私の部屋2

趣味のバイクネタを中心に、基本毎日更新します。

バイクメンテ終了

2016年10月08日 | バイク
私のNinja650Rの走行距離が、68000kmを超えました。



こんだけ走ると、普通は気にしなくてもいいところも消耗して来ます。

先日洗車していたら、サイドスタンドを上げた時のガタツキが大きく、手で動かすとチェーンに触れるので、バイク屋さんで取り付けボルトを交換してもらいました。

外した古いボルトを確認すると、やっぱり減ってました。



フレーム側も消耗してたみたいなので、そちらも調整してもらい、サイドスタンドのガタツキは無くなりました。

私は小心者なので、小さな事でも気になるとへろへろになってしまうんですが、すっきりしました。

これで明日のツーリングはルンルンです。もう雨でもいいや。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れてた。 | トップ | キャンプ中 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなところが減るんですね ([武])
2016-10-08 23:05:12
スピードスター様、こんばんわ~

スタンドを上げたところでガタがあるなんてよく気づき
ましたね。そして、そんなところが減るんですね。
驚きです。
今度私も見てみようと思います。スタンドと言えば油が
切れると払ったつもりが上がりきってないことがある
程度しか気になりませんでした。
油を塗布すると気持ち良くスコーンと上がる…くらいし
か気にしてませんでした。(で、今も油が若干切れかけ
状態で放置中)
長距離走るといろいろと… (スピードスター)
2016-10-09 00:25:10
メンテスタンドでバイクを立てて、サイドスタンドを上げたら、スタンド先端とチェーンのクリアランスが妙に小さいように見えました。
手でサイドスタンドを揺すってみると、チェーンに当たるので、メンテが必要と判断しました。
今日バイクのサイドスタンドを触ってみると、見事にガタは無くなってました。
ここに給油をしておかないと、消耗が早くなって、駐輪時のバイクの角度がどんどん寝ていくそうです。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事