンジ果汁と生クリームとオレンジリキュールとゼラチンというシンプルな素材だけでオレンジの爽やかさを生かしたムースです。

オレンジと合わせるの素材は・・・チョコレート。
柑橘類とチョコレートの組み合わせはとっても良いので、この組み合わせは十八番(おはこ)なんです。
今回のチョコムースは、ゼラチンを使わず、チョコレートの固まる力を借りたムースなので、ふわふわ、ぷるぷるっとした食感ではなく、ちょっと重めなのですが、お口の中で体温でさっと溶けて無くなってしまう感じです。

ほんのりビターなチョコレートと爽やかオレンジのケーキ、初夏にぴったりの一品です。

上にのるオレンジは、清見オレンジやネーブルオレンジなど、その時の美味しい柑橘類をのせます。

春が来たー

2009-04-09 22:40:50 | 季節のケーキ & 新作ケーキ

近所の桜の花も満開に咲き、いよいよ春本番。

寒い冬から、一気に春(初夏?)の様な気温になり、当店のケーキも春めいております。

ソメイヨシノの咲く頃~八重桜の咲く頃の間、だいたい5月上旬位までの期間で、毎年春のスイーツを販売いたしております。

 

春~HARU~

京都宇治の抹茶のふるふるプリンに、練乳をかけて、その上には

もちっり白玉と餡子と桜の花びらの寒天を乗せ、その上に生クリームと

きな粉をかけて仕上た、和風なスイーツです。

桜のピンク色の陶器の器が春らしく、とてもキュート

この季節限定の可愛らしい和スイーツです。

 

 

桜のロールケーキ

桜の葉の塩漬けをパウダー状にして、米粉を使ったしっとりロール生地に

入れて焼き上げた、桜の香るロール生地。

桜のロール生地の表面に、桜リキュールをほんのり染み込ませて、

甘さ控えめにした生クリームと上品な甘さの餡子と

大粒の栃おとめを丸ごと包み込みました。

まるで苺大福の様なロールケーキです。