布の誘惑 (KUCCU ’s Handmade Room )

洋裁を主に、小物作り、刺繍、編み物
材料を減らしているのか増やしているのか奮闘中
そして時々子育て、教育

ボケたことをしてしまった

2017-06-11 15:09:40 | 日々つれづれ


東京に一週間仕事で行ってんです。

本屋に行くのが好きで ミステリーが好き。
最近ミステリーを読んでいないなあと思って手に取った本。

なんか買った覚えがあるような、ないような

でも この表紙に見覚えない!
絶対この絵は見たことない!

と買って、家に帰って本棚を探すと
あったわ

同じ題名!
表紙が違う

こんな罠が違うあったとは!

でも 全く同じ本を買ってしまうこともあるんだよね

やだやだ ボケボケ




にほんブログ村



洋服ランキング


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

布でインテリア つっぱり棒の太さをこれで解決!

2017-06-03 14:25:48 | 洋裁



パーテンションというのでしょうか
部屋を区切りたくて、人にも見られないようにと布を吊り下げようと思うのですが

結構幅があり、ツッパリ棒が太い

普通に売っている布を挟んで棒に通せばいいものは
とてもじゃないけど通らない!

困った〜

と思っていたら100均の文房具売り場でいいものを見つけました!

普通カードなどをまとめるのに使われる輪っかなのですが

こんなに大きいものもあるのですね



もともと布をはさむものをこの輪っかに通す。
(どちらも商品名わからないわ)

めでたく
吊るすことができました。

この赤い花の前は薄ぼけた青い布でした。
ガラリと雰囲気変わります。

もっと夏になって来ると
この赤い花も暑苦しくなってくるので
また 変えてみよう

簡単にお家の雰囲気が変えられて
(端っこを三つ折りにして上下縫ったらいいだけ)

ウキウキです



にほんブログ村



洋服ランキング






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二週間過ぎると罰金?

2017-06-01 13:09:48 | 日々つれづれ


今、息子の転出届けを出しに市役所に来ています。
待たされるわ〜


転出してから二週間以上たつと罰金もあるとか
めったに適用されることはないらしいです。

でも知らなかった

場所によっても規則は変わるみたいです。


誰か教えてくれる人はいないのかしらね





にほんブログ村



洋服ランキング



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人と違う服を作りたい 自分だけのオリジナル

2017-05-31 09:29:26 | 洋裁



クリーニング屋から地直しの布が返ってきました。

この布、去年買ったものです。
プリントではありません!
透けるような薄手の生地に総刺繍!オランダ製

こんな布は2度と手に入らないと買ったのですが

今年出してきて
え?
こんなに黒地が少かったかしら
派手過ぎる。。。
人間の記憶とは曖昧です。

とにかくデザインはシンプルに



切りじつけも普通は二枚重ねてするのが普通ですが
柄を見ながらしたいので
一枚ずつ周りをしつけ糸で印つけ

さて 袖の段階でストップ
メチャクチャ派手になるので
袖は黒地のみがいいだろうと思うのですが
この土台となる生地と同じような生地を
手に入れることができるのか?

生地探しの旅に出なくてはならなくなりました

 


ランキングに参加中です。クリックしていただけると励みになります


にほんブログ村


洋服ランキング

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畳のヘリでバッグのつもりが

2017-05-30 10:58:01 | 小物作り

 

昨日のブログで布の下準備をした状況を書きました。

(昨日の写真以外にもクリーニング屋に出している布も)

縫わなければいけない布はまだまだたくさんあるのに

どうしても畳のヘリでカバンが作りたくて

(非常に軽くて丈夫!)

 

本屋さんに行き、

本となぜかその横に置いてある畳のヘリを買ってきてしまいました!

本屋ではかわいく見えた この畳のへり


 

派手すぎる!

家にあった赤っぽいヘリと合わせたら

まったく合わない

この花柄だけでカバンにできない

と言って この組み合わせもない

 

 

なのでポーチと娘の要望でペンケース

すぐできます!

畳のへり 気に入ったわ

絶対バッグを作るぞ~~~!


 

縫わなくちゃいけない布がたくさんあるのに。。。

またまた 畳のへりをたくさん買いそうな予感

 


にほんブログ村

   


洋服ランキング

 

 

*******************

能力を伸ばす子育てコラム

「あとでね」「待って」のかわりに伝えたい2つのこと

 

https://gyutte.jp/1687

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋裁の前の布にするべきこと

2017-05-29 20:20:31 | 洋裁

 

 



洋裁をする前に下準備で地直しがあります。

特に木綿は縮む可能性があるので

水に通して陰干し

ストレッチ生地は平らにして乾かします。

水に通したらすぐ1分の脱水ですが

昔 水につけたまましばらくおいてしまって

色がでてしまった~~~

 

 

ガックリして 何年もまた放置状態に!

 

ドライクリーニングする服は

クリーニング店に地直しを頼みます。

500円くらいでしてくれます。(普通のものの場合)

クリーニング店によってはやってくれないところもあるので

要チエック!

 

 

柄が大好きで買ってしまったけど 

どうしてもデザインがうかばない布もあります。

 

 

どうしよう・・・・

 

 

******************

毎週月曜サンケイリビング新聞社(東京)が運営するweb サイトに

教育コラムを掲載しています

 

「あとでね」「待って」のかわりに伝えたい2つのこと

https://gyutte.jp/1687

 

 

 


にほんブログ村

 


洋服ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のワンピース チュニックの型紙からワンピース

2017-05-27 12:49:45 | 洋裁

 

非常に涼しい生地で 布のメートル数もない

チュニックの型紙から変形

裾を長くし

袖をパフスリーブにしましました

今までのチュニックはストレッチ素材だったため

後ろは開けてないのですが

この生地は伸びないので

後ろをあけてスナップボタンをつけるつもり(簡単)

 

 

 

更に楽に着るために 次回作るときは

もう少し 後ろのあきを下げるように、型紙をとるつもり

 

本当はノースリーブにフレアスカートもおしゃれだっただろうけど

布がない

ポケットをとる布さえもとれないほど使いきりました

 

同じ型紙のチュニックはこちら

 

にほんブログ村  

洋服ランキング

 

 

********************************

能力を伸ばす子育て コラム

http://gyutte.jp/1653

子どもに自信を持たせるために、親が今すぐに出来ることとは?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュニックの型紙からワンピースへ

2017-05-24 20:03:50 | 洋裁


久々に裁断です。
ものすごく涼しい生地なので
真夏に1枚で着たいからワンピースにします。

チュニックにしたら下にパンツを履くので
それだけで暑くなります。

チュニックの型紙ですが 裾を伸ばしてワンピースに!

しかし、布があまりない!

そこで袖は縦横変えて裁断しています。

早くできないかなぁー

明日も頑張る



にほんブログ村


 


 


洋服ランキング




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供に自信をもたせるために、親がすぐにできること

2017-05-23 14:54:03 | 教育

 
サンケイリビング新聞社(東京)主催のwebサイトに

毎週コラムが掲載されることになりました。



子供も大人も自信がなくては何かするにも1歩が踏み出すのが大変です。

テストの問題も自信がない子は

せっかく正しい答えを最初に選択しても

後で消して間違った答えをわざわざ書いたります。



日常のちょっとした親の行動を気をつけるだけで 子供の自信は変わってきます。





コラムはこちら

http://gyutte.jp/1653









にほんブログ村

 

 

 


洋服ランキング

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまの刺繍 かわいくて つい買ってしまったキット

2017-05-19 11:32:34 | 刺繍
 

       

     娘と息子がいて ちょうど4人家族

かわいいなと思ってキットを買ったクロスステッチ

まあめちゃくちゃ時間かかりましたわ

 

そしてそのあと 額にいれるべきか

布を周りに足してクッションにすべきか考えること(放置すること)

何年 

 

どうも私は作っている最中が楽しくてしかたないみたい

 

 

 

 

今なら、おかあさんのへの字口

口角あげてニンマリした感じにするけど

昔はテキスト通りにしかできなかったのね~

昔はまじめ (頭が固かったわ)

 

にほんブログ村

 

 

洋服ランキング

iPhoneから送信

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールシーズン着れるワンピース

2017-05-17 21:20:02 | 洋裁
 
 
 
ワンピースにしようと買った柄物の布ですが
 
派手すぎて どうにもならない
 
どうしようかと思っていると
 
周りを黒にすればいいかも
 
とこのデザインにしました
 
 
春夏はこのままワンピースを着て、その上にカーデガンなどはおったりして
 
秋冬はこのワンピースの下にタートルの黒などを着たらいいかと
オールシーズいけます!!!
 
 
ただし 心配なのが この柄物の布と 黒の布
どちらもストレッチ生地ですが
テンションが違う 黒のほうが伸びるし柔らかい
 
着てるうちに黒い布だけだらりと伸びる可能性がありますね
 
これが アマチュアの悲しさ
 
業者なら始めから同じタイプのものを注文するでしょうね
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家事の手間と時間を短縮、料理用バサミ

2017-05-16 14:34:00 | 料理




洋裁をするために時間は確保したい。

でもお料理もしなくてはいけない、

それならなるべく早く手間の取らないものを!

ということで 待ち望んでいた業務用料理ハサミがきました




なるべくなら まな板を使いたくない

ネギを切るときも使えますし 糸ごんにゃくも切れます

ちょっとしたものを切るのはハサミは便利

我が家では 鶏肉の皮と脂をとるのにハサミを使います

包丁よりきれいに取れるし まな板も汚れなくてすむ


そして 何と言っても分解して洗えるのが清潔

ドライバーがいるのかと思ったら 何にもいらない

外すのも つけるのも簡単です

お値段はネットで 3480円でした







 


にほんブログ村


 


洋服ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルマーニの生地で楽ちんスカート

2017-05-14 21:52:39 | 洋裁

 

 

縫いにくい布をどうしようかと思っていましたが

結局 ゴム入りスカートに

 

 

 

脇を縫ってウエスト部分を縫えばいいだけ

ウエストはゴム

前と後ろの色の出方が違うのでどちらを前にしようか

悩むところ

 

すそにいたっては

裾上げしようと思ったけど

むしろ切りっぱなしのほうが雰囲気がでるので

そのままにしておいた

ますます 楽な作り方

 

この布できちんと縫おうと思ったら

大変なことになっていたと思う

 

布によって臨機応変考えないとね 

 

 

 ちなみに伸び~~る素材なので着心地は抜群に楽

 


にほんブログ村

 

 


洋服ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋服は芸術か? ドレスをまとった美術館

2017-05-13 11:56:11 | 本、映画etc

 

  

映画「メットガラ」を見てきました 内容は、メトロポリタン美術館に洋服を展示するドキュメント

洋服は芸術ではないという人もいて

地下の仕事場で準備しながら美術館に展示していきます。

 

確かに大量生産された服などは芸術ではないけど

1点物の豪華絢爛 手間と時間をかけたものは

芸術だと思う!!!

 

「プラダを着た悪魔」という映画を見たことあるでしょうか?

そのモデルとなった ヴォーク編集者の本物が出てきて…絶句


映画よりすごいわ

メトロポリタン美術館の柱をめぐって

「ただの柱じゃない!」と言う彼女に

「ティファニーの柱です。高額です」と静かに答える男の人。

 

ティファニーの柱!!! 見てみたい…

 


ブランド物の豪華絢爛な衣装に魅力され、また仕事の厳しさがひしひし伝わるお話でした。

機会があったらぜひ

 

 


にほんブログ村

 


洋服ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴のあいた布をどう使う?アルマーニの生地なんだけど…

2017-05-11 21:48:45 | 洋裁

 

穴のあいた生地をそもそも買わないんですけど

お店の兄ちゃんに乗せられてて

「アルマーニですよ
1000円にしておきますから
こんな値段あり得ません
穴の空いたところ避けて作ればいいんです」

アルマーニところ聞いて友達とホイホイ買ってしまった

 


友達が縫って見たけど
ほらこの布 表面がぐしゃぐしゃだから
縫いにくくて ミシンが止まってしまうとか

それを聞いて またもや放置していた

どうやって穴を避けて作ろうかと思ったけど

待てよ 穴を縫ってみよう



 



 

あれ⁉︎
表から全然わからない、

表面がそもそもフラットでないからわからない

これで細かく切らなくて済む
縫いにくい布は
なるべく縫う箇所を少なくしたい

さて何にするかな?

 


にほんブログ村

 




洋服ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加