KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

23日目 ウワサの雷電国道

2017-06-30 09:30:00 | 北海道
2017/06/27 晴れ

今日は割とすぐに境界線。黒松内町へ。

黒松内町はギリギリ海に面してはいませんが、国道が内側に入り込んでいる関係で通過。
また寿都町に入ります。


建物の何Kmか前から看板が出ていて気になっていたかき小屋。

牡蠣食べ放題とか最高じゃん。が、ここ通過時、AM7:00。やってません。
あーーー牡蠣食べたいなーーー。

続いて蘭越町へ。

トンネル内に境界線ありました。


今日はトンネルが多い…

で、岩内町へ。

この写真の手前のトンネル内に「これより岩内町」という表示がありましたが、ちょっとこわい系トンネルだったので撮影不可。出口に市町村看板ないパターンでがーーん(;O;)岩内町のイラスト気になる…

というか、今日はトンネルがやたら多い。

3570...(あと200mで富士山じゃん)
以前このブログのコメントで雷電国道のトンネル地獄が…という情報をいただいていて、当時から憂鬱で、でも場所が分からなかったのですが、ここかー!!!(ちゃんと国道229号線と書いていただいていましたね(^^;)“雷電”のインパクトが強すぎて…)

私のトンネル恐怖症については旅1日目の記事をご覧ください。

というわけで、ハイパー憂鬱&ハイパー気を使って進み、無傷での脱出に成功。
トンネル地獄って、この長いトンネルのことだなきっと。これを通過したってこもは、今日はもう壁なし!楽に進めるー\(^o^)/

ルンルン気分で進むとすぐ共和町。


泊村


この辺からまたちらほらとトンネル。…あれれー?おかしいぞ?(メガネの少年)
トンネル、さっきの3570で終わったんじゃなかったの?

全然ある。まだまだある。トンネル。100m程度のものもあれば、2000m級のものもざくざく。
おいおいおい。

それでも自転車歩行者用通路がしっかりしているところもあったし、何より交通量が少なく、大きなトラックもそれほど多くなかったので、初日よりマシと思え、今日通ったトンネルは無傷で通過できました。(初日がまじで地獄だった)

神恵内村に入ります。

なにこの辰年ゴコロくすぐるイラスト!

ここも境界線がトンネル内だったのですが、そのトンネルを抜けてすぐ目に入る神恵内ブルー。


カヌー(カヤック?)をやってる方が。

はぁー綺麗。この色超好み。

街頭にも龍。

神恵内村と龍との関係はまた今度調べよう(知ってたら教えてください)

そして積丹町。


温泉を目指して走っていると、反対側からチャリダーさん。向こうから声をかけていただいて、イントネーションがちょっと独特で、沖縄の方かな?と思ったら韓国の方でした(^^;)めっちゃ流暢w

北海道の一周は既に4年前にしたそうで、今回は違うルートで走っているそう。美瑛や富良野は綺麗だったと教えていただきましたが、残念!内側には行かないんです(;_;)
本州は道が狭いし車が多いけど北海道はそんなことなくていい、と。でも熊がこわいね、と。
また自転車も私のものの前のモデルで、いろいろ見ていただきました。油不足かも。

フレンドリーな方でした。

他にも道の駅で日本一周中の青年に会ったり、そういえば昨日も一人すれ違ったな…
たくさんいます。みんなは私みたいに週休2日とか甘ったれたこと言ってないのかな?すごいなー。。。

夕日が綺麗と評判なポイントに来てみると、こんな感じ。

ね。うまいこといきませんね。




平均速度 15.5km/h
走行距離 109.05km
総合距離 1942km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 2350ml

●通過市町村●
寿都町・黒松内町・寿都町・蘭越町・岩内町・共和町・泊村・神恵内村・積丹町

国道229号線




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 22日目 愛されるより 愛したい | トップ | 24日目 毛利さんとマッサンと… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だて眼鏡の少年)
2017-06-30 14:09:02
あれれー?へんだなー
泊村なのに柏村になってるー
Re:Unknown (kubot1114)
2017-06-30 15:07:15
だて眼鏡さん、ご指摘ありがとうございます!似てるなー気をつけなきゃーって思ってたら見事に間違えました!失礼しました!!
Unknown (ひの)
2017-07-02 09:26:45
くぼんぬお疲れ〜
ブログチェックしてるよ!
くぼんぬの行動力にブログ見ながら
首垂れてるわm(__)m

トンネル気をつけてね
どっかで会おう!
Re:Unknown (kubot1114)
2017-07-03 21:11:11
ひのさん、コメントあざすです。でもそこはKBでしょ笑。パンケーキ、地味に楽しみにしてるから。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。