伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

お彼岸 死ぬ直前の後悔トップ5

2017-03-20 18:37:06 | Weblog
お彼岸ですね。
お世話になった方や親戚へ、
お線香を立てに行ってきました。

ふだん顔を合わせる機会が少ない方と、
久しぶりにお話しできるのはいいことですね。

昔を思い出して故人を偲んだり、
お互いに近況を報告したり。

だんだんと自分も彼岸(あちら側)に近づいているんだなぁと
あらためて思います。
だれもがいずれ行くところ。
その時は先輩の皆さん、よろしくお願いします。
アルキメデスやマリリン・モンローにも会える?

私はまだこちらの世界にいますので、
残された時間、精一杯人生に取り組みたいと思います。

いくつになっても、まだ死にたくない、
と思うのが誰もが感じる人情でしょう。

ああしたかった、あれをやっておけばよかった、
人生を終える時にそう思っても手遅れです。

過去にとらわれ、いつまでも後悔を繰り返すのではなく、
いつかしようと思っていいるうちに時間を浪費するのでなく。

  (あいだみつを)
   人生において 最も大切な時
   それはいつでも いまです


参考に、
「死ぬ直前の後悔トップ5」をご紹介します。
元気なうちに意識しておいたほうが良いです。

 1 友人関係を続けていればよかった
 2 そんなにハードに働かなければよかった
 3 もっと自分の感情を表現すればよかった
 4 一方的な期待なんて無視すればよかった
 5 自分をもっと幸せにしてあげればよかった

各項目の解説はリンク先をお読みください



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政務活動費の整理 | トップ | 政務活動費 と 議会の多様性 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL