伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

フューチャーセンター やりましょう

2014-08-27 21:05:23 | 大きな時代の変革期
フューチャーセンターとは、
より良い未来を創るため、幅広い人たちが集まり、
対話し、ともに成長し「知的資本」を高めていく場です


対話(ダイアログ)を通じて
新たなアイデアや問題の解決手段を考えます。

センターは
研修スペース、学習スペース、ミーティングスペース
などから構成されます。
フューチャーセンターは施設を指し、
中で行われるセッションがフューチャーセッション。

私は研修に参加したり、本を読んだりして、
伊勢崎市の、より良い未来のために、
いろいろ勉強して政策を考えています。

でも、一人で考えているよりも、
もっとたくさんの人と対話する中から、
伊勢崎市の未来を紡ぎ出したい。

そこで登場するのがフューチャーセンター。
どこかにできるのを待つのではなく、
私の事務所をフューチャーセンターにすることにしました。

先日、3,500円で買った本棚を
もう一つ買ってきて事務所にセットしました。



コミュニティデザインや、まちづくり、
問題解決や、ワールドカフェ、ファシリテーションなどの本を
選んで新しい本棚に配置しました。















市民・団体のみなさん、遊びに来てください。
本を手にとって、伊勢崎市の未来について
おしゃべりしましょう!
もちろん、同業者の方も大歓迎。

日時指定で集まるのも良いですし、
皆さんが都合が良い時間に、
ふらっと寄ってくだされば、
おいしいコーヒーと、JAZZのいい音がまっています。



(補足)
・市役所の資料関係は、私の机の後ろの本棚にあります。
・その他のよく読む本は、1階の事務所内の別の本棚。
・残りの本は2階に本棚が5本あります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく 9月議会 | トップ | 決算 監査委員の意見書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きな時代の変革期」カテゴリの最新記事