秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ( 梅雨と選挙と独りごと)

2017年06月26日 | Weblog


窓の外の欅の大木を覆う葉っぱが、しっとりと水滴を纏い、ようやく梅雨らしくなりました。
皆様、お変わりございませんか?
ゆっくりと時間の流れる山里暮らし。来月告示の市長選挙位で、こちらは特に変わりありません。
『あなたと変わる、明日が変わる』のあの日から四年間が、過ぎました。
早いですよね。

で、小説を残したい私は全く、筆が進みません。
スランプでは、ないよ。
スランプとは、プロの方々の使う言葉です。早い話が、孤軍奮闘しております。
舞台は祖谷。これは絶対に譲れない。

等身大でしか、表現出来ない。背伸びした、表現力は出来ない。そんな実力も無い。
タイトルは後付けにして、ざっくりとストーリーを書くか?タイトルを先に決めて
それに併せて、物語を進行させるか…。
今まで封印してきた、兄と私の紆余曲折の半世紀を書くか?


で、兄をテーマに書こうと決めた時は、丁度、タイミング良く、主語のない、いつもの言い方で
テラオのあにさんから、電話がかかった。

私は『あのな、昔幼い時に父ちゃんと兄貴と3人で、下の川に魚釣りに行ったんよ
そんときに、兄と口喧嘩して、ワタシ拗ねて、一人で川から家まで帰ったんよ。
細い藪の道に、ネコヤナギが、あって、それが鮮明な記憶になっていて、父ちゃんと兄が男同士で
なんかワタシだけ取り残された気がして、そこから始まりを書こうと思うんよ
タイトルはネコヤナギって、どう思う?』

読者の皆様、お待たせしました。
私のタイトルに賭けた、熱いストーリー論。
を、テラオは全く、理解出来なかったのか?
眠たかったのか?

「ネコヤナギの枝って、三メートル位なんだよね~」
みたいな内容で、奴はネコヤナギの特性を話し始めた。
『ネコヤナギの特性の話やどうでもええんじゃわ~!!』
とココロで、叫んだ。

話すのではなかった。
話す相手を、間違えた。
ブログの主様なら、この繊細なタイトルの意図を、理解してくれた筈。

で、別の理由で3日前から気分が晴れない。つくづく願う。
『イノチの募金』
があればいいのにと。

少しずつ、寿命を分けてあげて、
若いイノチが、消えないでせめて、半世紀。生きられたらいいのにと。
ココロが、重たくて、やりきれない。
そんな私も、今年は父の亡くなった歳になった。

あと、半年間、何事もなく、過ぎてくれるかな…
以前、娘達は、腹水ではないの!?と心配していたが、母ちゃんは確信しております。
これは正真正銘『脂肪の固まり』です。腹水では、ありません。
草 々






















































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする