KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

【休日】千歳基地航空祭

2017-07-26 09:30:00 | 北海道
〜2017/07/23 だいたいくもり

さて、苫小牧での長期休暇(札幌以来)を終え、脱北海道に向けて再出発しました。
べつにただただ休みたくて休んでいたわけではありません。断じて…断じて…
水曜夜には「関ジャニ∞クロニクル」のスペシャル
木曜夜は旧友との再会
金曜夜には待ちに待った「僕らの勇気 未満都市 2017」
ほら、もう超多忙。しかも宿の本棚にはNANAやのだめ。おちおち寝てもいられない。


お隣の千歳市で航空祭があるとのことで、先を急ぐ旅ですが興味ゼロではないしせっかくだしということで、日曜日まで苫小牧滞在にしました。


さて、その航空祭で最初にビビったのはブルーインパルスのパイロットたちに並ぶ行列。写真だけでなくサインまで!アイドルやんけ!

KB、30年近く生きててサイン求めたのなんてミッキーとその仲間たちだけだよ…やっぱどの業界にもファンているんだなー…

あいにくの天気で航空ショーは天気悪いバージョンでちょっと地味め。
それでもおそらく一生乗ることのない政府専用機や


海上自衛隊の飛行艇?も近くで見ることができて


なかなか楽しかったです。

海保のもありました。

英明はいませんでした。残念!!


で、ここに来た目的がもう一つ。友人の制服姿を見たい!(木曜にも会ってくれたんだけど、私服だったし)
ということで、中学の同級生。


彼は私が人生で最初に出会った「オタク」。(当時中1)
オタクってなんだって考えるときに、私は彼を基準にしています。彼くらい一つのものに対して知識があって飽くなき探究心を燃やせる人のことだと考えていて、その後出会う自称オタクの人にも心の中で「いや、まだまだでしょ」と思ったことも何度かありました。
そのくらい彼はすごかったんです、中学生のとき、既に。
何にって、そう、飛行機。

飛行機好きはもっと前からで、パイロットを志したのは中2だそう。職業新聞なるものを作り、それでパイロットへの道を調べて「なれそうじゃね?」と思って今に至るのだとか。総合の授業だったっけ?ゆとり教育も捨てたもんじゃないね。
ちなみに私は「TDLのキャストとは」みたいな内容だったけど、友人と合作で内容やレイアウトはほとんど相手に任せて、私は丸3つ重ねたミッキー型の装飾しただけだったなー…懐かしい 笑

そんなこんなでパイロット一直線。少し前まで約3年アメリカに住んでたし、戦闘機にも乗ってたとか言ってるし!なんかもう別世界!!(宇宙飛行士にはならないの?)

お土産くれました。

これ、F-16の国旗部分が日本バージョンなのはかなりレアみたい。日本人でF-16に乗った人はそんなに多くないんだとか。すーーーげーーー!!!(宇宙飛行士にはならないの?)

子供の頃に描く、いわゆる“将来の夢”を形にしている人が多くて(特に中学時代は豊作)とても刺激をもらっています(もらった刺激を有効活用しているとは言っていない)。
みんな頻繁には会ってないっていうかむしろ全然会ってないけど陰ながらみんなの活躍を祈っているよ!!!
めちゃめちゃ応援しているよ!!!
勝手に自慢してるよごめんね!!!


で話は戻って航空祭。
友人にも会えたし、帰るか迷ったけど、目玉ともいえるブルーインパルスのショーを見ずに帰るのもなんだかなぁ…と思い、待つことに。
(YouTubeでちょっと映像見て生で見たいと思ったし)
なるべく早く帰るために駅の近くで待機していたのですが、けっこうな人。
みなさんバズーカカメラをお持ちで、ロケットの打ち上げ見学思い出した。

反対側のお隣さんもバズーカ2台とさらに1台一眼と思われるカメラを持っていて(カバンの中にはもっとあったのかも)熱を感じました。

しかし時間になってもなかなか飛ばず、結局飛んだのは2機だけ。

※KBが持つ最高性能カメラiPhone 6+で撮影
(iPhoneのネガキャンじゃないよ)

めっちゃ待ったのにー!という思いもありますが、バズーカ隊やこの日のために遠くから来た人もいるであろうことを考えると、まぁいっか、と。YouTubeでみたやつは本当にすごかったので、いつかまたの機会にとっておきます。
てか、あの映像見たらパイロットに行列できるのもうなずける。あれの中の人なんて、そりゃスターだ。

これは展示されていたブルーインパルス


なんか航空祭のお話が長くなったので、苫小牧から先の話はまた次回。。。

【本日のおまけ】

苫小牧市公式キャラクター とまチョップ。名前の由来は謎。





↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひの)
2017-07-27 10:53:35
中学生の時の夢叶えるなんてすげーな。
私なんて未だ何やりたいかわかんねಠ_ಠ
KBも含めKBの周りの人って有言実行多い気がする〜!
あやかりたい。

お江戸に来たらご飯行こ!
Re:Unknown (kubot1114)
2017-07-27 18:58:47
ひのさん。生きるって、生活するって難しいよね。早くお江戸行きたい。パンケーキとかいうオシャレフード食べたい。(でもそんなオシャンティーなカフェに着てく服ない)

コメントを投稿