KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

66日目 チーバくんで言うと、耳からおしり

2017-08-12 09:30:00 | 千葉県
2017/08/09 はれ

なんか茨城辺りから一気に日本の夏を感じています。蒸し蒸し。寝れん。

さぁ、チーバくんの足元めがけて南下です。
チーバくんて?という方はこちらをご覧ください。

(※画像はこちらから頂きました https://matome.naver.jp/m/odai/2143193946938937201)

はいかわいいー。最強。ご当地キャラで一番かわいい。(主観)しかも便利。千葉県内の地名を知らなくてもチーバくんの部分で言えばだいたいの場所がわかるのです。あーかわい♡

少し進むと自転車道があり、快適スタート。

でも砂溜まりがちょいちょいあって、たまに通りにくかったです。
ですが超海沿い。天気もよく、釣り人や散歩の方がけっこういました。

匝瑳市に入っているのに全く気づかず、看板が撮れたのは横芝光町から。


山武市に入ります。


そして九十九里町へ。

ここの海の駅で休憩しようとするも、道に迷いたどり着けず断念…
コンビニで休んでいると、地元の方にお声がけいただきました。日本一周していると言うと「いいねー!青春だねー!」と言っていただきましたが、これ青春なの??一人でひたすらチャリ漕いでるだけなんだけど…笑
ともあれ千葉トークができて嬉しかったです。いい所です、九十九里。

大網白里市へ。


白子町の看板は見逃したのか、次の看板は長生村。


一宮町の看板も見ませんでした。
九十九里〜一宮辺りは、まーーサーファーが多いこと。おしゃれなショップも多く並んでいて、今まで通ってきた海沿いの街で一番ハワイっぽかったです。(イメージ)

いすみ市に入ります。


次は御宿町へ。


なんでラクダ?と思っていたら、どうやら月の砂漠記念公園なるものがあるらしく。童謡「月の砂漠」のモデルになったのが、ここ御宿の海岸なんだとか。
たまたま昔中島美嘉さんが歌っていたので知っていた曲。

また今度しっかり聴いてみよう。

どこからか忘れましたが、上りやトンネルが増えてきました。
勝浦市に入ります。


そして鴨川市へ。

初日の出 日本一…そうなの?


そしてここでご当地工事のアレ。

これまでの工事のアレシリーズでダントツトップのかわいさ。さすが千葉。

そして、鴨川といえばそう、鴨シー!

数年前に一度だけ来たことがありますが、やはりシャチ。今調べたら、シャチが見られる水族館は日本で2ヵ所だけらしいですね。
あーかっこいいよなー、シャチ。こんなにシャチに思いを馳せるのは知床ぶり…


【本日のおまけ】
みなさん、チャリ旅の一番の敵はなんだと思いますか?天気?体力?パンク?いろいろありますが、2ヵ月やってみたKB的な回答は



もううざいのなんのって。
かゆみ止めも買ってすぐになくなってしまう…
虫除けスプレーを買えばいいのですが、なんかむせるイメージがあるのと缶のボリュームと破棄のしにくさから購入をためらっていました。
しかし何かの拍子でハッカ油情報を入手し、どうやらそれが虫除けに使えると。前々から気になってはいたのですが、ドラッグストアが反対側だったり忘れてたりで、結局今になってしまいました。


https://matome.naver.jp/m/odai/2143771539215330601
こちらを参考に作ってみました。分量はテキトー。
吹きかけて2時間ほど経ちますが、なんかいい感じっぽい!こんなことなら北海道で作っておけばよかった!
ガンガン使うからすぐなくなるけど、またすぐ自分で作れるのが嬉しい。
虫除けを自作するなんて。こういうとき、旅ってたくましくなるなーと思う 笑




平均速度 15.1km/h
走行距離 119.55km
総合距離 5213km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 8850ml

●通過市町村●
旭市・匝瑳市・横芝光町・山武市・九十九里町・白子町・長生村・一宮町・いすみ市・御宿町・勝浦市・鴨川市

県道30号線・408号線 飯岡九十九里 自転車道線・県道30号線・国道128号線・297号線・128号線・県道247号線・国道128号線




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 65日目 茨城の右下が長すぎ... | トップ | 67日目 おしりから腹まで »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とおりすがり)
2017-08-12 11:20:48
はじめまして。楽しく拝見させてもらってます、チーバくんの鼻に在住です。残念ですが、内陸なので通ることはないでしょうね。
母の実家が大町市なもので、拝見させていただくようになりました。お体に気をつけて旅を続けてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。