伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

タイガーマスク運動 伊達直人 素顔公開

2016-12-07 18:05:45 | Weblog
本日の朝日新聞群馬版から。

児童施設などにランドセルなどを届けるタイガーマスク運動。
2010年、群馬県の中央児童相談所に、
タイガーマスクの主人公である「伊達直人」の名前で
10個のランドセルが届けられたことから始まりました。

現在では、この取り組みは全国に広まり、
「タイガーマスク運動」とよばれています。

記事によれば、
伊達直人を名乗っていた匿名の男性が、
本日後楽園ホールで行われる
初代タイガーマスクを記念したイベントに素顔で登場し、
スピーチを行うそうです。

私は県庁職員時代に、群馬県中央児童相談所に、
児童福祉司として3年間勤務したことがあります。

児童養護施設で暮らす子どもたちや、
施設の職員さんと一緒に仕事をしてきましたので、
タイガーマスク運動には強く惹かれます。

誰でも出来そうと思われるかもしれませんが、
思っているだけでは、なかなかできません。
強い思いと、実行力。
それが多くの方の共感を呼んだのだと思います。

児童養護施設に入所している
子どもたちの心にも勇気の灯を点けました。

以前のブログで、
伊勢崎市内にある等身大のタイガーマスク像
をとりあげたことがあります。
いまもあるのかな。



(参考ブログ)
ドン・キホーテ と 児童相談所 2011-10-09
シンポジウム「すべての赤ちゃんに愛情と家庭を」2013-05-01
児相の流儀 2014-12-22
児童虐待と社会的養護のシンポジウム 2016-02-11





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒風吹きすさぶ日 | トップ | 文教福祉委員会  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL